※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

3歳の娘が突発性発疹で不機嫌。普段から手を焼いているが、今はさらに不機嫌で対処に困っている。精神的に疲弊し、娘との穏やかな時間がなくなり苦しい。発疹が治れば楽になるのか不安。どうしたらいいかわからない。

3歳間近で突発性発疹。
娘の不機嫌にそろそろ耐えられません…。

もともと気難しい娘は、普段から手を焼かされることが多いのに、それに輪をかけて不機嫌MAXでどうしていいのか分からない。

別居中だから家では1人で向き合わなきゃだし、
ウチの両親も協力はしてくれるけど、所詮は祖父母。
何でもかんでも「ママがいい!」と泣き叫ぶくせに、近づくと「ママどいて!」「ママうるさい!」
「ママ抱っこ」というくせに、抱っこしようにも腕を押しのけ泣き叫んで拒否。
挙句、凄まじい形相で睨みつけ、叩いてきます。
さすがにもう心が折れそうです。
普段から疲弊している精神状態は、時々訪れる娘との穏やかな時間の上に成り立っていたから、それが1ミリもなくなった今は苦しくて仕方ないです。
発疹が治れば本当に良くなるのか?
地獄のような日々から解放されるのか?
もう私はどうしたらいいのか分からないです。
今がつらすぎて、悲しくて、涙が止まりません。
子どもの前で泣きたくないのに、止まりません。
ひどい言葉もたくさん言ってしまいました。

コメント

ぴーちゃん

発疹の後10日ぐらいは不機嫌でしたよ😅
いちいち気にしてると気が持たないので、そうだねー、はーいと流してました😅
あと、公園とか自由にできるところに連れて行って好きにさせてました😅

• ちー

ちー

10日…
    長いですね…。
    今の私には永遠にも感じる長さです。
    おやつにも釣られず、好きなものにもなびかない上、理不尽な訴えをひたすら繰り返すので、もう疲れ果ててしまいました…。

• 7月12日

何日間くらい機嫌が悪いのでしょうか??
夜は寝れていますか??

病気の時は特に
お疲れ様です😌

その頃は本当に天邪鬼なので、
ママがいい→あっちいって!
は、うちも日常です😅

うちは 必殺技で小さいゼリーを用意してます
一口サイズの!
あとは、ママもまともに受け答えしてるのかなぁって思いました😌
上の子の時、はじめての育児で突発も2回もやってくれました 笑
機嫌も悪いですが、もちろん成長と共に娘自身考えたらすることもあって かわってきます。
ご両親が協力してくれるなら、思いっきり甘えてしまってもいいのかなって思いました。所詮祖父母で 本人もグズグズはすると思うけど、
お子さんと離れるのも必要です。

今下の子が2歳8ヶ月でちーさんとこと、ほぼ同じくらいです。ある程度 ほっといても大丈夫と思えるようになってからは パニック泣きでギャンギャンしたとき、アンパンマンつけてほっておくか、「ゼリー食べる?」で、切り替えさせたりしています。

子供の前で泣いたっていいんですよ?
強いお母さんを演じる必要はありません◎
もう十分がんばってます◎

• ちー

ちー

ありがとうございます。
    なんだかまた涙が出てしまいました。
    閉鎖空間で2人っきりだとどうしても流すことができず、向き合いすぎていたのかもしれません。
    泣いてても放置しているのは今でもそうだったのですが、どうしても罪悪感が拭えず、どうしていいのか分からず苦しかったです。
    気難しい娘が、もう少し成長すればもっといい方向に変わっていくかと期待しています。
    色々と勇気づけられました。

• 7月12日