※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

夫と口論し、家出したが、2ヶ月の息子を連れ回すのは可哀想だと気づき、実家に泊まることに。育児の疲れや不満でショックを受けた様子。

ただの愚痴です。生後2ヶ月の息子を連れて家出してしまいました。
夫と些細なことで口論?になり、そのうち夫から嫌なことをいくつか言われてショックでもう一旦離れた方がいいと思って家出しました。

里帰りなし出産、初めての育児で2ヶ月が経ち、二人とも疲れや不満が溜まっていたのだと思います。
引っ越してきたので、近所に家族も友達もおらず、コロナだったり梅雨というのもあり毎日毎日、夫と息子と三人で同じような毎日の繰返し。仕事といえども、夫には必然的に育児から離れられる時間があることが羨ましくなっていました。もちろん息子のことは泣いていても可愛いと思えます。

ですが、たまには友達とランチしたり、普通のひとの生活をしたい(コロナ渦で出来ないのはもちろんわかってます)なんて言ったところ、「まだ産むべきじゃなかったんじゃないの?自分中心なんだよ」と言われてしまいました。「そうだよね~」のひと言が欲しかっただけなのに、母親になったら友達とランチしたいなーなんて思ってもダメなんでしょうか。

おまけに「最近○○(私)と話してても楽しくない」と言われてしまいました。私が疲れている姿を見るのが嫌だったのだと思いますが、育児でいっぱいいっぱいの時にそんなこと言う?とショックです。

お互いにとって、ちょっと離れた方がいいと思って家出したのですが、2ヶ月の息子を連れまわすのは可哀想だと今更気が付きました。完母ですが、なんだかおっぱいも出が悪くなってる気がして、反省しています。

何もいわずでてきたことに対して、夫は怒っていましたが、実家に泊まりますと伝えたら、とりあえず「わかった」と言ってくれてます。
息子にも、悪いことをしているなと自分が嫌になります。

コメント

まる

私も旦那は仕事で外に出られるし仕事終わってスロットなど休みの日は釣りだの1人の時間を過していたので、それが溜まって私はずっと家にいることしかできない!ってぶつけました笑笑

母親が出かける時は子どものことを1番に考えて、旦那は子どものこと気にせず出かけられる感じが気に食わない。

私もみさんの立場だったら、一人の時間ほしいな~って言いますし、今でも言ってます🤣🤣
だってほんとに孤独だから!
さっきもそれで私たち夫婦も話し合いました笑笑

• み

ほんとにそうです!
    ちょっとのおでかけでも、持ちものとか授乳時間気にしてるのに、夫はいつも通り準備すればいいだけ、、

今でも言っていると聞いて私だけじゃないと少し安心しました😣💛笑

• 7月13日
  • まる

まる

準備できたら教えてと言われたりしますよ〜笑
    本気でそれ言ってる?ってイラッとします🤣🤣

育児について理解のある旦那を持つ人が羨ましい🤣🤣

• 7月13日
  • み

それは完全にもふさんに任せてますねー!笑
    私は夫に比べ準備の遅い私に対しての「もー化粧しなくていいから!誰も見てないから!」にイラッとします😂😂 いや、見てないだろーけどさ!
    きっとみなさんそんな感じなんでしょうね🤣元気でました笑

• 7月13日
  • まる

まる

みんな一緒だと思うと頑張れますね😭😭
    頑張っていきましょう!

• 7月13日
あむ

大変でしたね、、、
私も生後4ヶ月なのででかい口は叩けませんが、生後2ヶ月の頃はまだホルモンバランスもガタガタだし、私も完母で、頻回授乳だし、初めての育児で不安だらけ、寝不足で頭も回らない中ぐずり倒す娘をどうしたら泣き止むか悩む毎日。
その上コロナ禍でそら精神落ち込みまくりますよ。
そんな状態でその言葉は辛すぎます。
旦那さんもコロナとお子さんが家にいる環境にガラッと変わって、多少なりともストレスは抱えてらっしゃるのかなと思います。
お互いキャパが狭くなっている状態での口論になってしまったんではないでしょうか?
一旦旦那さんから離れると言った処置は今のところ正解だと私は思います。
実家に今は居てらっしゃるのでしょうか?
お母さんとは話せる仲ですか?
誰かに話を聞いてもらうだけでも少し落ち着くと思います。
落ち着いてからゆっくり頭を整理し直して、これから何十年も一緒に暮らして行くパートナー。大切なお子さんのためにも今の気持ちを伝えるべきだと思います。ただ、感情的に話しても意味ないと思うので、今ホルモンもこんな状態で、初めての育児で、頻回授乳で寝不足で、自分にキャパがない状態で、それを言われたら本当にショックだった。と言ってみてはいかがでしょうか?

生後3ヶ月ぐらいになると授乳も落ち着いてくるかなと思います。(私はそうでした)
辛いのは今だけなので、少しでも心の余裕が持てるように、手抜きできるところは手抜きをして、睡眠をとれる時には睡眠をとってくださいね!

旦那さんとうまく仲直りできますように🥺🙏🙏🙏

• み

確かに、お互いキャパが狭くなっていたのだと思います。
    そうですね!こんな状況でそれを言われてショックだったことを伝えようと思います。

手抜きは大事ですよね!早く少しでも楽になったら嬉しいです😣

今は実家にいます。母にはなんでも話せるので少し話しましたがちょっと思い出すだけでも涙がでてきて話すのも辛いです😂でもここでこうやって聞いてもらえただけでも少し救われました😣
    ありがとうございます💟

• 7月13日
  • あむ

あむ

みさんは初めての子育て、旦那さんも初めての子育て。
    お互いキャパが狭くなるのも当然だと思います😢
    こういう辛い時こそ2人で乗り越えて行くのがパートナーかなと私は思います。(私も生後4ヶ月でまだまだだし、私が完璧にうまく行ってるわけでもないのにでかい口叩いてすみません💦)
    気持ちを伝えると、そんなこと思ってたんだ!ってことに気付くことがよくありました。
    落ち着いたら旦那さんと話してみて下さいね!
    いい結果になりますように🥺🙏🙏🙏

• 7月13日
  • み

そうですね!こういうときこそ協力して乗り越えられるふたりになりたいです😣
    さきほど夫に電話して話せました🙏私の気持ちも話して、とりあえず理解してもらいました。またこういうことを繰り返していくのだと思いますが、少しずつでもすてきな夫婦になりたいです😣💟
    ありがとうございます!

• 7月13日
MAMI

毎日子育てお疲れ様です😊
みさんの気持ちよーーーくわかります‼️
私は上の子産む前に旦那の転勤で引っ越してきて周りに頼れる人もいなくて孤独でした。家出も何度かしてしまいました。
地元の友達に会いたい、ランチしたいなんて毎日思いますよ‼️😍
息抜き必要‼️
話してても楽しくないなんてほんと失礼💨
産後の身体はしんどいしホルモンも乱れてるし赤ちゃんのお世話頑張ってるのに、そこはしっかり理解してもらいたいですね😵
話す気力だってないんだから‼️旦那さんに言ってやりたい‼️w

• み

まさしく同じ状況!家出してしまいますよね😫
    ほんとにそうです!是非言ってもらいたいです😂笑
    夫のひと言に対して、笑う気力すらないときもありますよね!
    なんだか元気をもらいました!🤣笑

• 7月13日