※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もず
妊娠・出産

里帰りの時期を早めるか悩んでいます。仕事と旦那さんのことが心配で、感染リスクも考慮しています。お腹の子供を一番に考えつつも悩んでいます。

里帰りの時期を早めるか迷っています。
現在関東住み、実家は関西圏のものです。
今年の12月に出産予定で、本来ならば10月下旬〜11月すぐあたりで里帰りの時期を考えていました。

しかしコロナ感染者数が大幅に増える一方で、現在同居している家族が(旦那ではありません)毎日ではありませんが東京に通勤しているということもあり、感染のリスクがあり怯えています。
もしコロナに感染してお腹の子供に影響があったら...と。

里帰りの時期を早めることについて悩んでいる点が2つあります。
1つは自分自身が仕事をしていること。しかも今年6月から就職させて頂いてる職場で、妊娠がわかる前に面接を受けて採用となり、採用後に妊娠していたことを伝えましたがこころよく受け入れてくださり、体調面に気を使って頂きながらとても働きやすく調整して頂いております。
それなのにまだ1ヶ月しか働いてないこの状況で、産休前に実家に帰るので休職させて下さいとはとても言い辛くて...。

もうひとつは旦那さんのことです。
夫婦仲がとても良く、私も旦那も付き合っている頃より2週間以上離れたことはありません。
ママリでも里帰り中旦那さんに会えなくて精神的に辛いという投稿をお見かけしますし、出産後もいつ帰れるか分からない状態で産まれた子供にしばらく会わせてあげられないことを考えると...。

お腹の子供を一番に考えると早めに里帰りするべきだとはわかっているのですが、悩みに悩んでしまいます。

コメント

メメ

そもそもご自身が感染して実家に持ち込んでしまうかもしれない、って可能性もありますし難しいところですよね。
仕事に関しては1ヶ月で長期の休職はどうだろう…辞職の覚悟もしておいて良いかもしれないですね。
せっかく雇用してくても、流石にそこまでの穴を開けるのは難しいかもです。

ご主人とのことに関しては物理的な距離は心の距離に繋がりやすいのは確かだと思います。
通常の里帰りと違って本当に会えなくなりますしね。
妊娠経過を目の前で見ないこと、産後直ぐに赤ちゃんに触れ合えないことで父親としてのスタートが遅れる人がいるのも本当だと思いますが、ここはもう信じるしかないのかな。

まぁ、私ならもう少し様子見て過ごします。
関西だから安心、ってことはもうないので。

• もず

もず

コメントありがとうございます!
    そうなんです、持ち込みも怖くてお正月以来帰省を諦めており、来週も帰る予定でしたが感染者数が大幅に増えているため諦めました。
    里帰りを早めるのも、状況を見つつ次落ち着いた瞬間にという感じになりそうです。

辞職も全然ありえますよね...。やはりただでさえ迷惑をかけているので、産休ギリギリまで働くべきですよね。

そうなんです、コロナの前は新幹線で会いに行くよと言ってくれていたんですがそうもいかず。父親としてのスタートが遅れる、そのこともありますよね。

丁寧にコメントくださってありがとうございます...!!🙇
    状況を見ながら、里帰り自体するかどうかも含め今一度考えてみたいと思います。

• 7月12日
トモヨ

都内在住で、今は里帰りしています✋
里帰り先は東海地方ですm(_ _)m
32wの検診から里帰り先の病院を受診する予定で30wの検診を都内で受けたあと4月中旬に里帰りする予定でしたが、30wの検診を受けたあと予定より1週間ほど早く里帰りしましたm(_ _)m
里帰り後は2週間自宅待機してから33wで里帰り先の病院を受診しました✋

1人目の育休中でしたし、1人目は保育園待機組だったので特に何も影響無く里帰りしましたが、仕事をしてると中々難しいですよネ(-_-;)

• もず

もず

里帰り後2週間待機のことも考えると、予定より早めに帰るのは必須ですよね。詳しく教えて頂きありがとうございます🙇!
    仕事のこともありなかなか難しいです...💦

• 7月12日