※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
家族・旦那

旦那が妊娠を義実家に報告してくれません。今妊娠7ヶ月です。安定期に入…

旦那が妊娠を義実家に報告してくれません。

今妊娠7ヶ月です。

安定期に入る直前くらいから「もうすぐ安定期だし転院も無事に済んでるしそろそろ伝えよう」って話をして、義実家へは旦那が伝えてくれることになりました。

が、未だに伝えてくれていません。

今までにも何回も「いい加減報告してほしい」って言っているのですが、曖昧な返事や微妙な反応ばかりで伝える素振りもありません。

「言えないなら私が話そうか?」とも何回も言っているのですが、それはかなり嫌がり「来週中には話すから」をもう何回も続けられています。

私の実家へはコロナの影響で子連れでの健診を病院側から断られてしまい、旦那も仕事が休めなかったため、私の親に来てもらった時にバレました。
それが3月のことなので、妊娠初期からずっと知っています。

私の親へは、義実家が知るまでは知らないフリをしていて、とお願いしてあります。

でもそれももう何ヶ月も続いていて両親からも「どうなっているの?」って何回も聞かれています。

早めに話さないとお互いに義実家からの印象や立場が悪くなること、かなり失礼なことなどいろいろ話しましたが、それでも伝える方が嫌らしく、この話をすると不機嫌になってしまい、もうどうしようもありません。

10月にはもう出産です。

再来週には法事のため帰省します。

それまでには伝えておいてもらいたいんですが、どうしたら伝えてもらえると思いますか?

コメント

いーいー

旦那さんと義父母さんの仲はどうですか?
もし旦那さんが嫌っているならそのせいもあるとかですかね💦

• さゆ

さゆ

旦那と義両親は、仲が良いわけでも、悪いわけでもないって感じです。
    ただ、上の子たちの時は安定期前に伝えてたので、今回だけなんで?って思っちゃって…💦

• 7月12日
  • いーいー

いーいー

確かになんで?ですよね💦
    私なら勘ぐり深いので、影で自分の悪口を言われてて旦那さんが腹立ってるとかですかね💦

• 7月12日
  • さゆ

さゆ

旦那が言うには「最近、俺に対しての反応が良くないから」だそうなんです。
    それだったら2人目の時の方が旦那の仕事のことで義両親が激怒してた時期なので今回の方が言いやすそうではあるんですけどね…。
    義両親と旦那との間で何か起きてる可能性はありそうですね💦

• 7月12日
  • いーいー

いーいー

それならその辺りから溝が深まったんだと思います💦
    私なら法事の時間確認などサラッと聞ける事で電話しその時に、旦那さんから伝えると言っていたので知ってるとは思うんですが、今私妊娠しててもう7ヶ月になったんですけどご存知ですよね?と知らないフリで言っちゃいます!
    それで知らない!と言われたら、あれだけ何度も伝えてと言っておいたんですけどねー。と自分は謝りたくないので旦那のせいにします!

• 7月12日
  • さゆ

さゆ

その可能性はありそうですね!

法事のことで電話して、ついでに言っちゃう方法は思いつきませんでした。
    私もあれだけ言ったのにって思ってるのでその方法を使ってみようと思います!

• 7月12日
こるん

うちも27週でやっと義親に伝えてくれましたが、、、家が近いのでいつ会うかと思ってたんですが、もし会った時は『えっ!旦那が言うって言ってたんですけど、まだ伝えてなかったんですか!!!!』って知らないフリでいくつもりでした🤣

• さゆ

さゆ

私もそう言うつもりでいます💦
    ただこっちは予め会う予定があるし、電話もちょくちょくかかってくるので、難しいかも?って不安になってます😭

• 7月12日

何で旦那さん伝えないんですかね?旦那さんにすぐ連絡してくれない理由を聞いてみたらどうですか?
法事の時までに旦那さんが知らせてくれてなかったら義両親に何ヶ月も前から旦那が自分から義両親に伝えたいって言ってたのでもえ伝えてると思ってました💦って言います!嫁が伝えたくなかったって思われたら今後の嫁姑関係が上手くいかなくなりそうです😥

• さゆ

さゆ

旦那は「最近あまり俺に対しての反応が良くないから言いにくい」とか言ってました。

私も「旦那が言うって言ってたから…」って言うつもりではいるんですが、義両親の性格からして伝えていないってことがわかる感じなので、どうなんだろ?って不安になってます💦

今後が怖いですよね💦

• 7月12日
Lipton🍋

わたしはまだ安定期にも入ってませんが伝えてません。
同居してますが幸いつわりもないためバレてません。

近いうちアパートに出ますが伝えなくてもいいかなと思ってます。
義母が嫌いすぎて😊
同居解消したら会いたくない😊😊

義両親が3人目に反対なのか、隠れて借金して借りてるのか、義実家に何か問題が起きているのか、、、
何にせよご主人と話し合いをされないと今後の結婚生活にも影響しそうですね🤔

• さゆ

さゆ

義両親は「もしもマイホーム資金を少し借りたいって言ったらどうする?」って旦那が言った時に「親に頼るな!うちは1円も出さない!」って怒ってたので、借金はないと思います。
    それ以外のことは今はわからないですね💦
    このことでちょくちょく話はしてましたが、もう少し話をしてみたいと思います。

• 7月12日