※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

生後1ヶ月のミルク量、140mlは多いでしょうか?息子は100mlから120mlでは足りず、140mlでも足りないように泣きます。1ヶ月検診で体重は4400gで、混合で夜だけミルクを飲んでいます。

生後1ヶ月のミルクの量、140mlは多いですか??
生後1ヶ月になったばかりの息子ですが、100mlから120mlあげても足りなそうに泣きわめいてしまいます。
140mlあげてもいいものなのでしょうか…
ちなみに、1ヶ月検診で体重は4400gでした。
完ミではなく混合で、夜だけミルクのみです。

コメント

moon

あくまでも、缶は目安なので、体重が明らかに曲線からはみ出てない限り、そこまで気にしなくて大丈夫だと思います☺️

- ̗̀‎‪𖤐𝕊♡⃛𝕤𝕘𝕣 𝕞𝕒𝕞𝕒𓂃𓃰

吐かずに飲めるのであればいいと思います!
ただ、まだその月齢だと満腹中枢が働かないのであげたらあげるだけ飲むので吐き戻しも多いですよ!

mimi

ミルクは飲みたいだけ飲ませていいと聞きました。
足りないと泣きまくるので、満足するまで飲ませていいと思います。
飲みながら寝たりしますしね。
飲み過ぎて吐くこともあるので、飲ませた後のゲップをしっかりさせて、横向きに寝かせて、お腹や胸の前にバスタオル巻いたものを支えに置いておくと、うつ伏せになる危険も避けれますし吐いてもつまらせないので安全です。
早飲みで満腹感が得られてないとしたら、哺乳瓶をギュッと強めに締めるとミルクの出がゆっくりになるので、それで時間かせぐ手もあります。
哺乳瓶乳首を吸ってるだけでも満足したりもするので、飲み干してなくなってもしばらくくわえさせておくのも手です笑

きゅーぶ

吐いたりしてますか?機嫌が悪かったり、うんちの状態は正常ですか?その辺が問題なければそこまで気にしなくてもいいと思いますよ(^。^)
ただ、生後1か月で140は少し多い気もします。4か月くらいまでの赤ちゃんは吸啜反射があるので吸わせたらどこまでも吸っちゃうからわかりにくいですよね。
私は助産師さんに、30分以上あやしてもダメだったらお腹すいてるってことだからと言われました(^^)
飲ませすぎて苦しくて泣いてるかもしれないので、少し試してみてください!(^ν^)
ミルクあげてからたりなさそうだったらそのあと母乳で少し補充してあげるとか。。
いろいろ試ししてみてくださいね(^^)