※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆわ
子育て・グッズ

3歳の息子が鼻をかめず困っています。説明が伝わらずイライラ。鼻水を取る方法も試してみたが、全くできず悩んでいます。同じ悩みを持つ方からのアドバイスを求めています。

もうすぐ3歳になる息子が鼻をかめず困っています。説明しても全然伝わらなくてなんでわからないの!?とイライラする始末😭私の説明が下手くそなのかもですが、3歳前はこんなものでしょうか、、、。
家では鼻水が出たらメルシーポットでこまめに鼻水をとっていますが、保育園で鼻をかめないと悪化するな、と思い、、、鼻をふーんとやってみて、と言っても「ふーん!」と言うだけ。口を閉じて、と言ってもすぐに口を開けてしまう。鼻にティッシュを詰めて飛ばす遊びをしてみてもできず。色々ためして説明しても全く通じておらず、そして全然できなくてイライラしてしまいます😣
同じような悩みがあったけど、こうしたら解決した!または、3歳くらいならできなくても大丈夫!など前向きになれるアドバイスいただけると嬉しいです😂

コメント

さらい

できるこはできるし。できないこはできないですね

長男はできませんが長女は2歳からできます

年齢あがるまでうちはできませんでしたくふうしましたが。

• みゆわ

みゆわ

そうですよね、、、
    結局はその子によるんですね、、、工夫しながらできるようにゆっくり練習します💦💦

• 7月12日
  • さらい

さらい

はなの穴にティッシュつめて、飛ばすやり方をてれびでやってましたよ。

• 7月12日
ビスコ

うちは旦那が鼻炎でしょっちゅう鼻をかんでて、それを見て長男が真似するようになりできるようになりました。たくさん見本を見せるのがいいかなと思います🙆

• みゆわ

みゆわ

うちも旦那が鼻炎でしょっちゅう鼻をかんでいます😅
    今度鼻をかむ時はこうやるんだよー!と教えながら見せたいと思います💦

• 7月12日
ねこりんりん

うちはもうすぐ4歳だけどできませんよ😥

• みゆわ

みゆわ

やっぱり鼻をかむって子どもには難しい事なんですね💦
    焦らずにできなくてもイライラしないように気をつけます、、、

• 7月12日
あくるの

鼻血の時みたいに鼻にティッシュ入れて、「鼻ふーん!ってしてティッシュ飛ばしてごらん!」って遊び感覚で練習しました🤗

• みゆわ

みゆわ

ですよね!私もその方法をテレビで見てやらせてみたんですが「?👦🏻」で、できず😂
    ただ鼻にティッシュ詰めた幼児が笑顔でこちらを見ているという笑
    ですが、もう少し練習してみます😂

• 7月12日
  • あくるの

あくるの

なんですかそれ可愛すぎます😍
    あとは自分の鼻に詰めて見せてあげることくらいしか浮かびませんでした😂

• 7月12日
りん

上の方と同じくティッシュを丸めて鼻に入れてポーンと出すのを見せてやらせたらできたことあります😊

• みゆわ

みゆわ

やっぱりその方法が良さそうですよね!
    もう少し練習してみます!

• 7月12日
❤︎り❤︎え❤︎

もうすぐ4歳になりますが、『フーン』は出来ないかも。
出てるのを何となく拭き取るしか出来ない(-_-;)
そんなに鼻をかむ行為自体少ないからかもしれないですが。

• みゆわ

みゆわ

やっぱり難しいですよね💦
    一歳になる前から鼻水よく出ていて中耳炎になりやすく、、、メルシーポットをしまう暇がないほどなのになかなかかめず、すすってしまい、、、悩みです😵

• 7月12日