※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Risa
妊娠・出産

妊娠中のお腹の張りについて不安があります。強弱の違いや赤ちゃんの胎動との違いが分からず、どの感覚がお腹の張りなのか迷っています。皆さんはお腹の張りをどのように感じますか?

お腹の張りについて、、
妊娠21週の初マタです。
便秘がひどくトイレで頑張った時に
多量の出血があり、切迫流産で、
数日入院し、退院したばかりです。

お腹が張ったらすぐに言ってねと
言われているのですが、
今一お腹の張りが分からなくて、、、

これまでに、
数回子宮がキューっとなり
明らかにとてもお腹が盛上がり、
お腹が張ってると感じた事はあったのですが、
お腹の張りに、強弱はあるのでしょうか?

病院では、看護師さんに
子宮の締め付け感覚がなくても、
少しお腹が固くなっただけで、
今張ってるかな?と言われていたのですが、
軽微なものでもお腹の張りとして
とらえるべきか、、、

お臍の下の一部(数センチ)だけが
固くなっている時があるのですが、
これは赤ちゃんの胎動なのか、、、

もう基準が分からなくて、、、
お腹の張りって何?と、
考えれば考えるほど分からなくなります!笑

気にしだすと、
今まで気にしていなかった感覚も、
張ってる!と思いはじめてしまって、、、

皆さんお腹の張り、
どのように感じますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

見て分かるくらい子宮が膨らんだら張ってますよね!
自分的に張ってる感じと違う時に先生にお腹触ってもらったら少し硬いのも張りだと言われました!
いまはもう少し動くだけで子宮膨れるので分かりますがこまめにお腹ツンツンしてます。笑

  • Risa

    Risa

    少し硬いのも張りなんですね!
    病院では、今張ってない?と、
    聞かれる事が多く
    聞いても基準が分かりにくかったので(;_;)

    胎動ももう少ししたら、
    もっとハッキリ分かるんですね(^-^)
    楽しみに待っときます☆

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    基準難しいですよね!

    胎動はわたしは17wから感じ始めたので21wでは結構モニョモニョ動いてました!
    そろそろガッツリ蹴ったりするかもですね😊

    • 7月12日