※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
子育て・グッズ

ワンオペお風呂での子供のお風呂の手順や悩みについて相談があります。待たせ方や入れ方、あがった後のケアについてアドバイスを求めています。

ワンオペお風呂について🛀

ワンオペお風呂の方、教えてください💦
ズリバイできるまでは、
脱衣所でバウンサー→先に洗う→迎えに行く→リッチェルのひんやりしないマットの上で洗う→一緒に湯船→あがったらバスタオルにくるんでバウンサー→パンツはく→子のケア
と言った感じでした!
最近は動けるようになり、バウンサーを嫌がるのと、リッチェルのマットがいよいよサイズアウト&寝返りで落ちそうで😭😭
最近はお湯をためてないマカロンバスをお風呂場に置いて一緒に入り、あたしが洗った後ニトリのバスマットの上に転がしたりおすわりさせて洗ってます!
膝の上だとツルツル滑ってうまく洗えず…

ワンオペのひと、どんなふうに待たせて、どんな風に入れてますか?また、あがった後の自分のケアと子のケアどんな感じですか?
あがった後のバウンサーも嫌がり、かと言って脱衣所の床にバスタオル敷いておいても、ズリバイ寝返りでどこでも行くし汚いバスマットを舐めようとしたり、大変です💦💦
何かいい方法ないですか💦
イライラストレスやばいです😨😨
リビングでケアなどしたいのですが、あたしがドライヤーするのに立つと後追いでギャン泣きなので脱衣所ですべてやり、その後バウンサーに乗せてドライヤーしてます!ドライヤーの音は好きなのかその時は大人しいです…

おすわりもできますが、たまにコテっと倒れます!

コメント

ママ

湯船上がったら床に置いて先に自分を拭いてしまえばどうですか?
もうそんなにデリケートに扱わなくても大丈夫な月齢だと思いますよ☻

私は、やり方は息子の成長やマイブームに合わせて色々変えてたような気がします…🤔

newmoon

うちもお湯を入れていないベビーバスを浴室に持ち込んで一緒に入り、その中で待たせて自分→子供の順で洗ってましたよ🌟
上がるときはまず浴室内で自分を拭いてから子供を拭き、抱っこでリビングへ連れて行って、ジョイントマット敷いてあるスペースでスキンケアと着替えをしていました🙆‍♀️
ドライヤーはうちも離れると泣いてたので、リビングでドライヤーしてましたよ😊

☆まめお☆

お子さんだけマカロンバスでシャワーしながら洗ってあげると楽ですよ☺️
これからの季節、無理にバスタブに入らなくても良いと思います🙆

私は、子どもと一緒にお風呂に入ったことがほとんどありません😅

はじめてのママリ🔰

しっかり立てるまではバスチェア使ってました!一緒に入って、一緒に上がります。体拭くときはまたバスチェアに座らせたら大丈夫です😁バーがあるのだと逃げられませんし、落ちません。ドライヤー嫌がるときはバスチェアに座らせていたときもありました😅