※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
妊娠・出産

産後里帰りについての相談です。産後2週間後の健診まで実家に帰らず家にいた方がいいと言われています。産後ケアの補助がなく、高額な施設も厳しい状況です。健診のために1時間30分の距離が厳しいか相談中。

産後里帰りについて。
出産後実家に退院後里帰りしようかと思っていたのですが、産院では2週間後健診があり、助産師さんから2週間後健診まで実家へは帰らず家にいたらどうかと言われています。(産後5日で退院となるため健診まですぐだから?)実家までは高速で1時間30分ほどの距離です。

また自治体によっては産後ケアの補助がおりたりしますが、私の地域では補助はおりず産後ケアも助産師さんに勧められましたが一泊2万円は私にとったら多額です💦(補助がおりる方は5000円ほどで利用できる)

ちなみに母に産後こちらにきてお世話してもらうのは現在話してる上では厳しいです。

里帰り先で、新生児を2週間後に見てもらえるところがあれば問題はないと言われましたが、
やはり産後里帰りしすぐに健診のためだけに産院に片道1時間30分は厳しいのでしょうか?

初産なので何も分からず教えてください

コメント

ぴーちゃん

1時間半の運転中に泣いてしまったりした時が心配ですね💦
あとは母体自体も完全に戻っていないので、長時間の運転もきついかなと。
その日だけ旦那さんに送り迎えしてもらったりは難しいですか?
できたら産んだ産院で診てもらったじょうが良いかなと思います!

• はなはな

はなはな

送り迎えは、旦那か実母が可能になるかなと思います❗️もちろん休憩もしながら帰ろうと思います😫

• 7月12日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

それなら大丈夫だと思いますよ☺️

• 7月12日
れもねーど🔰

私は退院1週間後に検診があり、里帰り先の実家は車で片道1時間の距離でした!
でも里帰りして旦那さんに送り迎えしてもらって実家から検診行きましたよ😊
ただずっとチャイルドシートに乗せたままだと新生児には負担だと思ったので早めに出発して30分したらコンビニで一旦下ろして休憩させてました!

• はなはな

はなはな

送り迎えはしてもらえそうなので、無理に帰らないと言う選択はしなくても良さそうですね🥰
    休憩もこまめにとります❗️

• 7月12日