※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんご
家族・旦那

夫がこわいです。本人は気付いてないけど亭主関白気質です。この時期飲…

夫がこわいです。

本人は気付いてないけど亭主関白気質です。
この時期飲みにいくことに関しても、
お前になんでこびへつらわなきゃいけないの?なんでお前の許可が必要なの?と言います。
この前勝手に夜の街に飲みに行くと決めたことも、
なんで相談してくれないの?と聞いたら
そんな必要ある?って
父親として、、、、。どうなんだろう

最近育児のことで、あんまり手伝ってくれないなあ。
て思うことが増えて、これは言おう!
と決心してなるべく優しく伝えたつもりが、
言い方が気に食わないということで大喧嘩になりました。

休日私が離乳食あげてる時に
夫は背中を向けて漫画読んでるんです。
離乳食の片付け手伝って?と伝えて
私が授乳してる間にテーブルを拭いてくれたのですが、
拭いた後のゴミが出しっぱなしで。

夫に、
さっきの、ゴミも最後まで捨ててくれる?
せっかくやってくれたのにさ、二度手間になっちゃうから。
と言ったんですが、言い方が気に食わなかったらしく。
は?て感じだったので
育児への全体的な姿勢について直してほしいと伝えたんですが。
とにかく私の言い方についてをずっと怒っててなかなか育児の話が出来ず大変でした。

今後は指摘するのは構わないけど言い方気を付けろと
そもそも指摘されて仕方ないことなのに、
まず言い方言い方と騒ぐのが違う気がしてしまう

言い方については散々謝ってるのになかなかおさまらず
、あなたのプライドが傷つけられたことはもうどうでもいいからちゃんと育児の指摘を受け止めてよ、、てうんざりしました。

言い方はもちろん気をつけますが、
私を謝らせて終わりなのが納得いかないんです。
そもそも出来ていないのはあなたなのに。
言われても仕方ないことだったんじゃないかな。
今後も指摘してもすぐ言い方言い方とそっちにフォーカスあてて騒がれるのかと思うとうんざりです。
指摘したらやってくれます。でも、言われたからやってる感もいやです。

休日に離乳食手伝わない、夜子供寝かしつけたあと一緒にテレビみてて、子供が泣いて起きても我先にと寝かしつけに行ってくれない(寝かしつけほぼノータッチだし別部屋で寝てます)
子を散歩に連れてってくれない そのわりに私が散歩行こうと誘うと俺のタイミングで行きたい、お前のタイミングにベタベタあわせるのは嫌だ、と。

ちなみに家事はメインは私です
洗濯畳んだり休日にお風呂洗ったり子をお風呂に入れたり、たまーーに昼食は作ってくれます。たまーーにお皿も洗ってくれます。
普通の家よりやってるって言い張ります。

でも喧嘩中に私が夫に育児をまったくやっていない!
と取れるような発言をしてしまい、
それがめちゃくちゃ禁句ワードだったらしくて
離婚するとか言われましたし
親権は俺だ、とか、慰謝料は払わない、
お前が連れてくなら養育費は払わないとか言われました。今週末に出て行けとも。

そして、私が夫に怒ってる二日間口を聞かなかったことや、
育児をまったくやっていないと発言したことなどを挙げて
モラハラと認めろとせまってきました。

私からしたらそちらの方がよっぽどでは。
声も荒げるし出て行けだの弁護士つけるだの
親権は俺だの
ある種のDVではないのか
ただの夫婦喧嘩で何が弁護士だ
圧倒的に負けると思うよあんたが
そもそも離乳食の作り方すら知らないくせに
予防接種何受けてるか知らないくせに
寝かしつけもできないくせに
何をもって親権は俺だと思えたのか

一応離婚は回避になり、
今後は育児まったくやってないなんて言ったら離婚だからな、明日からもそのふに落ちてない態度続けるなら離婚だからな

私に財力があるなら離婚したいですよそりゃ
育休あけても時短勤務だし、昇格はないだろうし
実家も貧乏だし
悔しいです。大好きだったのに、こんなDV気質?というか話が通じない人だと思いませんでした。

もちろん私の言い方が嫌味っぽかったのとか
(怒らせないようにすごく優しく言ったつもりだけど)
育児やってないって言ったのとかは悪かったですが。

なんか自分のためにそんなに怒れるんだなあって
そんなことより親としてもっと育児の指摘を素直に受け止めてほしい
本当に怒りがしつこかったです。

婚姻関係は続けるけど今後夫を怒らせないように
発言に注意して、てビクビク暮らすのいやです
へんに気を使わずあっさり言えばいいんですかね
やっといてよーとか

え!?この時期バーに飲みいくの!?信じられないよー!
とか

まとまっていないですがすみません
とにかく疲れました
愚痴です

恋愛するなら漢らしい人でいいけど、結婚するなら女らしい人がいいな。心底そう思いました。

コメント

きのこ

モラハラ 精神的dvじゃないですか?💦
いつでも離婚の準備に入れるように(もし今考えてなくても)日記などつけてたほうが後から有利なりますよ!
旦那にバレないようにが前提ですが!
うちの旦那も、育児家事ほんとうになんもしないくせに、私には100%求めて、自分は卒中遊びにいくのに、私が少し行きたいと言えば怒鳴り散らし、もっと子供と向き合ってといったら、めんどくさいだの怒鳴り散らし物を投げつけるので、別居中です!
調停離婚になります!

• だんご

だんご

今日の喧嘩は最初から録音しておきました。
    普段は育児家事、足らないなあ。と思うけど言ったらやってはくれるんです、言い方はめちゃくちゃ気をつけますが。
    私が遊びに行くのも怒りはしません。

でも、全部
    "やってやってる"
    "許してやってる"
    ていうのが前提なんです。

私も初めて離婚を視野に入れました。
    心が小さいから、余裕がないから、言われて図星だから、声をあらげて威嚇するんでしょうね。本当に引きました

• 7月13日
だんご

ちなみに娘のことはとても可愛がってくれます。
でも可愛がるだけなら誰でもできます。
娘の衣食住を私がいなくてもこなせるようになってほしい。求めるレベルが高すぎたのかな

きのこ

可愛いだけで子供って育ちませんよ😣
呼んでて旦那さんが親権取るのは100%無理だと思いました!
ちなみに私は別居寸前までは、ゴリラに失礼ですが
日本語喋れるゴリラだと思って接してましたよ🤣
物は投げるし口を開けば
うほうほ 怒鳴ってうるさいなあ😳って感じでした。

• だんご

だんご

私もまさに見た目もゴリラです笑
    財力もったゴリラが財力を振りかざして脅してきます、知恵を持ってこわいです

• 7月13日
りーさ

モラハラはどっちだよって感じですね!!
言い方言い方って…
そー言って難癖つけて、頼まれ事やるのが面倒だからお前がやれって遠回しに言ってるような感じ。。
すっごいプライドが高いのかな。
めちゃくちゃムカつきました💦

うちの旦那はなーーーんにもやりませんが、私が愚痴を言ってもつっかかってこないのでまだマシかな。

確かに怖いですね。
文面だけですが、
キレられたら殴られそうな雰囲気😣😣
財力あったら離れたい所ですね😭

• だんご

だんご

プライド高いです、本当に。
    こちらはけなしてるわけじゃないのに。あなたのこと馬鹿にしてるわけじゃないの、落ち着いて?てなります。
    言われて怒るということはどこかで図星なんでしょうね。認めたくないし撤回させたいから恐怖で支配するんでしょうね。

殴られはしませんが物は叩きつけてました。DVも時間の問題でしょうか。

親権も弁護士つけてなんとかするとか言ってたし、とにかく財力では圧倒的に負けてるのでそれだけが不安です。

• 7月13日
ぴーたーかりめろ

親権も養育費も、弁護士つければどうこうなる問題ではないので、大丈夫ですよ。
娘さんの面倒を見てる実績もないのに、、、ほざくのは自由ですけどね(笑)
自分のプライドのために、娘さんを奪おうとしてるんですね。情けない。

言われたことや、その時の気持ち(こわい、など)をなるべく細かく日記につけておいて、録音などもなるべくして、証拠をたくさんためておいてくださいね!
DVやモラハラは立派な離婚理由になります。慰謝料も貰えますし、いまは母子手当も充実してます。

がんばってくださいね!
負けないで!

• だんご

だんご

そう聞いて少し安心しました、、。私を絶望させたかったんでしょうね。俺だけじゃ無理だから親に連絡するとかまで言ってましたそういえば。やばいな、そんなんで何が親権は俺だ びっくりです。改めてドン引きです。

はい、事の経緯と言われたことをメモしておきました。

いつか、逆に離婚を突きつけてやりたいです

• 7月13日
ちー

うちと近いですね😅😅

うちの旦那も、お酒が好きで飲める人だったら、同じ問題が起きてたかも、です。
旦那に対する、モノの言い方、生活態度に関して、私も今まで何度もクレーム言われました。
うちも旦那はお金に対してすごくモラハラがあります!
モラハラ気質なのは、多分義父を見て育ってきたからだと思いますが、モラハラ気質あります。プライドも高すぎるし、私にはついていけません😅😅
うちも育児はほぼ参加しないです。離乳食なんて作ったことないし、寝かしつけもしたことないし。今年に入って子供のトイレ介助をお願いしただけで『この俺に、トイレ介助までさせるな💢💢💢』とキレまくりでした。
『この俺』って『どの俺?』と思いました。

うちの場合、旦那が株とゴルフに全身全霊のバカ亭主ですが、義母がそれをフォローするかのようにスゴく私に寄り添う方なので、正直、義母に恩があって別居や離婚を言い出せないのもあります。

でも、別居の準備は始めてます。
子供が小さいうちは、余程の虐待や育児放棄してない限り、親権は母親に行くと言われてます。ただし、子供を連れて出ないとダメですけどね💦💦
うちも旦那側が金持ちなので、私が意を決して別居に踏み切ったら、弁護士たてたりして自分優位に持っていくと思います。
特にうちは、子供がばーば大好き、パパ大好きなので私は、今はとにかくお金を貯めて、二人で出る準備をしてます。

• だんご

だんご

うちの夫も実父が強い人だったようです。亡くなっていて会えていないですが。
    逆に生きていたら夫の天下はなくなって実父が懲らしめてくれたのかな。

ほんと、俺様なんですよね。

私も改めてお金については夫のに頼りっきりになっていたんだなと思ったのでこれからは自立できるよう考えます

• 7月13日