※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユメちゃんママ
お金・保険

マイホームの頭金、払われた割合と貯金残す方がいいですか?

近い将来、マイホームを建てる予定です❤︎
頭金はかかった金額のうち、何割くらい払われました?(^ ^)
頭金を多めに払うよりも手元に貯金は残しておいた方がいいと思いますか?

コメント

すずのママ

うち土地建物あわせて3200万でしたけど頭100しかいれてません。
そんな最初にたくさんいれても35年で組んでる我が家は月々さほど変わらないという結論だったので。
これが二割三割入れれたなら別ですが、年内に結婚資金も必要だったので無理できませんでした。
翌年には長女も誕生し、無理せず残しておいてよかったというのが正直な感想です。

ユメちゃんママ

コメントありがとうございます。
借り入れが3100万ってことですよね。金利って大体どのくらいですか?トータルでみると、結構プラスで払わなきゃいけないですよね?

やっぱり残しておいたが安心ですよね(^ ^)

すずのママ

変動なのでそこはなんとも…
まあ、貯金できたら残金一括の方法もありますしあんま考えないようにしてます。
ローン組んだ時点でプラスで払うことは決定事項ですし
資産にならない賃貸でたらたら暮らしてるよりかは幾分マシじゃないか、と言い聞かせて割り切ってます

ユメちゃんママ

変動にされてるのですねー !貯金ができたら、繰上げ返済もできるみたいなので、無理ない程度に頭金は払おうと思います。
賃貸に住み続けるよりはマシですもんね!
貴重なご意見、ありがとうございます(*^^*)

來ママ

私も8月にマイホーム完成です(*^^*)
土地、建物で3000万円くらいで、頭金200万だしました。
手元には250万くらい貯金があるのですが、家電製品や家具やカーポートや物置入れなども買うので手元に多めに残しておきましたσ(^_^;)
親から1000万、銀行から1800万円で金利は変動ですが、0.6です(^^)

ユメちゃんママ

コメントありがとうございます!
具体的に教えて頂き、ありがとうございます!参考にさせて頂きます。土地と建築費以外にも、家具家電にもかかりますもんね(>_<)
ローンは何年払いで月の支払いはいくらくらいですか?

kirakira.mama

建物5000万で、500万の頭金を入れました‼

家が完成してから何かと買ったりすると思うので貯金は残したほうがいいと思いますよ‼
マイホーム楽しみですね‼

ユメちゃんママ

5000万のお家ってすごいですねー❤︎無理しない程度に貯金は残しておこうと思います(*^^*)

來ママ

銀行に月5万円いかないくらいで35年ローンです(^^)
親には月3万3千円くらいで25年で返す予定です(*^^*)私の親は返せる時でいいからーと言ってくれてますが、そこは甘えずきちんと返すつもりです(^_^)v
共働きなのでなんとか返せる感じですが余裕はないですσ(^_^;)

BLYTHE

土地・建物・外構・諸費用で
だいたい3900万円程で、
400万円ほど頭金で支払いました。
手元にはだいたい300万円位残しました。私の出産もあるし、パートもしばらくできなくなるし、何かあった時のためにです♡

ユメちゃんママ

ローンをするのであれば家を早めに建てたほうが、いいですよね!
節約しながら、貯金してを増やしつつ頑張ります(^^)貴重なご意見、ありがとうございました。

ユメちゃんママ

コメントありがとうございます。400万頭金払っても、300万残るなんて、すごいです!
私も貯金頑張らなきゃなと思いました(^^)

こめとん☆mmksrs

土地、建物、外構で5,200万程で、400万円程支払いました(o^^o)
手元には200万くらいあり、家具家電揃えましたよ(*^o^*)
買わないつもりでも新居に住むと買ってしまうと思いますので、残しておいたほうがいいと思います✨

ユメちゃんママ

確かに…新居には新しいもので揃えたくなりますよねー(^^)
マイホーム❤︎楽しみですが、お金かかりますねー(>_<)

まあヾ(=´・∀・`=)

結婚して6年。
マンションの家賃9万円で、ずっと貯金できずにいました。
安いアパートに引っ越しして貯金も考えましたが、
最終的に一軒家を購入する予定でしたので、二回も引っ越しを考えると、ズルズルとマンションにすんでいました。

昨年9月に妊娠がわかり、三日後にナカジツという建て売りの会社に行き、一時間後二件見学させていただき、
工事着工前の家の間取図をみて、その日のうちにローンの申請をして、一週間後に契約しました。

最初頭金なしで大丈夫と言われましたが、30万円は最低入れていただいた方がローンが通りやすいと言われ払いました。

また後日工事の着工前に保証金十万円払いました。
着工前でないと、床材とか壁紙とかが選べなくなるので、
初めてナカジツに行ってから10日以内に全て決めて、
2月完成。2月中旬には今の新居に引っ越ししました。

土地と建物入れて2100万円で、オプションで太陽光発電つけたので、2500万円の35年ローンにして月々七万円代です。

ドタバタで家をたてましたが、もちろん結婚後6年間の中でいろいろ調べたり見学したりした上でのドタバタで契約しました。

主人も私も29歳でしたので、
貯金終わるのを待つよりも、余裕でローンが払える毎月の金額に設定し、繰り越し返済をしていく方がメリットだと思いました。

また、火災保険が今年の秋から三年更新以外契約できなくなる点、

太陽光発電の補助金が終了しそうな点。

消費税の点。

妊娠して、子供が大きくなってから引っ越しするのはいろいろデメリットがあると感じた点から、

今だ〜〜と思い頭金なしで購入しました。
結局40万円頭金として払いましたが、
家の引き渡しの頃に最終のローンの契約があるのですが、その時に頭金の40万円が手元に残る形にしていただいたので、

結果的には頭金なしになりました。

ユメちゃんママ

頭金も住宅会社で違いそうですね(>_<)詳しく教えて頂き、ありがとうございます!私も消費税が10%になる前に建てたいなぁと思います!

まあヾ(=´・∀・`=)

最初は注文住宅を見学ばかりしていましたが、

お金持ちでもないので、ローンでカツカツの生活するよりは
楽に返せる金額で家を建てました。
建て売りですが、ママ楽ハウスといって子育てしやすい間取を女性の設計士さんが考えていただいているので、
収納とかも必要な場所にあり、動線も楽で、無駄な部分がないなどの点から、
建て売りでも十分と判断して購入しました。

ゆめちゃんママさんも素敵なマイホームになるといいですね(≧∀≦)ノ

ユメちゃんママ

ママ楽ハウス、初めて聞きました!収納、動線が楽なのも魅力的ですね〜(^^)
今の家賃が7万なので、月々そのくらいの額でローンをくめたらなと思ってます。
私も色々見学してみようと思います。貴重なアドバイスありがとうございました❤︎(o^^o)