※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリボー
子育て・グッズ

出産育児一時金は出産時にもらえるお金で、仕事していなくてもらえます。申請しなかった場合はもらえない可能性があります。

今更ですがふと疑問に思ったんですが、出産育児一時金でしたっけ出産するともらえるお金ありますよね🤔あれは出産した時に仕事してないともらえなかったんですかね?🤔うち申請しなかったのでどうなのかなって😱

コメント

まゆ

出産育児一時金は誰でも42万円が出ます。病院で合計から相殺してくれたり、自分で後から申請もあります‼️

出産手当金は仕事しているともらえます😊

• クリボー

クリボー

げっ😱申請してなかったです😱もう無理ですね😅

• 7月12日
  • まゆ

まゆ

時効は出産から2年なので、今から申請したら間に合うかもしれません‼️健康保険証の問い合わせに電話して聞いた方がいいですね😊✨

• 7月12日
  • クリボー

クリボー

旦那がコロコロその時に仕事変えて、私は無職だったのですが大丈夫ですかね?😱

• 7月12日
  • まゆ

まゆ

無職でも国民健康保険には入ってましたよね❓クリボーさんも国民健康保険ですかね❓国民健康保険でも出ますよ😊✨✨

• 7月12日
  • クリボー

クリボー

今は社保ですがその時は旦那がコロコロ仕事変えてたので国保になったり社保になったりでした😱

• 7月12日
  • まゆ

まゆ

おおっ難しいところですね💦一度国保に電話して聞いてみるのがいいですね‼️

• 7月12日
  • クリボー

クリボー

そうですね😅市役所でも大丈夫ですかね?😅

• 7月12日
  • まゆ

まゆ

市役所では管轄外なので、教えてくれないかもしれませんが、相談には乗ってくれると思いますよ😊😆✨

• 7月12日
  • クリボー

クリボー

そうですね😅後、退院した時に旦那の親が退院のお金を支払ってくれたんですがその領収証とかも必要になりますよね😱もしそうなら訳あって縁切ったので無理かもです😓

• 7月12日
  • まゆ

まゆ

おおっ💦
    領収証は必ず必要なので、ないと難しいカモです😭💦💦
    役所に問い合わせた時にその旨も相談されるのがいいですね‼️

• 7月12日
  • クリボー

クリボー

あら😓分かりました😓旦那が夏休みなったら行ってみます😅調べたら申請期間が2年らしいのでそれまでに申請済ませてれば大丈夫ですよね🤔?色々無知ですみません😱

• 7月12日
  • まゆ

まゆ

そうですね😊申請までいけば大丈夫ですね😆✨

• 7月12日
  • クリボー

クリボー

ちなみにその時何が必要ですかね?🤔印鑑、領収証、マイナンバー、母子手帳、免許証ですか?🤔その時旦那が働いていた企業の何か必要だと困るんですが😱

• 7月12日
スノ💙❤️

出産にかかる費用の事ですか?
それとも産後3ヶ月くらいで振り込まれるお金の事ですか?

• クリボー

クリボー

産後に振り込まれるお金です😱2年間申請に猶予ある方ですね😱

• 7月12日
🧸 (26)

健康保険に入ってればもらえます。扶養でももらえます。

猶予は2年ありますが、、

まず病院に直接支払いじゃなかったんでしょうか?出産に42万以上自腹で払ったってことですか?😅