※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳8ヶ月の息子が保育園で発達の遅れを指摘され、ショックを受けています。療育手帳を取得するために知的障害の診断が必要か迷っており、親としての責任を感じています。息子のことを心配し、涙が止まりません。

3歳8ヶ月の息子が
保育園で発達の遅れを指摘されました。

言葉の遅れ、理解の遅れを気にしていたので
やっぱりか…と思っていたのが本音でしたが
正直ショックで何も考えることが出来ません。

来週3歳半検診があるので
そこで相談するつもりですが
療育に通うにあたって
療育手帳をもらうために
息子には知的障害の診断が必要になるかと思うと
私も、旦那も、実母も受けとめきれない
現実がまだあります。

でも、本人が生きやすいように
道筋をたててあげるのが親のつとめ、
そう分かっている分、
認めてあげなきゃいけないとの気持ちもあります。

こんなダメ親で
本当に申し訳ないと息子に思っています。
情けなくて、毎日涙がとまりません。

コメント

辛かったですね💦
園で急に指摘されたら親としても整理しきれないです💦

今の現実を受け止めるのは時間かかるかもしれないですが、うちも診断下ってませんが療育通わせてます💦

お子さんに道筋を作ってあげるのは親だと思うし、今から指摘されて少しでも良くなってくれたらって気持ちになります。

早い段階からなら色々やってあげれますね☺️♬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    実は以前にも
    言葉の遅れは指摘されてて
    その時1度
    療育を検討したんですが
    3歳から言葉がでるようになったので、先生から様子見で大丈夫ですよと一旦保留になったんです。

ただ、ここ数ヶ月で
    お友達が4歳にみんななる頃から、明らかに差が見えてきて、私自身ももしかして…?と思い始めたところでした😣

私自身も発達障害ありの可能性があるんですが、私の周りで明らかに知的、発達の障害があるのに、親御さんが認めずに苦労されている方をみていたので、それだけは絶対息子の為にならないと思うようになりました。
    なので、道筋だけはつくってあげたいと思っています😣

• 7月12日

退会ユーザー

保育園の先生が保留と言われたんですか?
    はじめてのママリ🔰さんも発達障害ありの可能性があるのですね☝️
    やっぱり現実は受け止めなきゃ前に進めないと思います💦
    そうですね💦お子さんの為にはなりません。
    なので早い段階で子供にとっていい方向を作らないといけないですね。

療育との併用したら変化が出てくるはずです☺
    今より少しずつでも違うと親としても嬉しいです☺

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色んな先生に相談してみましたが、成長してきてるからきっと大丈夫ですよと言われてました😥

そうですね、
    療育との併用で
    成長してくれたら嬉しいです😌

• 7月12日

退会ユーザー

でも不安ですよね💦
    療育ってかなり重要かなと改めて思います💦
    成長するために大事な所だと思います🤔

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😥
    息子の成長のためにも
    フォロー頑張りたいと思います😣

• 7月13日
らら★

現実を受け止められない反面、認めてあげなきゃいけないという気持ちをしっかりと持たれていて、療育に通うことも考えていらっしゃって、ダメ親ではなく素敵な親だと私は思います!
幼稚園に努めていましたが、発達の話をしても認めることが出来ず状況が変わらない方も少なからずいました。
療育では専門的な知識がない保育者よりも丁寧に見てもらえるかと思いますし、出来ることもこれから広がると思いますよ☺️!
決して、はじめてのママリ🔰さんが悪いわけではないんです!前向きに考えて、これから沢山のことにチャレンジさせてあげてくださいね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    私の周りでも
    やはり認められない方がいらっしゃって、子どもさんがものすごく苦労されているのをみていたので、子どもが出来て、仮に子どもに障害があってもそれだけは絶対あってはいけないと思うようになりました😣

ただ、現実になると
    なかなか気持ちの切り替えが難しいですね😢

息子の長所を伸ばして、
    これからの息子の未来が
    切り開けるように
    手伝えることは
    手伝ってあげたいと思います😣

• 7月12日
そら

私の子供は、小さいのでまだ発達状況はまだまだ分りませんが‥

もし発達に問題があったら、成長して行くに連れて生きやすい状況を作ってあげたいと思っています。

そう思うのは、私の弟がおそらくは発達障害だと思うからです。
調べてはいませんが、30歳近くの大人なんですけどね。
ネットで乗ってるのが、全て一致しますし、言動も行動も明らかに他の人とは、違います。

昔はそんなの知られてない時代だったから理解されにくいことだったと思いますが、学校の担任にも冷たくされ、クラスメイトにもいじめられてました。
職場も人間関係がうまくいかないと言うが、やはり普通じゃないってことを言われたりしてたそうです。
酷いパワハラを受けてました。
今は、自分にあった職場に恵まれてちゃんと働いています!

私の母親は、ある程度の年齢になっても、落ちつきがないことは気になってはいたみたいですが、自分の子供が他の子と違うとは受け止めきれないタイプの人間なんで、フォローもできてなかったと思います。

今は、発達障害があるって分かれば、周りに理解があれば、周りも対応してくれると思います!

もし、そうじゃないかもしれませんが、そうだとしたら、生きやすい環境を導いてあげるといいかもしれません。

私も息子が病気や障害に直面したら涙が止まらないと思います。
受け止めるまで時間がかかってもよいと思います!
ダメな親じゃないと思います!
早い段階で気づけて対応しようとされてます!!葛藤しながらも、偉いです!

長文、長々と失礼しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弟さんも苦労されたんですね😢
    周りの理解がない中で生きるのは本当に大変だと思います😣

実は私も多分
    発達障害の可能性ありなんです。
    私自身も今まで生きづらいと思うことが多くてですね😣

息子のために出来ることを頑張ってみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 7月12日
みいこ

お気持ちよくわかります。
長男も3歳で単語0、理解も遅めということで三歳児健診で指摘されて受け入れられずしばらく泣きました。
病院では診断はつかず言語発達遅滞と言われ療育も行く必要なく保育園で様子見でと言われました。長男なりに成長していましたがやはり周りより遅れていたので4歳を過ぎた頃に私自身がこのままではいけないと思い療育に行かせることに決めました。
ちなみに療育を行かせるために必要なものは療育手帳ではなく受給者証なので知的障害の診断は必ず必要というわけではありませんよ😊言語発達遅滞という診断書を病院で書いてもらえば大丈夫です。
うちは現状を知るためにIQを調べてギリギリ軽度知的障害になるので療育手帳をもらいました。知的障害だから療育手帳をもらわなければいけないわけではなくいらなければ不要と言えば大丈夫です。でもいろいろとレジャーで割引きされたりするのでもらえるならもらうことをおすすめします😂これは軽度知的障害とかは戸籍とかに残ることはないので必要なときにもらって返還したいときにすれば良いと説明されました。

丸2年本当に悩みましたが、発達について調べて良いと思ったことは家でもやってあげて療育にも行かせたところかなり追いついてきました。言語はまだ少し遅れていますが他のことは周りとほとんど変わらないところまで来ているように感じています。来年またIQ検査を受けさせる予定ですが、おそらく療育手帳は返納することになるかなと。
諦めないでくださいね。今は苦しいかもしれませんが子供は必ず成長します。どんな子でもできることは必ず増えてきます。今から始めれば追いつかせてあげることもできるかもしれません。本人が生きやすい環境を整えてあげることもできます。
頑張ってください😊

みいちゃーん

すぐに、はい、そうですか。ってなる人の方が少ないと思います。
私も泣いて泣いて今でもたまに泣いてますよ。
はじめは発達障害の知識も何もない状態で、それが怖くて。でも、いろんな本を読んで知識が増えるたびに不安な気持ちや怖い気持ちが落ち着いていきました。今はそれなりに前向きにはなってます。
今どれくらいの遅れがあるか分かりませんが、知的障害も現時点では診断名がつくかもしれませんが、あくまで現時点での話であってこの先の成長次第で知的障害はなくなる場合もありますよ。
まだ月齢低いですし、未知数です。
うちも3歳では知的境界域でしたが今は知的なしです。
知的がないからと言って問題がないわけではないので、あまり知的障害には拘らなくていいと思います。
とりあえずは療育に通うためだけ、って割り切ってしまっていいと思います。