※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠したが、義両親に報告したくない。義母の干渉がストレスで、2人目の妊娠も報告をためらっている。義母の過干渉に困っている状況。話すべきか悩んでいる。

2人目を妊娠しました。まだ病院には行ってなく、あくまで妊娠検査薬で陽性がでた段階で、生理予定日から考えて4週くらいです。

旦那と、来週半年ぶりに来る実母には妊娠したことを伝えています。
そこで旦那から、義両親にも報告しないとな!と言われました。
私としてはまだ義両親には言いたくないのです。。

まだ心拍も確認できていないからというのは建前で、
私自身が義両親(というより義母)が苦手だから。
義両親は徒歩5分の所に住んでいて、実家は他県で遠いです。1人目前は義実家の付き合いが密で正月も長期休みも盆もクリスマスも全部そちらで過ごすのが当たり前だったので帰省したことはありませんでした。
だからか1人目が生まれた以降も当たり前のように義実家が予定を立て、帰省もできなく、夫もイエスマンで悪気はないので厄介ですが、私側の付き合いが薄いことに疑問も感じていないようです。
もちろん子供の行事は私の両親も参加してきたので、ないがしろにされているわけではありませんが、やはり遠くに住む嫁の両親のかわりに私たちがちゃんとしないと!と義両親がはりきりすぎて、親にべったりすることに違和感を感じる私からしたら迷惑でしかなかったです。
ガルガル期も合わさって、産後から毎日入院中から面会時間の1時間前からくるし(夫や産婦の母は面会時間関係なくこれますので義母なのにそこを利用された)、授乳中もガン見で退出してくれないし、退院日はご先祖様に挨拶するためと義実家に直行するように言われたり、里帰りはしない分実母が手伝いにきてくれているのに毎日来て孫を離さない。
旦那が頻度を減らすように言ってくれたんですが拗ねて拗ねて大変で、結果実母が空気を読んで義母に任せて帰宅してしまったり。
義母は孫の世話はしますが、その他家事はしないのでほんとうストレスが半端なかったです。
今でも週5日は孫に会いに来るし、勝手に保育園に迎えに行くし、もうほんと旦那や私が何を言おうが自分勝手に関わってくるのでお手上げです。

こんな義母なので、2人目の妊娠を伝えたら、
妊婦なのだからと今は勝手に保育園に迎えにいくだけですけど、晩ご飯あげたりお風呂入れたり、お泊まりさせられたりと目に見えてます。。
それをありがたい!甘えよう!とはならず、今までの干渉に嫌気がさしてるし、この距離感が合わない。

だからまだ妊娠をいいたくないので、まだいいんじゃない?まだ母子手帳も貰えてないしと夫には言ってるんですが、1人目の時つわりがひどすぎて、入院こそしなかったですがよく点滴もしてたし、私のことを心配して、つわりが始まればあんな義母でも助けがあった方がいいからと。。
言いたいこともわかるけど、産むのは私なのだから私の意思を尊重してもらいたい。けどいずれは報告せざる得ないと考えてたら、もうストレスだけがかかります。。

ただの愚痴になっちゃってすいません。
やっぱり義実家とはいえ近くに住んでいるのだし、今の段階でも話すべきでしょうか

コメント

ありす

私一緒に住んでますけど、6ヶ月まで言わなかったですよ😅