※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっくろくろすけ
ココロ・悩み

4歳の息子が問題行動で大変。常に質問攻めや邪魔をしてきて疲れている。対応に困っている様子。

発達支援へ通ってる息子がいます。  愚痴や弱音ばかりなので苦手な方はスルーしてください。批判的な言葉もおやめください。
4歳の息子なんですがとても優しい子なんです。でも、問題行動がすごくて、ずーっと動いていて、体のどこかしらが常にうごいています。 常に私に何かをもとめてきて、相手してあげないと怒ったりひたすらしつこくして質問攻めしてきます。ちょっと待ってねと言ってもきくわけがなく、特に私が忙しい時に限って質問攻めや注文してくることがおおいです。私の体調が悪く、寝たい時も1分おきぐらいに話してきたりタブレットやDVDみせても常にドタバタ走り回ってワーキャ〜と言ってなかなか寝られません。質問してくるので答えてあげようとしてもアレコレ質問してくるので答えるすきがありません。耳鳴りのようにずーっと話してきます。もーたえられません。今日も昨日もずーっとキレてシカトして突き飛ばしたりしてしまうこともあります。息子が朝起きた瞬間からうるさくて戦争です。トイレも見ていないとトイレットペーパーたくさんだしたり、手を洗うのにも一人で石鹸のポンプが押せなかったり、ずーっと水出したまんま遊んでたり。
食事もすこしでも暑いと暑いとキレて怒ります。ラーメン食べたいというので作ってあげると一口でご馳走さま!料理してる最中もずーっと私の困ることばかりしてきます。くっつき虫のように私の足元でウロチョロして邪魔してくるので料理していて熱い物などが危なくてどいてと言ってもどいてくれません。
もう疲れました。部屋がどんどん汚くなるし、片付けてくれないし、片付けてと言ったところでどーなるかもわかるのでもー言う気にもなりません。

コメント

名無し

まずは毎日お疲れ様です。ママとても頑張っていると思います😢読んだ感じ率直な感想としては、ママが大好きな子なんだなと思いました😊
ここで話して少しでも気持ちが落ち着くならお話聞きます🥺そんなことしか出来ませんがわたしの息子も療育に通ってます。ですので、なにか共感できることあるかもしれません😆

• まっくろくろすけ

まっくろくろすけ

ありがとうございます^_^ 私のことこんなに好きなんだなと思うのですが、そんな優しい気持ちにならないぐらいの忙しさ(@_@)心のどこかでわわかっているのですがイライラしてしまいます。私は親と遊んでもらった記憶がなく、だからなのか息子とどう遊んであげたら良いのか、遊んでも私がすぐ疲れたりしてしまいます。

• 7月12日
  • 名無し

名無し

忙しいですよね🥺そして、私の息子だけかもしれませんがたくさん話しかけてくれますがまだ発音も不明確💦こちらが聞き返すとすぐに別の話をしたり支離滅裂だったり😨(笑)
    遊んでも疲れちゃいますよね😣私は最近頭を使うような遊びをさせたりしてます!神経衰弱とか絵合わせカードとか国旗クイズとかやってます😊お子さん、得意な事ありますか??

• 7月12日
  • まっくろくろすけ

まっくろくろすけ

多分うちの子だと理解できず、教えてる最中にもーどっか行ってるかもです!うちの子も発音がまだすこしできなくてなに言ってるなわからなくて聞き直すとまた違う話しになってたりってことあります!何がしたいの?ってなりますよね(@_@)
    息子の得意なこと、得意なことないかもです。何をやっても中途半端です!最近ビックリしたのは絵をマルバツをかけたことにビックリしました。唯一たまに1人ですこし集中して絵を描いですかね^_^

• 7月12日
  • 名無し

名無し

うちの息子も本当に最近です😆たまたま国旗を保育園で習ったのか勝手に覚えたのかこれはアメリカ、これは韓国と教えてくれたので地道に教えました🤣うちの息子もちょっと間違うと「もうやらない!」ってどっか走って行っちゃいます😊💦
    そうそう、なにがしたいの?ってなります🥺すごいわかります😆
    マルバツ書けたのすごいですよ!!じゃあ鉛筆持てるんですね!!すごい!!!何かを書くことが得意なのかもですよ!!迷路とかどうですか??😊

• 7月12日
  • まっくろくろすけ

まっくろくろすけ

集中できる時間はすこしですが書くと言うことが好きみたいなのでそこをのばせたらなと思います^_^それに付き合う大人もけっこうしんどいですよね(TT)子供との遊びになれてないので余計に…。(@_@)

• 7月13日