※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

娘が便秘になりました。オムツを買ってうんちをさせるべきか、病院に行くべきか迷っています。綿棒浣腸を試しましたが、効果がないようです。イチジク浣腸は試すべきでしょうか。

トイトレ中の2歳6ヶ月の娘です。
私がトイレで、うんちするんだよって言いすぎたせいか、便秘になってしまいました💦
それまでは1日、2〜3回する子でした。
昼間はおしっこーと自分で教えてくれて、漏らすこともありません。夜はパットを使っています。
オムツをみるとオムツでうんちすると言うので、オムツを買わないと決めました。
しかし4日出ていません。
やっぱりオムツ買ってきて、うんちをさせてあげた方がいいのでしょうか?
それとも明日まで待ってみて、それでも出ない場合は病院に行った方がいいのでしょうか?
ちなみに先程、綿棒浣腸はしてみました。
イチジク浣腸を買ってみた方がいいのでしょうか?
アドバイスお願い致します。

コメント

さぴちゃん

わー、娘と全く同じ状況です😓
私はいずれトイレでするようになるんだから、と周りの人達に言われ自分からオムツを持ってくるのでウンチはオムツでさせてます!

• ま

私は周りからまだ外れてないの?オムツあるから、ダメなんだよと言われ、焦ってしまって😭
    でも出ないのはかわいそうだし、やっぱりオムツでさせてあげた方がいいですよね😭
    旦那はオムツいらないの一点張りで💦

• 7月12日
  • さぴちゃん

さぴちゃん

私も焦りました💦
    でもお腹が張ってる感じやストレス?なのか癇癪をすごい起こすようになって可哀想なので、とりあえずウンチのみ履かせてます!
    旦那もオムツがあるから甘えると言いますが、日中の状況を見てないからそんな事が言えるんだと思います😞

お母さんの判断で良いと思いますよ👍

• 7月12日
  • ま

同じくです😭ここ2日間くらい癇癪起こしてこっちもイライラしてしまって💦
    そうですよね😭旦那は口だけだからそう言えるんですよね💦

• 7月12日
mimi

トイトレを、ゆるくしてますが、最近はおしっこもうんちももっぱらオムツです😢

下の子がいて、下の子はオムツだから?パンツを履きたがらなくなりました😓

急いでいないのであれば、周りは気にせず子供のペースで進めてあげたらどうですかね😭

• ま

赤ちゃん返りなんですかね?😭
    今こんな世の中なので、出かける機会もないし、ちょうどいいかなと思ってたんですが💦
    やっぱりまだ早かったのかな😭と後悔中です💦

• 7月12日
  • mimi

mimi

うちは、そうかもです😣

いやいや、おしっこはトイレで成功してるんですもんね♡すごいです(˃̶͈̀௰˂̶͈́)

うんちの方がトイレでするの嫌がる子多いって聞きますもんね...かたくなにオムツはダメってしなくてもいいんじゃないかなって思いました☺️

• 7月12日
  • ま

うんちは分かりやすくしてたので、出来るかなと思ったんですが😭💦
    難しいですね💦

• 7月12日

上の子の時まさに私が言ってしまって便秘にしてしまったのと同じ状況です😅娘は綿棒でうんち出ましたが、癖になるので早めに対処してました😅
子どもにトイレでうんちするんだよって言ったら逆に出来なくなるから言わない方がいいよって言われて…7日間出なくなったそうで病院に行って、市販の浣腸は子どもにはやめてと小児科に行ってくださいって言われましたよ。

• ま

綿棒浣腸やってみたので、もうちょっと様子をみてみようと思います。
    言いすぎよくないんですね😭
    分かってはいるんですが、ついつい言いすぎてしまって💦
    反省しています💦
    あんまり苦しそうだったら、明日病院連れて行ってみます。

• 7月12日

退会ユーザー

子どもの自然に任せてでないと神経敏感らしく…なりやすいし、プレッシャーになるそうで、我が家は保育園に早々から行って居たので保育園で4歳になる前に取れました…😅3歳からトイレトレーニングが大体始まるようです😅我が家の行ってる保育園ではですが…

• 7月12日
  • ま

幼稚園に入る前にはと周りから言われ、私も焦ってしまっていて…
    少し休憩させてあげようと思います。

• 7月12日

退会ユーザー

個人差あるので子どもに合わせるって言うても悩みますよね😅

• 7月12日
  • ま

本当に…難しいです😭

• 7月12日

退会ユーザー

人は人って割り切って私はしてました😅中々難しいですがね…

• 7月12日