※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しきママ
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。6ヶ月から始めたが食い付きが悪い。野菜や魚が苦手で、玉子を与えるべきか迷っています。果物も苦手で、いつから2回食にすればいいか教えてください。

離乳食についてです。生後6ヶ月頃から離乳食を始めたのですが、中々食い付きが良くありません。お粥は口を若干開けてくれるようになったんですが、野菜や魚は渋い顔をしてダラダラと出してしまいます。離乳食本ではそろそろ玉子の黄身を与える頃なのですが、まだ野菜を慣れさせてあげた方がいいのでしょうか。この前りんごのすり潰しを少し与えるとえづいて喉に引っ掛かった様な咳をさせてしまいました。人参や南瓜等も回数を与えてはいるのですが、美味しそうにしてくれないので不安になります😥
また、いつ頃から2回食にしたのかも教えて下さい!

コメント

ちぃちゃん

うちも魚はすごい嫌がって、オエってえづいてました。笑
おかゆに混ぜても食べてくれませんか??
離乳食をはじめて1ヶ月後〜2回食にしてましたよ😊
食べてくれなくても、食べることに慣れてもらうために回数は増やしてました😊

絶対いつかは食べるようになるので大丈夫ですよ🙆‍♀️
うちも初めは心配しましたが、今は食べ過ぎて心配なくらいです…笑

あまりストレス抱えず、ボチボチ頑張ってください😊

• しきママ

しきママ

少しお粥に混ぜてみましたがイマイチでした😅
    お粥の比重を多くした方がいいですかね…。
    確かに回数を重ねた方が早く慣れますね😄
    あまり神経質にならないように楽しんでいこうと思います😊
    ありがとうございました😊✨

• 7月13日
ぴけたろう

魚、私の娘も渋めの顔したので
ちりめんを塩抜きしてすりつぶして
お粥のなかいれて一緒にたべさせてます!

6ヶ月から始めましたが、
7ヶ月になったら、朝9時と昼13時に
離乳食+ミルクの2回食にしようかとおもってます✨

• しきママ

しきママ

魚だけだと食べにくいのもあるんですかね🤔
    お粥に混ぜて食べさせてみます✨
    確かに夕方はバタバタするのでその時間帯が良さそうですね✨
    参考にさせて頂きます✨😌
    ありがとうございました!

• 7月13日

うちも食べる食べない関係なしに1ヶ月たったころから2回食にしました😊
全然食に興味ない子で、今も周りの子ほど食べませんが元気に生きてますよ!笑

お腹や体調に問題なければ卵などもどんどん進めた方があとあと、これまだやってない!とかってならないと思います😊
なんか急に食べさせていいものが増えて、試すのに忙しい時期がありました😅私の段取りが悪いのもありますが😅

うちも美味しそうな様子ってほとんどなかったです!お、これならよくたべるなー好きなのかなー?って程度でした。でも数日で食べなくなったりもざらでした😂

なにより離乳食は長期戦なので…ゆるーくがんばってください😊✨

• しきママ

しきママ

YouTubeとかで初めての離乳食を見たりするんですが皆パクパク食べてたので心配になりました😅
    興味ない子もいるんですね、安心しました😊
    あれもこれも試さないと!って最初は大変ですよね😅
    まだ初めて1ヶ月も経ってないので気にし過ぎずゆる~く頑張ります😊✨
    ありがとうございました!

• 7月13日

退会ユーザー

めっちゃわかりますー😭私も自分の子と同じ月齢の子の様子見て、勝手に比べちゃって落ち込んでの日々でした😭なんなら今だってそうです😭😂
    7ヶ月頃に全然食べなくなっちゃって、体重の増えも落ち込んで離乳食に1時間半とかかけて…子供は嫌で泣いてるのに食べなきゃダメよ!とか言ってあげようとしたり…私のエゴだったなー余裕なかったなーかわいそうなことしたなー😭って今でも落ち込みます😭

お互い自分の子のペースで無理なく頑張りましょー😭🥰

• 7月13日
のんの

うちも今全く食べません😂
5ヶ月から始め、完食してくれてたのが6ヶ月に入って口を開けなくなりました😭
これなら食べる、というものも食べなくなり…。
なので量は減らし、新しいのも試せてないです😢
それでも数口でおしまいです😂
卵も試さなきゃなぁと思いつつ進めてません💦
一応2回食ではあるんですが、そんなんなのでサボりがちです😂💔
だいたい始めて1ヶ月で2回食と言われますが、個々のペースやお母さんの気持ち、状況にもよると思うので、野菜、たんぱく質の試した種類が増えてきたのを目安にするのがいいのかなぁと思います☺️
完食させることが目的ではないので✨
まあボチボチでいいかなぁと私は思ってます😂

• しきママ

しきママ

食べない子はホントに食べないんですね😂
    本人のペースに合わせてぼちぼちやろうと思います😊✨

• 7月15日