※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KM
お金・保険

貯蓄型医療保険の月支払い、入院費用削減で健康還付金影響、解約損考慮中。

貯蓄型の医療保険に入っている方、月の支払いはいくらですか?
夫は月6000円、私は8000円ですが高いと感じてしまい…
貯金の代わりと思えばいいのかもしれないですが。

入院費用の日額を減らしたりして月の支払いを抑えたいのですが、そうすると健康還付給付金にも反映されるのでしょうか?

そもそも健康還付給付金が200万くらいだった場合、生涯で入院費用などで200万以上しなければ特に貯金と変わらないですよね?

今から解約しても元本割れだろうしどうしようか悩んでいます。

コメント

かなこ

前納したりしてれば別ですが毎月払うタイプなら増えるわけではないので、今のうちに損切りして、増やす方向の商品を選んだ方が良いかもと個人的には思います。将来的に入ってくる金額が全然違います。

  • KM

    KM

    ありがとうございます。夫が増やすタイプの保険はギャンブルに感じるらしく、反対されてしまっています…
    私は増える方がいいんですが。増やすタイプの保険は定期的にどのくらい増えたなどのお知らせはくるんでしょうか?

    • 7月12日
  • かなこ

    かなこ

    ええと、保険でしたら毎年加入内容のお知らせは来ますが運用内容まで入ってたかわからず。。すみません。いずれにせよ変額保険などの場合は自分でたまに確認した方が良いですね。ファンドを選べるところだとしたら、ファンドを変えることもできますのでチェックしておいた方がいいです。元々長期で運用するタイプのものなのて、毎日とかチェックする必要はありません。保険のデメリットは何かあったときにお金が必要になったときに早い段階・途中で引き出してもかなり損してしまうこと。
    積立NISA等も少額からはじめられて、こちらは途中で引出してもそこまでダメージありませんが増え方が緩やかです。途中で引き出せはしますが、長期での運用目的なので、しばらく使わないお金が良いですね。

    ちなみに加入なさっている健康還付金タイプのものでしたら、年末調整で所得税・住民税の控除を受けられてるかと思うので、銀行に貯金するよりかは利率は良いと思います。日額を減らすと健康還付金にも影響します。支払い額を落として健康還付金に影響させないためには特約を外すことをお勧めしますが、外した途端に病気になった人もたくさん見てきたので、よくよくお考えになった方が良いです!

    • 9月22日
あなな

たぶん主契約(基本の保障)部分の保険料が戻ると思うので、特約をやめる分には影響しないと思います。