※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
ココロ・悩み

仕事に疲れている女性が、今の仕事に向いていないか悩んでいます。将来を考えつつも、辞める勇気がない状況です。子育てしながらの働き方や転職経験についてアドバイスを求めています。

最近、仕事に病んでしまってます。辞めたいなー思いつつも、やっぱり頑張ろう!ボーナスもらえるし!と思ってもまた落ち込む、ということの繰り返しです。もちろん辞める勇気もありません。
私は昔から家庭を持っても正社員共働きが理想でした!そんな私が今は逃げたいです。
転職して違う所に就職してもまた違う悩みがあるだろうし、色んな人間がいるのは分かってます😔私は頭も悪いし抜けてるとこがあるのでもっと気が楽な仕事がいい!
仕事は働いてお金をもらう場所!家族のため!と割り切ることが大切なのは分かってますが、人生の大半、1日の大半を職場で過ごす事を思うと、どうも割り切れない自分がいて。
私は悪く言って天然です。友達は良いかもしれませんが仕事となると嫌われますよね。直接仕事を関わって迷惑かけてなくても嫌われますよね。なので頭を使う仕事や行動力がほしい仕事は向いてません。ただのゆとりと甘えかもしれませんがそう思ってしまいます。
過去、今までの仕事ではここまで悩む事はありませんでした。若いのもあったかもしれませんが‥。仕事内容が今と違うのでやはり今の仕事は私の悪い所が目立ちやすく今の仕事が合わないのかな‥。
天然な私は嫌われないように、怒られないように常に気を張って周りをみれば改善されてくのでしょうが、果たして私の精神はもつのでしょうか?

ただ、先にも書いた通り、辞める勇気もなく。
お金の事で将来を考えたら正社員で福利厚生もしっかりしてる今のとこがいいのは分かってます。

なにか他に働くママに良い仕事はないでしょうか。
子供は小さいうちはバイトやパートでのちに正社員(土日休み希望)とかでもいいです!が、高卒でそんな仕事ありますかね。今の仕事をやめ、バイトをしながら資格をとる!とかでもいいです。

同じような境遇の方で転職した方がいましたらお話しも聞きたいです。

文章がぐちゃぐちゃになりましたが、何かアドバイスや励ましの言葉ください。

コメント

deleted user

嫌われる勇気とスルー力ですかね😅正社員ならよっぽどでない限りクビにはならないので、図太く生きる。

そんな私も仕事でメンタル病んで鬱病になりました。通院・服薬しながら正社員続けていますよ。生活のため、こどものため。

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    すごいです😢図太く‥私に出来るかどうか。ほんと、誰とでも仲良くノリ良く付き合える人が羨ましいです😔

    やはり正社員手放すのもったいないから我慢して仕事続ける方が多いんでしょうか😔

    エルサさんはどんなことでメンタルやられましたか?

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仕事なんてそんなもんだと思いますよ。今の仕事が条件がいいので、それを手放すと次からの仕事はかなり条件が悪くなります。私は仕事が大変だったのと、職場の人間関係でやられました。誰とでも仲良く付き合える人をうらやましいとも思いません。仕事の人間関係はビジネスライクが一番だと思っているので。

    • 7月12日
  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    すごいです!エルサさんはもう割り切ってそのお仕事続けていらっしゃるのですね!!そう思えるまできっと大変でしたよね😢
    私の性格上、頭では分かっていても、家族のため、お金の為と割りきれるかどうか😔
    せめて職場で同期とか、ある程度の差を出せる人がいたら、、と思うのですが。

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

私も今から病んでます💧
まだ産休。育休にもなってないのに仕事で頭はいっぱいです。一人目の時もそうでした。今度は楽しいマタニティライフと思っていたけど、マタハラ受けるし、そんなとこに戻るのか…
でも年齢も年齢だから再就職あるのか…
毎日毎日そのことばかりです。
嫌われる勇気とスルー力。ありましたが、さすがに今回はかなりやられてます。
私もどうして良いかわからず。アドバイスになってなくてすみません💦

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    出産、おめでとうございます!!まだ1年も休職期間があるじゃないですか!可愛い我が子と一緒にいれる時期を大切にして下さい。
    とは言うものの、、いつかは復帰しなければならない事を思うと憂鬱ですよね😢
    旦那さんは辞めていいと言ってくださいますか?

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。反対に私が励まされてますね😊
    子供の為にとは思ってしまうんですよねぇ…10年以上働いて融通きくし、給料もそこそこ良いし。
    でもマタハラの前にパワハラもあり、今回の件で辞めてよいとは言われています。
    一人目も戻れるかどうかで毎日悩んで、保育園落ちてほっとして…
    今回は産む前から復帰しても働けるかわからないと言われてるので…もう全て報告して辞めたいですが…再就職が💦

    辞める勇気ないってわかりますよ~。今の私がそうです。マタハラされて休職にされてそのままだし。ぽこちゃんさんはお若いのかな?若いなら再就職ってのもありです。
    コロナの影響がどうかも心配ですが💦
    毎日毎日授乳中には会社のことばかりです💦
    そうそう、私もパート(一人目出産して正社員からパート)でもボーナス出るし…となかなか踏ん切りが💦
    答えはすぐそこで見つかってるのに踏ん切りつかないんですよね💦

    • 7月12日
  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    いやいや同じ境遇の方がいて私も励まされてます😢ありがとうございます🙏
    パートでもボーナスもらえるんですね💡そういうとこならまだ良さそうですね😃
    今のところより多少は給料下がってもいいから気が楽なとこ行きたいですよね。でも福利厚生が‥。
    旦那様も辞めていいといってくださってるなら心づよいですね。事情もわかってらっしゃるし🥺
    私は若くないです🤣
    今の仕事辞めたとして今は子供小さいので最悪バイトとかでもいいんですが、のちには正社員なりたいです。となると何か資格をとらなければなりませんよね😣

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!私も買い物してる場所からお声をかけてもらったけど…甘えることできないなぁ、でもこれを気に資格か勉強でもしようかな?と思ってます。

    福利厚生、大事ですよね。
    確かに今の職場は良いのですが、マタハラ上司と同僚(子持ちの年下女で社歴短い)が不倫してるのか?くらい仲良しで二人でマタハラ攻撃。
    そんな人たちと仕事したくないし、子供のことで何かあればまた何されるか…

    収入が…貯金もないので悩みます💧

    • 7月12日
  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    酷いですね!!マタハラ、パワハラなんて!許せません!!そんなとこ辞めてしまいたいですね!!はじめてのママリさんの職場で、仲良い人、ある程度心が許せてお話しできる仲間はいますか?話を聞いてくれる味方がいればまだなんとか頑張れたりとかあるのかな??とも思いました🥺残念ながら私はそこまで仲の良い仲間はいなくて‥それもまた仕事が嫌で辞めたい理由の1つです。まだ仲間の癒しが1人いれば違うんですけどね。
    仕事で悩んでいるうちに、やっぱり私って難ありタイプ(発達障害はないと思いますが)なのかなとかどんどん落ち込みます😰

    子育てしながらとれる資格って何かありますかね?😭

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります~。私は人間不信です😑職場は通常、事務1人で他は男性です。
    こちらが仲良しと思っててもそんなことはなかったり…
    他の営業所の女子もそんなです。所詮パワハラするくらいの上司なので他の社員も味方にはなってくれません。
    普通は上司が私が前からいて正社員でやってた人と説明するのだと思いますが、そんな説明もしなく、新しい社員からは私は仕事してない人。何をやってる人かわからないと言われてそのままです。
    他の社員が説明してくれたようですが…

    私はこんな職場なので1人でも平気は平気です。相手にしてられないとも思うことも…
    ただ、もう10年以上いて本社からは信用されてるのに営業所でのこの扱いにもうどうでも良いかなぁ…とかも思います。

    資格は通信で取れるものを…とは思ってます。ぽこちゃんさんは得意なものややってみたい、これだったらできそう!とかありますか?そこから探すのも良いかなぁと。
    私は事務に関する最低限の資格は学生で取得してるので違う分野に手を出してみようか🤔と考え中です😊

    自分に合うものが見つかると良いのですが…

    • 7月12日
  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    私も若干、人間不振です😅
    普通に話してくれても実際は嫌われてるのかなぁ、とか💦

    私も10年以上働いてます!なおさら転職したらまた1からですし給料も今より低いですよね😵
    そうなんですね💡もう割り切って、こんな扱いでもどうでもいいやって割り切れる事ができて、強くいれれば今の職場でもいいなかな?とも思いました。
    資格について調べてみました!調剤薬局事務や医療事務、登録販売者などいいなーと思いましたが、やはり土日休み、正社員、17時退勤の条件は無理そうでした😭
    時間あるときに職業訓練場などでもっと探してみたいと思います!まぁ、、厳しいだろうなとも思いますけど🤣

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!一応割りきってるけどふとした瞬間に嫌われてるかな?とか考えます。
    よく、職場は仲良しクラブじゃないんだから…と言われますがその通りなんですよね💦
    仲良くしてても所詮腹のなかは何考えてるかわからない。

    ぽこちゃんさんも10年以上なんですね😊
    考えてしまいますよねぇ…ここまで勤めてると。私もそうです。

    まさに!私も薬局事務や登録販売員を勉強しようか🤔と。
    詳しくはわかりませんが、私の知り合いのところはかなり融通きくと聞きました。
    パートなのかもしれませんが、場所にもよるかもしれませんね🎵
    登録販売員は、今どこでも欲しい存在だそうで…持っていて損はないとのことですね。

    17時退勤だと朝早い出勤ですかね?17時に帰れるのはいいですよねぇ。うちのほうは田舎なのでそうなると8時~なのでもっと早い出勤になってしまう💦それはそれで辛いし💦難しいですね💦

    • 7月14日
  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    そうなんですね!資格気になりますよね!でもママリでも調べたら調剤薬局事務は経験が大事で資格はそこまで必要でもないとか?資格の難易度も割と簡単みたいで😀
    融通効くってことはパートですよね😄厚生年金と多少のボーナスがあればパートも良いなぁ!!
    今の職場は8時〜17時が基本ですが、時短をつかっていて8時半〜16時半なので助かるんですよね🙏
    どちらにせよ悔しいけど今の職場が1番お金も年金も福利厚生も時間も休みも揃ってるんですよね😭
    気の合う仲良い人が出来るor仕事が変わればまた気持ちが違うんですが。
    毎日、資格転職のこと考えてて、資格とって自分の自信つけて今より生き生きした人生なるかなーとか💡英検、TOEICも有利かなーとか考えたりして🤣子供居て夢見すぎですかね🤣

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございます。返信すみません💦
    調剤事務は資格なくても良いみたいです。薬がわかればいいみたいですよ。パソコンができればってことでした。(薬剤師さんから聞きました)
    確かに社会保険関連はしっかりしておいたほうが将来安心ですよね。
    8時半~16時半は良い時間帯ですよね。
    うちの会社は休まなければ時短よりパートのほうが稼げるし。色々ですね💦
    コロナの影響で転職もどうなの🤔とも思うし。うちハローワークがすぐ近くなんですが、コロナからかなりの人が来ています💦影響ある人たちいっぱいいるんだなぁ…と思ってしまいます。

    TOEIC!昔から気になってましたが私には無理~😱と諦めてます🤣
    資格を取ろうと思ってるって私からしたらすごいことです!お子さんいてとなると尊敬です!
    夢見るのも大切なことだと思いますよ~😊

    • 7月15日
  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    おはようございます。
    やはり調剤薬局事務は資格はそこまで重要ではないみたいですね!かといってパソコン得意ではないのですが😱
    入力するだけなら大丈夫ですが計算式とかあると難しそうてすよね💦
    いやいや、本当に夢見てるだけです🤣🤣
    実際は就職に有利な資格とるだなんて並大抵ではないですよね😱
    やっぱり今の会社に居れる事が一番安定するけど、
    毎日辞めたいと思ってしまうので辛いです😔続けるか辞めるかの葛藤です。
    今日、ハローワーク行けたらいってこようと思います。
    長々とすみません。いつも返信ありがとうございます😊

    • 7月16日