※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミカ
ココロ・悩み

保育園の先生の注意の仕方が気になる。子供は自宅では理解して改善するが、先生の否定的な言い方にモヤモヤ。先生に言い方を変えて欲しいと悩んでいる。

子供の保育園の事なんですが
先生の注意の仕方がなんか否定的な言い方が多くて
言い方をかえてもらいたいなあって思ってしまうんですが、そんな私はモンスターペアレントですかね😅?

うちの子が注意されるような行動をする事も悪いんですが、自宅では上手く言えばすぐに理解して改善してくれてるので、もちろんまたすぐ忘れて同じ事をしてしまったりもするのですが😰

例えば…
おもちゃを片付ける時なんですが
いつもお迎えに行く時、私を見つけると嬉しさ爆発してしまうのか、片付け方が少々激しくなってしまいます。
急いで片付けて私のもとに来たいがために、おもちゃ箱に慌てて投げ入れてる様にも見える感じでお片づけをします。もちろん家ではそんな事しないんですが…
それに対して先生は
ねー!!投げたらダメだよー!!投げないで!
とだけ言います。
確かにそうなんですが、別に悪気があって投げてるわけでは絶対なくて。もっと優しく言って欲しいなって😭

私はすかさず、ゆっくりで大丈夫だよ!ママ待ってるから!そーっとナイナイしてみよ!って言ってあげると、本当にギャグかのようにスローモーションみたく優しくゆっくり片付けて私のところに来てくれます。

毎回学ばない息子も息子なんですが、毎回先生はそうやって言うし、毎回私も被せてそうやって言うのに、言い方変えてくれなくてちょっとモヤモヤしちゃいます😭

こんな事で先生にモヤモヤしちゃうなんてモンスターペアレントの傾向ありますよね😱💦

どうしたらいいのでしょう…😭

コメント

いれ

私は保育士さんの言い方に問題は無いかとは思います💦
預けてる間はおまかせするようになるので、ある程度は諦めるしかない事が多いです。

• トミカ

トミカ

そうですよね💦
    そう思ってはいるので、モヤモヤしつつもお任せしてます☺️💦

• 7月12日
ずっとお腹すいてる

旦那さんやお子さんにとっての祖父母に対して言い方を変えてっていうのはわかりますが、保育園の先生に対して言うのはちょっとなぁと思ってしまいました💦
トミカさんが肯定的な言い方をしてそれをしっかり息子さんは実践できているわけですし、お家にいる時間でしっかり修正?できているから大丈夫じゃないかなぁと思います😊💓

• トミカ

トミカ

そうですよね💦
    ありがとうございます☺️

• 7月12日
らるるたん 

どちらかというと、普段お母さんが優しい言い方されてる方だと文章から思ったので酷い言い方に聞こえてしまうのかもです😫💦
注意の仕方的には保育士さんはその言い方が普通かなと思いました😲
ただ、私も言い方子供が産まれてから気を付けてるし普段からガラスの心を持ったような娘なので幼稚園の先生の言い方を怒られてると本人が認識していた事もありました😂💦
そういう時は【先生は怒ってるんじゃないんだよ😂😂】と私がしっかり説明しました😫

• トミカ

トミカ

先生のセリフに息子はちょっとびっくりした感じで、あまり響いてないように思ったので、その言い方を続けていてもあまり意味ないんじゃないかって思ってしまって😭
    でも先生のやり方を全否定したいわけでもないので…
    私が自宅でしっかり教育フォローが出来れば問題ないですよね!ありがとうございます☺️

• 7月12日
ママリ

モンペではないと思いますが、先生の身が持たないと思います!意見の程度が低いと思います。
トミカさんは間違ってません。ですが先生も間違ってないと思います。
突発的な動きには端的に駄目!と注意?伝えるのは合ってると思います。

• トミカ

トミカ

そうですよね💦
    私も道路に飛び出そうとする息子を止める時に、突発的にダメって言ってしまう事あります😰
    1つのお題としてご相談させてもらいましたが、他にもいくつかあって、どれも私の言い方とは真反対だったので、ちょっとモヤモヤしてしまって💦
    ご意見ありがとうございます😊

• 7月12日
おかゆ

そのくらいの歳の子は、目の前のことに夢中になってしまいますよね。
何度も繰り返してしまうのは普通のことだと思います。

そして、「◯◯しないで」という言い方だと、じゃあどうすればいいのか?が子供には分からないので、「◯◯してね」と正しい行動を具体的に伝えるのが良いみたいです。
なので、トミカさんの伝え方はとってもお子さんに分かりやすくて素敵だなと思いました。
正直、保育士という専門職の立場であればこのくらいのことは知ってて当たり前であってほしいなと思っちゃいます。

でもクレームつけるほどのことでもないかなぁとモヤモヤしますよね☹️
わたしだったら、今トミカさんのされているやり方で続けていくかな、と思いました。いつか先生が気づいてくれることを願って😂

• トミカ

トミカ

そう言っていただけると嬉しいです☺️
    勉強したわけではなかったのですが、この言い方の方が息子が耳を傾けてくれる事が多いと気づけたので、このような感じで接していました☺️

そうなんですよね😭
    私はこれからも成長に合わせて続けていこうと思います☺️
    ありがとうございます✨

• 7月12日
 ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

トミカさんの気持ちはすごくわかります❣️
私も保育士ですが、やっぱりたくさんの子どもを見ていると意識しててもバタバタの中だとすぐまずダメよー!!と否定的になってしまうことあります😑💦保育士って本当に体力的にも精神的にもやってみないとわからない大変さがかなりある仕事だと思うので🥺
出来るだけちゃんとこうだからダメなのよって伝えてあげてますが🥺
モンペでは無いですよ💓
でも、先生の気持ちもわかってあげてもらえるとありがたいです😚

• トミカ

トミカ

そうですよね😭
    1人でも頭おかしくなりそうなので、保育士さんは何人も見ていて本当に大変だと思いますし、感謝もしています。
    なのでとても意見なんて言えず、勝手にモヤモヤしてしまっていました😭
    ご意見ありがとうございます☺️

• 7月12日
あね

思うだけなら自由だと思いますよ😂
確かに否定的な言葉だとは思いますが、保育園に伝えるかって言われたら、伝えないかもしれません😂

お家でも言ってるみたいですが、それを積み重ねるしかないかなと😂家で子供に、おもちゃ片付ける時は優しくね〜保育園でも出来るかな〜?って(笑)

• トミカ

トミカ

そういう思考を持ってる時点でアウトかと思ってました😂💦
    そうですよね!私は自宅で息子がまた注意されないよう教育とフォローをして行こうと思います☺️
    ご意見ありがとうございます✨

• 7月12日

それだけでモンスターペアレントではないと思いますが、それを指摘したらそのように受け取られる可能性もあるかと思います💦

• トミカ

トミカ

ご意見ありがとうございます☺️💦
    また息子が注意されないように、教育して行こうと思いました☺️💦

• 7月12日
はじめてのママリ

母になった今、その気持ちが分かります(笑)
産んでない先生だとそれが普通なんじゃないかなと思います😂
私もきっとそんな場面に出くわしたらモヤモヤするし、きっと言いたくなると思います(笑)

• トミカ

トミカ

コメントありがとうございます😊
    気持ちを分かって頂けて嬉しいです😢
    男の若い先生なんで、出産経験は無いし、たぶんご結婚もされてないんじゃないかな?って思います🤔
    でも男の先生ってかなり頼れる存在だし、息子も懐いてはいるみたいなので余計にモヤモヤしてしまって💦

• 7月13日