※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
産婦人科・小児科

息子が喘息で苦しそうだったのため深夜に病院に電話したが、対応が遅く、最終的に他の病院に行くよう言われた。2度目の経験で不満が募り、病院の対応にイライラしている。

ただの愚痴です。。(TT)
本当にこの病院に頭にきたので書かせてもらいます。

先程、深夜に息子が喘息でゼーゼーし始めて
苦しそうだったので、墨田区にある賛育会病院に電話をして

「今、夜間救急はされてますか?」
とお伺いしたところ
「はい、やってますよ、どうされましたか?」
と言われました。

なのでまずは喘息持ちのこと、熱はなく咳もたまに出るくらいとのこと、鼻水も今は落ち着いている事をを説明しました。
すると
「いつからですか?今はどんな感じですか?普段はどこの病院に行かれますか?お子さんの呼吸の声を聞かせてもらえますか??」と色々とだるそうな感じで聞かれ、
私はてっきり【診てもらえるんだ】と思ってしまい早く息子を診て頂きたい一心でお答えしました。

その質問の合間合間にも
「ちょっと待っていてください」
と言われ何回も待たされたのでかれこれ通話時間は10分以上掛かりました。

そして最後の最後に別の窓口に繋がれて言われたのは

「今、救急外来は人がいっぱいなので墨東病院に行ってください」

の一言でした。

普通なら、今はコロナだから慎重なのかなと思うところかもしれませんが、私の場合はこれが二度目だったので腹立たしくて仕方ありません。

一度目は去年の夏頃でした。
日曜日に息子が体調を崩した為、賛育会病院の救急外来に始めて電話した時、同じ様に色々聞かれ10分以上通話した挙げ句、

「すみません、今は救急外来は人が多いので見れません」と言われて電話を切られました。

それだけいつも急患が多いんだって言うことは理解します。

でも、救急外来に電話をするってことは
急を要してるからであって、まず診察する余裕もないならそれを最初に伝えてくれば、
その無駄に通話した10分で別の病院に電話したりタクシーの手配をしたり出来ました。

前回も今回も同じ事をされて
救急に助けを求めてるこちら側の事は気にしてくれない病院なんだな、管理と連携の体制が全くとれていないんだなとイライラが止まりません…

すみません、腹立たし過ぎて書いてしまいました。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

コメント

mka

私も以前怪我が悪化して緊急病院に電話してタクシーで30分以上かけて受診したら
うちでは診れない。とだけ言われました😢
夜間に小さな子どもを預けて電話で来てと言われたから行ったのに・・
病院の夜間受付はただのアルバイトさんのとこも多く、連携は全くとれていないようです。
本当腹立ちますよね。

• まむ

まむ

ご返信ありがとうございます😊
    え、来てって言われたのに診れないって言われたんですか!?
    それもっと最悪ですね💦
    夜間ってそうなんですね😥
    確かに主治医の先生とかは
    夜はいないし休日もお休みされてる所多いですしね…(TT)
    夜中まで働いて欲しいとかは思いませんが
    夜間に来る人は、必死な気持ちで病院探して連絡してるっていうのはちゃんと考えて欲しいですよね!
    本当に腹立って仕方ないです。
    特にコロナがはやってる今の時期に病院に行くのってなるべく控えたいけど、自分ではどうにもできないから行くわけですし
    救急ってその名の通り急を要してる人が来るもので
    もしかしたらコロナの人もいるかも知れないと言うリスクも承知の上で子供を連れて行くってのは私の中では相当な決断だったんですけどね…

墨東病院は電話したらその先生が症状を聞いて、「今見れるんで大丈夫ですよー、気をつけてきてください」と仰ってくれました。
    待ち時間も把握しているし
    全然違いました😢

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

看護師ですけど命に関わるような重症な方が優先なので仕方がないこともありますね😢とくに賛育会はそれなりに大きな病院なので、、、
電話に出ているのはただの事務なので症状聞いて医師や看護師に聞いてからの答えになりますが、その医師や看護師が処置中などだとすぐに聞けないこともありますね

診察する余裕があるかないかは事務は分からないので、時間がかかるのは仕方がないかも知れません💦
命に関わるような重大な感じなら救急車呼ぶし、病院にかけてきたってことは少し待って貰えると思ったのかもしれませんね。賛育会だけでなくほかの病院もこんな感じだと思いますよ

• まむ

まむ

ご返信ありがとうございます。
    こちらも救急車を呼ぶ事は考えましたが、もっと重症の人が居る事を考えて、
    焦る気持ちを抑えまずは電話をしました。
    出たのはこうかんの方だったので「小児科で診察できますか」とお伺いしたら、「小児科にお繋ぎします」と言われました。

そして出られた方がまた事務の方なのかは私もわかりませんが、その方にもう一度「診察可能でしょうか?」とお伺いしました。

しかし10分以上の問診が始まったのです。
    申し訳ないですが、私が今まで電話した病院で「診察できますか?」とお伺いして10分以上、電話で問診してくるお医者さん見たことがありません。
    こちらだって、何も考えないで「うちの子を優先してみてほしい!」と電話したわけではありません。
    時間を考えたら、夜中だし行ける病院は限られてるし、行って門前払いされるのはとてもリスキーだとおもったので「診察できるか」の確認をさせてほしかったんです。
    そこは誤解しないでください

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
昔からこの辺に住んでますが、賛育会は救急対応してるといってますが、ほぼ対応してないと思います。
出産は賛育でとても良かったですが、緊急は墨東と考えてます。

本当に緊急なら、墨東が間違いないです。
高熱などの症状でも診てくれます。

• まむ

まむ

ご返信ありがとうございます!
    本当にそうだと思います。
    救急の場合は墨東が安心できます

• 9月29日