※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの寝室について悩んでいます。自宅に帰り、寝かしつけをベビーベッドで行いたいが、ベビーモニターを活用するのに不安があります。皆さんはいつからベビーモニターを使い始めましたか?

生後1ヶ月の赤ちゃんの寝室について

産後1ヶ月間私の実家に里帰りをしていましたが、今日自分の家に帰ってきました。里帰り中はずっと息子とリビングで過ごしており、離れた部屋で過ごすことがなかったのですが、そろそろ生活リズムも作りたいのでだいたい決まった時間(理想は21:00〜22:00くらい)に寝かしつけをし、ベビーベッドで寝かせてあげたいと考えています。我が家は戸建てで、1階に寝室、2階にリビングという間取りです。ベビーモニターは持っているので設置する予定ですが離れた部屋でなおかつ違うフロアで過ごすことが心配すぎて踏み出せません😂ただいつまでもリビングのような騒がしい環境で寝かすのもよくないと思っています。

みなさんはいつごろからベビーモニター活用していましたか??

コメント

1ヶ月なら別部屋で寝る方がしんどくないですか?夜ミルクで起きますし…生活リズムもまだそんなに頑張って付けなくてもいいのではないかなぁと思いました😳

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    ネントレの記事やコメントを見てたらちょっと焦ってた部分があるかもしれないです😱生活リズムものんびりやっていきますね☺️

• 7月12日
もあきゅん

生後2ヶ月くらいまでは大人が寝るまではリビングで寝かせてました😊TVの音小さくしたり電気暗めにしたりしてました。

ベビーモニターは使ってないです。

• まる

まる

ギリギリまで大人とリビングにいたのですね☺️早速今日そうしてみます!

• 7月12日
かこ

賃貸1LDKに住んでいます。
寝室は引き戸3枚で仕切られています。
子どもが寝る頃にはテレビを消して部屋の電気を暗くして寝る環境を作っています。

完全に寝かしつけたらテレビの音量を小さくして間接照明をつけて過ごしています。
最近はテレビをつけることはありませんが。

まだまだ夜中起きると思うので近くで寝かせててもいいのかなと思います🤔

• まる

まる

同じ空間にいても環境を作るだけで違いますよね🥺
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 7月12日
ばなな

1階リビング、2階寝室です。
ベビーモニターは持ってますが1ヶ月の頃は心配性で直接目視じゃないとまだ怖いし、すぐ起きて泣いてたので💦
リビングを暗くしてテレビの音も小さくして授乳で寝たらリビング横の和室に寝かせてました😴
私が寝る時に一緒に寝室に連れて行きました✨
3ヶ月くらいで深く眠れるようになってから寝室で授乳して寝かせてベビーモニターつけて私はリビングにいました✨

• まる

まる

ベビーモニターとっても便利そうですけど、最初不安ですよね😱初めての子なので全てが心配で😭流れを細かく教えてくださってありがとうございます!参考にさせていただきます♡

• 7月12日