※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てに悩んでいる女性が、下の子の問題行動について相談したいと思っています。児童相談所に連れて行かれる心配があり、自分の感情を打ち明けるのが怖いため、アドバイスだけを求めています。

明日、市の子育て相談窓口で相談しようと思っています。
下の子のことです。
上の子はイヤイヤ期や偏食、多動症の疑いなどで悩んだこともたくさんありましたが(現在も悩みはありますが)それでも育てやすい時期もありましたし、下の子に比べると全然育てやすかったです。
下の子が産まれてから2年間、1度も育てやすいと思った時期もなく(当たり前のことですが)保育園の担任の先生からも、いつも○○○して困りました!○○くんのこと叩いてました!と言われるほどヤンチャで、毎日毎日悩んでいます。
6月からやっと保育園に入り落ち着きましたが、それまでは地獄で一緒に死のうと考えた時期もありました。
私の育て方が悪かったんだとは思いますが、長女に対する暴力(長女は息子のことを怖がっています)、すぐに物を投げる、店に行くと欲しいものが手に入るまで寝転んで泣き叫び続けたり店のものを破壊しようとしたり、わざとご飯やお茶をこぼして遊んだり、家のものを壊したりキリがないくらい悩んでることがあります。
魔の2歳児、イヤイヤ期なのもあると思いますが、とにかく長女の時とは違いすぎて、毎日試行錯誤の日々です。
ご機嫌でニコニコしている時は可愛いなと思いますが、嫌いだなと思ってしまう時があります。
もちろん死んで欲しいや虐待はあり得ませんが、つい怒鳴りすぎてしまったりするので既に精神的な虐待をしてしまっているかもしれません。
上の子が可愛いくて仕方なく、愛情表現もかなり違ってしまってると思います。
息子に対して上手に接することが出来ず、子供がこうした時はこうするのがいいなどアドバイスがほしく相談したいと思っていますが馬鹿正直に全て言えば児童相談所に連れて行ってしまわれますか?😭
離れ離れになりたいわけではないので連れて行かれたくないです。でも誰でも良いので全て自分が思っている感情を聞いて欲しいです。知り合いにはこんな酷いことを思ってることなんて相談できません。
子育てのアドバイスだけ貰って息子に対する感情などはお話ししないほうが良いでしょうか…

コメント

ふたりめ育児中

うちの息子も大変でした。今も毎日自分の思い通りにならないと泣き喚いて大変です。
毎日怒鳴っているし、叩いてしまった事もありますし、消えてしまえ早く死ねと思った事も何度もあります。直接息子に言ってしまった事も何度もあります。
もう精神的に虐待してしまっていると思いましたし、私に育てられて精神が病むかもしれないから児童養護施設等に引き取って貰えないかなと思った事も何度もあります。
両実家とも新幹線が必要な遠方で旦那の仕事の転勤でついてきた為に知り合いも一人もいません。旦那は激務でワンオペで相談できる人もいませんでした。
保育園にも行っているので保育園の先生、臨床心理士さん、かかりつけの小児科の先生、区役所の子育て相談センターの方、検診時の保健師さん、子育て安心ダイアル等とにかくもうだめだ。キャパオーバーだ。このままではいつか殺してしまうと思った時にその都度色んな人に相談しました。
自分の気持ちも正直に話しました。
私は息子を引き取って貰えるなら引き取って貰いたい、その方が息子の為にもなると思って洗いざらい話しました。
でも引き取って貰えることはなかったです。
皆、ただ話を聞くだけです。
具体的な解決方法も何もありません。
ただ、お母さんは頑張っている、またいつでも話を聞く、で終わりました。
なので安心して全て話されたら良いと思います。
よっぽどの事情がある子供でないと児童相談所等に引き取って貰うことは無理なんだなって悟りました。
たぶん、子育てに悩んでる人の子供をいちいち預かっていたら施設側もキャパオーバーなんだと思います。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ほんとそうなんですよね、、、結局話聞いて終わり。よそはよそって感じで、、、

• 7月26日
ぴぴ

手を出したり、罵倒している訳で無いのならすぐに引き離されるという事は無いと思います。
少し違った話になりますが、虐待疑いがある子でも周りの環境から調査して必要があれば保護と言う形になると思います💦
息子さんに対する感情があった上での現状だと思うので、伝えた方が改善策が見付かるのかなと思いました🙇‍♀️