※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

30週で出産した息子は元気に成長中。友人の妊娠に関して、自身の経験との違いにモヤモヤ感じている。友人の考え方に疑問を感じ、二人目の妊娠に不安を覚えている。

どうしてもモヤモヤしてしまいます…。息子を30週で出産しました。現在8ヶ月、8.5キロになりつかまり立ちもでき、元気に育ってくれています。

私は30週で突然陣痛が来てしまい、張り止めを大量投入しましたが2日間しか止めれず、お腹の外に出してしまいました。
脳内出血をして生まれて、動脈管や未熟児網膜症の治療や沢山の点滴や採血をさせてしまってすごく申し訳なくNICUに通うのが辛かったです。
母乳も飲ませてあげたくて夜中も3時間おきにアラームで起きて搾乳して、とても虚しくて悲しくて…でも今こんなにスクスク育ってくれて出産を思い出すたび、寝不足でイライラしちゃう時もあるけど一日一日を大切にしようと思えます。

友人が最近、妊娠発覚しました。妊娠が分かるまではすぐできるかな〜と不安がっていましたが、すぐ妊娠できると私の妊婦の時の話を聞いては、お腹ってそこまで大きくなってないよね?とか、臨月って寝られないくらい胎動凄いらしいよ!とか、へその緒って旦那さん切れるんだって!と言ってきます。
私が出産する予定だった産婦人科に行ってるらしく、ご飯物凄い豪華だし、ホテルみたいに綺麗なの!と言っています。そんなの私も知っています。でも緊急搬送で総合病院だった私は、豪華なご飯も楽しみでしたが、赤ちゃんを救える病院で出産できて良かったと思っています。でもなぜかモヤモヤです😔

悪気はないと思います。でも私だってやりたい事沢山ありました。自分の臨月のお腹も見てみたかったです。
彼女はまだ初期ですがやたら走るし重いものも、これくらい大丈夫〜と持ちますしギリギリまで働くと言っていますし、生まれたら速攻ミルクで育てるよ〜と言っています。
悪阻も軽そうだし、陣痛きてもすぐ生まれそうな気がする!と言うのですが何を根拠にどういった自慢でしょうか…
働き方、生活の仕方も自由ですし、ミルクでいいとも思います。でもなぜかモヤモヤするんです😔私は二人目妊娠するのが怖いです。
友人は当たり前のように普通に出産できると思っているかのようで、(できる人が多いんでしょうが…)

このモヤモヤ、私は心が狭いのでしょうか🤦‍♀️
妊娠中や出産時、出産後、私よりもっと大変で、辛い思いをされてる方沢山いると思います。
気を悪くされたらすみません。

コメント

ママちゃん

なんとなくモヤモヤする気持ちわかります。
やっぱり人間は誰でも自分が1番と思ってるから気にする必要ないと思います。

はじめてのままり

悪気はないのかもしれませんが、
友達なら考えて発言
してほしいですね😭
友達ということなのであんまり
悪く言いたくないですが、
妊娠出産育児に関しては
本当シビアな話で、、
ママになってから仲よかった
友達とも育児の話をするたび
なんかちがう、と思うこと
多々あります。

ちょっと違いますが私は
順調だとゆわれ予定日3日前に
産みましたが、当日の検診で
3000グラム近くあると
言われていたのに生まれると
低体重児でNICUに入り
母乳もでず、あげれませんでした。
その後妊娠した友達に
絶対母乳で育てたほうがいいよな?
とかカンガルーケアしたいとか
ゆわれました。
他にも私の娘ちゃん他の子と
比べてちっちゃいとか
細いとかゆわれ気分悪かったです。

全然心狭くないと思いますよ(^^)
早くママにあいたかったから
でてきちゃっただけで
元気に育ってくれてる
親孝行な子ですよ(^^)
周りが思ってるより早く産んで
しまった、小さく産んでしまった、など
ママ本人は気にしてるのに
もう少し配慮して言葉
選ぶべきだと私は思います(^^)

お互い子育て頑張りましょーね(^^)

はじめてのママリ🔰

もやもやする気持ち、わかります
叶えられなかったいろんなことが頭に浮かびますもんね

一方で、浮かれているお友達の気持ちもわかります
りんごさんも、妊娠当初はそこまで考えていなかったと思いませんか?

人生はなるようにしかなりません
30週での出産となると、本当にドキドキの連続だったと思います
でも、誰も悪くなんてないんです
今お子さんが元気に成長してくれているのがなによりでは?と思います

下僕

そんな劣等感抱かなくていいと思います✨
妊娠、出産は奇跡の連続であることこれを身をもって経験してる人はスゴいから。
その友人は出産がスムーズにいっても育児で心折れるかもしれない。先のことは誰にも分かりません😃
彼女はミルクのことも産まれたあとのこともリアルに想像出来てないんだと思います。何も知らないから考えも浅いんです。
妊娠、出産、育児はそんな考えてるようにはいかないけど、それを経験して学んでいくのは本人なので教える必要もないです☺️
彼女と自分を比べる必要なんてないです。向こうは悪気なく無意識にあなたと比べてきそうですけどね(笑)
わたしもどちらの立場にもなったことあるのでよく分かります。
わたしは早産ではなくて切迫オンパレードのずっと自宅安静&服薬でしたが。。
一人目がそうだったから、二人目妊娠怖かったです。
だけど、同じ母体なのに二人目はずっと順調ですごい元気な妊婦です。全く違います。
こんなこともありますよ💡

うちも早産NICUで、まだ8kgないくらい障害ありなので、そういう友人はストレス溜まるので連絡取りません😅

あーみー

同じ経験をしたわけでも、大変な思いをしたわけでもありませんが、モヤモヤするの分かります。

私は予定帝王切開で、陣痛を経験していないことがコンプレックスだし、

周りは割と一発でとか、排卵日なんて気にしないで妊娠出来た人が多くて、

でも私は妊娠するまでに一年近くかかって、今も二人目希望ですがなかなか授かれず、どうして自分は…と思ってしまいます。

私も友達に、排卵日を気にしてることを言ったら、えっ?そんなの気にしてるの?(笑)って悪気なく言われて、とても悲しくなったことがあります。

その友達は、一人目も二人目も、出来ると思わなくて~で出来たので、狙って子作りする気持ちが分からなかったんだと思います。

何でもスムーズに行く人には、分からない気持ちがあるんでしょうね…

むにゅ

完全なマタニティハイですね😰
イライラモヤモヤしますよ!
その方はりんごさんの出産の経緯や産後のことも詳しく知ってますか??
知っててそれだったら私なら縁切りたいくらいデリカシーのなさが嫌です。

私は産後こそ順調でしたが産前はずっと切迫で寝たきりだったり27週で陣痛みたいなお腹の痛みと張りが来て即入院だったり不安なことがたくさんあったので妊婦でマタ旅とか言って遠くや海外に行く人の話聞いたら赤ちゃん大事じゃ無いの?ってモヤモヤしちゃいます。

もしそのお友達がりんごさんの産前産後の事情を詳しく知らなくて…だったとしたらイライラモヤモヤしつつも経験しないとこの大変さはわからないよね…
何も知らないんだから仕方ない…って思いつつ話せる範囲で体験したことを話して

自分では無理してない、大丈夫だと思っても思ってる以上に妊娠中の体には負担になってるし、何があるかわからないのが妊娠出産だから本当気をつけて赤ちゃん大事にしてあげてね。

って言っておきます。

それでもまだそんなデリカシーないこと言い続けるなら全て へーー😑😑😑ってスルーします。

りんご

悪気なさそうなところがまたなんもと言えないですよね💦私も仲の良かった友達に妊娠出産に関することで言われた一言で、もやっとしています。その友達も悪気はなく、本当によくある会話の一つだったと思います。でもこの先付き合っててもまた同じように、悪気なく言われるんじゃないかと思い、今は会うのを避けています💦

あっちゃん

それマタニティハイですね(笑)言わせておきましょう( ˙-˙ ;)そのお友達もこの先の妊娠生活が思い描いていたとおりになるかなんてわかりませんし🙄

自分の子が世界一可愛い💓と思って、お友達のモヤモヤは解消しましょう😭😭

さーさん

モヤモヤしますよ😥
したいことを友達が自慢してくるなら、、、

友達は妊娠してウキウキなのかもしれません😥
きっと、産まれてからいや、妊娠後期や産後、大変な思いするだろうなーっと思っておもうと多少はわかるのかなーっと💦
産まれてからも子供のことで比べたりしそうですが気にしないことが1番ですけどきになりますよね😥
あたしだったらsnsにかくなら少しの間は見ない。
ラインで一方的にくるなら返信を減らす。
あっていうならコロナを理由に合わない。ってします💦

みぃ

いえいえ、主さんの心が狭いとかではないと思いますよ😌

でも、こればっかりはきっと経験した人でないと、これがデリケートな問題なんだ、とか、あまり言ってはいけない事だったのかっていう事が分からないんだなきっと。と思っています。

私の場合は、前回1回目妊娠した際に、初期の段階で流産となってしまいました。
出血し始めてしまった日からの不安と、病院に連絡しても年末年始だったこともあってどこも何もやれる事はないからとりあえず年始始まるまで安静に、としかいわれず門前払いされたやるせなさ。生理とは違う血の塊が大量に出た時のあ、終わったな、これ。と病院に行く前から気づいてしまったあの悲しくて悲しくて、いくら泣いても埋める事の出来なかったツラさ。

私の母親も1度流産の経験があると聞いていたのですが、こんなにもツライものだとは自分が経験するまでわかりませんでした。

だから、流産してしまった後、今の子を妊娠して安定期に入ってすぐくらいの時にずっと仲良かった友達から実は2人目妊娠してさー🤰♪とまだ8週あたりの段階で連絡が来た時、色々言ってくる友達に私は主さんと同じくすごくモヤモヤ嫌な気分になりました。

なぜならまた今回も流産しちゃうかもしれないという恐怖心から職場と両親、義両親にしか妊娠の話をしていなかったからです。
親友からの妊娠の話や悪阻が今回は酷くてさ、という話に嫌悪感を抱いてしまったので、私はソッと距離を置きました。

長くなってしまったのでここら辺にしておきますね笑

ママリ

皆さんまとめてのお返事、遅くなり大変申し訳ありません。
この記事を投稿させてもらってから、本当にずっとモヤモヤでした…。
私の気持ちに寄り添ってくださり、ありがとうございました。

一応親友なので、あれからも何度か会っていますがマタニティハイは続いています。
10kg弱ある息子を可愛がってくれてて抱っこしたりお腹にのせたり、走ってもいます…笑
その辺は注意してます。
「多分うちの子は生まれたら空気読んで3時間とかで起きないでずーっと寝てそう!だって私が寝なきゃ無理だもん!だからミルクにするの!」と言っています…笑
ベビー服はミキハウスかファミリアだそうです。

私も親友の赤ちゃんはとても楽しみで無事に生まれてほしいと本当に思っています。もしかしたら私も当時、妊娠していなかった彼女が気を悪くするような話をしてしまっていたかもしれないなと思い、彼女の話をきちんと受け止められるようになりました。
皆さん、本当にありがとうございました。