※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

夜間断乳について、10日目で悪循環になりつつある状況です。寝かしつけに時間がかかり、悩んでいます。横に寝せると泣くためトントンができず、抱っこ紐も使えません。放置するしかないでしょうか?

夜間断乳についてアドバイスお願いします。
現在夜間断乳を始めて10日目です。
夜間3.4回起きるようになり、起きるたびに添い乳を始めてしまったため悪循環になってしまっていました。
朝までぐっすり寝て欲しい。私も寝たい。と思い始めました。

寝る前に授乳し、そのまま寝落ちすることもあれば、セルフで寝る事もあります。
夜起きる回数は1.2回になり、減りました。

ただ、起きた時泣いて起きて、抱っこでも反り返って泣き、落ちそうになるので置いてみても更に泣くので、とんとんとまとちゃんを聞かせたりして泣き止んでそのまま抱っこで寝たり、トマトちゃんがダメだったら違う曲をかけて寝たり、それもダメな時は映像を見せたら落ちついて寝たり、、でも、寝たと思ったら20分後に起きたりする日もあります。そういう時は完全に寝るまで1時間半かかることもあるし、朝方3時半頃起きてなかなか寝ないと4時頃外が明るくなってきてもっと寝なくなって、もう朝だからと思って授乳して寝かしつけたりしてしまっています。

このままではよくないでしょうか?
横に寝せると起き上がって泣くのでトントンはできない状況です。
また、抱っこ紐で寝た時に着地に成功したことが無いので抱っこ紐は使っていません。
泣いても、放置したりするしかないですかね?
夜間断乳迷子になってしまいました。。。

コメント

夜泣きで曲を聴かせたり映像見せてはいけないと思います😭😱
どれだけ泣いても騒がれても、根気強く抱っこか寝たフリ、トントン、何でもいいですがネントレと言われるものをしないといけないです!自力で寝る力を養わないと、今後も眠りが浅くなった時に自力で寝れないからずっと大変ですよ💦

• かか

かか

やはりそうでしたか💦夜間断乳を始める時にインスタでフォローしていた方がそれで成功していたので、真似してみたのですが、かわいそうなことしちゃってますね😭💦
    寝たフリの時はずっと泣いても寝たフリですよね?
    トントンや抱っこは騒いでいたら押さえつけてでもやるものですかね??

• 7月12日

退会ユーザー

わかります、あれやこれや試しますよね😂
    わたしはもうずっと、泣き疲れて寝るまで寝たふりしてました😂泣き声がBGMに聞こえるくらい慣れてしまいました💦途中様子見てお茶をあげたり、ギューしたりしましたが基本寝たふりしてました。
    うちはトントンするとめちゃくちゃ嫌がられたのでしなかったです、抱っこも落ちるくらい暴れるときはしませんでした!
    大変ですよね😭😭お子さんにあった方法がはやく見つかりますように!

• 7月12日
  • かか

かか

そうだったんですね😭
    お疲れ様でした!!
    うちもトントン嫌がられるし、抱っこしてほしいくせにすると暴れるから、やっぱり寝たふりして泣き疲れるのを待つしかなさそうですね!!
    今晩は頑張ってみます!!

ちなみに、夜間断乳してからはどのタイミングで授乳してましたか?

• 7月12日

退会ユーザー

夜中ずっと泣かれると辛いですよね😭

夜間断乳後の授乳、日中のことですか??😊
    とりあえずは食後と、欲しがった時にいつでもあげてました!なので一歳すぎても10回とかあげてましたー😭おっぱいが大好きだったようで2歳まで飲んでました💦

• 7月12日
  • かか

かか

起き上がって座った状態で上向いて泣いて、私にもたれかかって泣いて、、何してもダメだし辛いです😭
    一回だけこちらも眠気に勝てず放置してたら1人で泣き止んで寝た事がありましたが💦

10回は良く頑張りましたね!!おっぱいは精神安定剤ですからね☺️2歳まで母乳推奨されてるからいいんですよ✨私もそうしたいです✨
    でも、夜間断乳してから片方は出なくなってきました😱

では、夜間断乳して初めての授乳は朝食後ということですね!!
    うちは日中の寝かしつけもおっぱいで、そのせいか離乳食あまり食べてくれない気がして、そーゆー時はドライブか散歩で寝せてます。。。日中もおっぱいでの寝かしつけは辞めた方がいいのかもしれませんよね💦

• 7月12日

退会ユーザー

寝てしまいました💦おはようございます!今日はどうでしたか??😂
    ご飯食べてくれないあたりも同じですー!やっと最近食べるようになってきました!
    そういえばわたし夜間断乳の前、お昼寝の時からネントレしてました!寝かしつけ大変ですよね😭毎日お疲れ様です😭

• 7月13日
  • かか

かか

いいんですいいんです!!むしろお疲れのところ遅くまでお付き合いありがとうございました💦
    今日は寝たフリをしたら天を仰いだり(笑)私の顔を叩いたりしながら大泣き、抱っこも手足を突っ張ったりのけ反ったりしてだいぶ暴れてましたが、抱っこと寝たフリを繰り返して30分泣いたら落ち着いて5分で寝ました!!
    そのあとは6時前に起きたので私も頑張って起きました🥱

ご飯食べてくれないのは本当に悲しいし疲れますよね😭
    工夫してみても尽くポイやべーをされ、泣きたくなります😨やっと食べれるようになってきたんですね!!お疲れ様です😭✨

前は日中セルフで寝れてたんですが、今は寝返りして起き上がれるようになってしなくなりました💦増してや、今は夜間断乳してるからかおっぱい欲しがります💦
    夜頑張ってるのに日中も泣かせるのはかわいそうになってしまって。。夜泣かなくなったら日中のセルフも頑張ってみようかな🤔

• 7月13日
ココ

私の娘も反り返って泣きます😭
抱っこしても反り返って泣く時は諦めて降ろして泣かせてました!
そうすると案外早く諦めて抱っこされるかそのままトントンで寝てくれました😳

• かか

かか

やはりそうするしかないですよね、、早く乗り越えてくれるように我慢ですね😣!!
    ここまでずるずるきてしまったのでかわいそうな事しちゃってました〜💦

• 7月12日
  • ココ

ココ

寝不足等で疲れてしまうかもしれませんが、今、頑張って慣れようとしてくれている!!と思って乗り越えてください😭
    その子その子でやり方は色々だと思うのであまり気にせず、頑張ってください😳💕

• 7月12日
  • かか

かか

そうですね😭この子のために心に鞭打って耐えます😭
    中途半端が1番よくないですね!!
    ありがとうございます🥺✨

• 7月12日

うちもずーっと添い乳してましたが、一歳になったと同時に断乳しました!
それまではめちゃくちゃ起きてました…
自分が寝ようかなと思うと起きてましたよ…
でもやるとなったらこっちも折れず、絶対に添い乳しないでだっこでした!
暴れようが叫ぼうが絶対です!
お茶あげるくらいは、してましたが、歩いたり屈伸したりしながらずっと話しかけてました!
いまでは一人でコロリと寝ますよ!
映像などは見せませんでした!

• かか

かか

暴れても頑張って抱っこしてみます!!危ない時は下ろして、の繰り返しで、それでもダメなら寝たフリ作戦頑張ってみます😭
    音楽も映像も良くなかったですね💦
    寝ぼけて泣いてると思って、一回目を覚めしてもらったほうがいいのかとも思ってました。色々調べすぎて混乱してました💦

• 7月12日