※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義弟のスキンシップがストレス。義弟に注意してもらったが、義実家に行くのが嫌。旦那との関係も悩み。どうするか。

身バレするかもしれないので質問自体を消すかもしれませんが色んな方の意見を聞きたいので相談に乗ってください。。

私の旦那の弟が知的障害者です。
成人していますが知能は小学校低学年程だそうです。
今凄くストレスを抱えているのがこの義弟の事です。

義実家に行った時に、義弟と私だけになると、私の真隣にピッタリくっついて座ってきて、私の肌が出ている太ももや腕を「かわいいね~」と言いながらスリスリしつこく触ってきます。。
他にも肩に頭を乗せてきたり、後ろから肩に顎を乗せてきて顔を近づけてきたり、とにかく距離が近く平気で肌を触ってくるので本当にずっと嫌で。

ずっとストレスを溜めながら我慢していたのですがとうとう旦那に伝えたところ、泣きながら謝られ義弟に注意してもらいました。
旦那は歳の離れた義弟の事を凄く可愛がっているので、絶対に同じ事がないようにするから弟の事を嫌わないで欲しい。と言われました。

でも正直、義実家にはもうできる限り行きたくありません。
授乳中な事もあり、義実家で授乳するのも凄くストレスです。
触らない事を約束したからと言ってもきっと同じ事を繰り返すし、そういう目で見られているような気がしてしまいます。。
知的障害がありスキンシップの度が過ぎるので、そういうつもりではない。のだそうですがいい気がしません。。

来週末も義実家でのご飯に誘われていて、行きたくないので適当に用事をつけて断りましたが、日程を変えられてしまいました。
ハッキリと旦那に、しばらく行きたくないと伝えるか、
仕方ないと割り切って行くか。。
あまり義弟を拒絶していると旦那との関係も悪くなりそうで悩んでいます。

皆さんならこれからの付き合いどうしますか?

コメント

はる

私なら旦那さんに言いますね💦
そういうつもりは無いっていうのは旦那さんが思ってるだけで本当のところはわからないですし万が一が起こってからでは遅いですし😭
義実家に行くにしても義弟と2人になるのは避けてもらいますね💦

レッサー

私なら義理の弟さんと自分の二人だけにしないように旦那様に伝えますかね。

やはり旦那との関係がこじれるのも嫌だし、義理とはいえ家族なので、拒絶とまでいかなくても、距離を保って接していくと思います。

ママリ

私だったら、義実家にいる間
旦那さんに自分から離れないようにお願いします。
自分も旦那が移動する場所に、赤ちゃん抱っこしてついて行く。
トイレでも、ついて行って扉の前で待機とか。
それを旦那&義家族が了承してくれないなら、もう義実家には行きたくないですかね💦

kanakan

私もハッキリ言うと思います。
子供の授乳が終わる頃までに、自分の気持ちも調整するから、それまでは会うのを待って欲しいっていいますかね💧
知能は小学生でも力は男の人と変わらないし、怖いものは怖いですよね。実際に知的障害の性犯罪は起きてますし、、、

ママリ

授乳期間は家族以外での食事を断る、義弟さんと2人になりそうなら適当に理由をつけて席を外す、暑くても薄手の長袖、ジーパンで行くとかでしょうか🤔
それでも頻度は減らすと思います😓

ちゃんまま

うーん難しい悩みですね…
知能は小学生程度だとしても体は成人しているわけで力もあると思うので何かあったら怖いですよね💦押さえつけられたりするかもと思ってしまいます💦
嫌わないでほしい気持ちも分かりますが、やっぱり少し距離を置きたいと伝えた方がいいかなぁと思いますよ❗
これ以上嫌な気持ちにならないためにも(キライにならないためにも)あまり会うのは控えたい、会うなら二人きりにならないようにしてほしいと。

mini

私は夫に正直に言いますね。今無理に接すると嫌いになってしまいそうだから距離を置きたいって。

少し自分の中の嫌悪感が落ち着いたら2人きりに決してならない状況であいます。
生まれたお子さんは男の子ですか?女の子ならお子さんも気をつけた方がいいと思います😭

介護福祉士をしていて知的障害の20代男性を介護しています。

そういうのは、ママリさんがきっぱりやめて!!と目を見て拒否してください。
それしか方法がないんです。

だめ!やめなさい!
向こうに行きなさい!
とはっきり強く拒否するのを繰り返すことで、知的障害があっても理解できます。

ご主人や義両親は家族ですからやはり弟を嫌って欲しくない大事にしてほしいという気持ちもよくわかります。
ここでもう義実家に行かないとなってしまうと、やはり旦那さんや義両親はお辛いし、一生みんなが苦しむ気がします。

まずはママリさんが強い姿勢をしっかり示すこと、それに尽きます。

みぃ

旦那さんにはっきりとしばらく行きたくないと伝えていいと思います!
私の従兄弟も知的障害があるので、身内を嫌ってほしくない旦那さんの気持ちはすごく分かりますが、2人きりになってそういうことをしてくるのであれば多少は分かってやっているのだと思いますし、障害者の方にも性欲はあるので軽視できないですよね。義弟さんが何か起こしてしまう前にこちらから距離を置いて何も起きないようにすることも大切なことだと思います。旦那さんも泣きながら謝られたとのことですし心苦しいとは思いますが、はっきりと伝えていいと思います💦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

こんにちは
うちは妹が知的障害があります

ママリさんがはっきり義弟に対してやめて!だめなんだよ!と伝えてあげてください😭

うちの妹も知能は幼児で好き!かわいい!となるとベタベタしちゃうし楽しいと踊ったりしちゃいます😅
うちの姉の夫のことも一度好きになってしまったことがありましたが私がお姉ちゃんの彼氏なんだよ◯◯ちゃんはお姉ちゃんの妹だから優しくしてくれるんだから好きなのはだめなんだよと教えました
本人はその時は泣いてましたが少し経つとわかったようでくっついたりはしなくなりました

ご主人から自分の妻で自分と一緒に住んでる大切な人だから触ってはいけないとしっかり伝えてもらってママリさんからもだめなことはだめと強気で言うしかないと思います😭

本人も悪気なく知能が小さい子なので感情のままな部分が多いと思います
今はこわいとか気持ちが勝つかもしれませんがそれはわかってあげてほしいなと知的障害がある子の家族としては思います💦

ピッピ

それは大変な思いをされていますね💦
旦那さんが弟を大切に思うのは分かりますが、貴方と子どもさんがが今旦那さんの家族なんです。そして義弟は他人です。
義実家に来て欲しいと言うなら、旦那さんにも義父母にも絶対に義弟と2人にしないと約束してもらってください。そうじゃないと義実家には行かないと言ってもいいと思います。(書面に書いてもいいと思います)
そして、2人でなくても触ってくる場合は直接嫌だという意思表示をする事と、その場で駄目だと注意してもらってください。
少しでも状況が好転する事を祈っています。