※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

生後9か月の授乳回数について相談です。現在1日4回で、将来的には就寝前のみに減らしたい考えです。離乳食はよく食べ、水分補給もしています。2人目を考えており、少しずつ準備を進めています。他のお子さんの経験を教えていただけますか?

生後9か月の授乳回数について。

現在完母で授乳回数がここ1ヶ月ぐらい1日4回です。
(朝、昼、夜、就寝前)
最近は3回だったり今日は2回でした。
離乳食後は片付け等している間に遊ばせるとそのままおっぱいのことは忘れるのかお腹がいっぱいなのか気にしていない様子です。
まだ2回食(朝、夜)なので、お昼と就寝前はおっぱいをあげようと思っています。ただ、明日から3回食でお昼も少しずつご飯の量を増やしていき、今月末ぐらいには授乳は就寝前のみでいいかなとも考えています。

そこで質問なのですが、9か月で授乳回数1.2回は少ないでしょうか?
離乳食はよく食べています(グラムは量ってません💦)
水分補給はお茶を沢山飲んでいます。
身長、体重は平均よりやや下ぐらいですがバランスはいいようです。

もちろん欲しがったらあげようと思っていますし体重が今後減るようだったら授乳は必要だと考えています。
ただ、現在2人目を考えており、産後まだ生理が再開していないので授乳回数減らしたら生理くるかなという期待もあり、また1歳ごろには完全に断乳するつもりなので少しずつ準備をしていきたいと思っています。

みなさんのお子さんがどのような感じだったか教えていただけると嬉しいです!!

コメント

ままりん

完母です!
3回食初めてから寝る前だけになりました!
しっかりご飯食べるなら全然大丈夫ですよ✨

• ままりん

ままりん

ご回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!!
    安心しました😊✨

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

完母です!
3回食です!
うちも4回だったんですけど、最近は欲しがらず夜間断乳しようと思ってるので授乳回数減らしていく予定です^_^

とりあえず今は2〜3回になってます!
1歳までに卒乳を目標にしてます!

ご飯ちゃんと食べれてれば大丈夫だと思います!

• ままりん

ままりん

ご回答ありがとうございます✨
    うちも1歳までには…と思ってます!
    ご飯は沢山食べてくれるので大丈夫そうですね🙆🏻‍♀️

• 7月13日
ママリ

断乳についてかかりつけの小児科に相談したところ、先生が
「離乳食3回きっちり食べてるならそれで栄養はとれてる。
その頃は授乳からの栄養はなくても大丈夫で、安心したいから飲んでいるだけ。
日中水分もとれているなら、夜も授乳したり水分とらせなくても脱水にはならない」
とおっしゃっていました😊

うちの子は身長体重ともに成長曲線の下ギリギリぐらいなので、
ままりんさんのお子さん(平均よりやや下ぐらい)なら、尚更大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️✨

• ままりん

ままりん

ご回答ありがとうございます😊
    先生に伺われたのですね!
    たしかに栄養というよりは安心材料として吸っている感じがします☺️

体重も気にしていましたが今のところ大丈夫そうで安心です✨

• 7月13日