※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産のお礼金額相談です。5ヶ月滞在で、10万円以上は高額すぎるとのこと。商品券5万円+高級コーヒーセットは問題ないでしょうか?

里帰り出産のお礼の金額について相談させてくだはい!滞在期間5ヶ月です。
ネットを見ると相場は1ヶ月あたり2~3万円のようですが、10万円以上となると「高額すぎる」と言って受け取ってもらえないことが確実です。
滞在中の生活費も、「娘のお産のためなんだから、そんなのは必要ない。」と言われてしまい渡せておりません。
夫と検討した結果、商品券五万円分+ちょっと高級なコーヒーセットにしようと思っているのですが、
問題ないでしょうか?><;

コメント

たろー

実母さんですか?コーヒーお好きならそのセットでも嬉しいと思います😊
高額のお金を受け取るのを遠慮されるお母様でしたら、お母様と👶との写真をたくさんを撮ってアルバムを作ってあげたり、写真スタジオで3世代で思い出を残したりするのも良いかもしれないですね☺️💕
私だったらお金は振り込みして、受け取り拒否できないようにします😊

こうママ

問題ないと思います!
それでも少ないと匿名さんが思うなら
5ヶ月の間で旦那さんが何回も
里帰り先に来るでしょうから
その時に手土産を買ってきてもらう
などするのもいいのかなと思います💡

ジュニアまま

問題ないと思います!
うちもお礼受け取ってもらえるか不安だったので帰った日にとりあえず半分程度渡して、最後の方に一緒に高めの焼肉行きましたよ😌

ぴーちゃん

私は2ヶ月いたかいなかったかくらいで、5万円渡しました。

母もいらないよ言ってくれましたが無理矢理渡しました。
でも結局バウンサー買ってくれたり必要なもの買ってくれたりで、結局生活費には充ててなさそうでした💦
そのあともイベントごとに毎回お金を包んでくれて、もう還暦を迎えるのに申し訳なく思ってます…😰

今も切迫気味で週3くらい食事を作りに来てくれてますが、お金はいらないから食材だけ用意しておいてと言われるだけで…
色々買ってきてくれるし、無償の愛ってやつですね…
(話しずれてすみません)

なれなれ

問題ないと思います🥰

わたしは産前産後、5ヶ月程お世話になりました〜!県外からの里帰りでした。初日に5万円渡しましたよ😄封筒に旦那に一筆「宜しくお願いします」と書いてもらいました。
「そんなの良かったのに…🤭でもあなたたちの気持ちよね、とりあえず受け取っとくね😃」

と言われ受け取ってくれました😌

心置きなく、思いっきり甘えました‼️笑

落ち着いた頃に記念品として写真入りの時計をプレゼントしましたよ🎁

今回は近くに住んでいて、1ヶ月程の予定ですが上の子もいるし旦那も来たりするので、同額渡す予定です。

お金以上の事をしてもらってます😭ほんと、両親には感謝です。。

こめ

私は切迫のため実家で寝たきり生活送ってます😫!(半年お世話なる予定です😭)
私もひと月3万渡そうとしましたが受け取ってもらえなかったので、無事出産できたら、旅行が好きな両親のために旅行券プレゼントしようと思ってます。(コロナにもよりますが😨)
あとは毎日の食事の準備が大変だと思うので、頻繁にネットでお取り寄せしてます🙏🏻気を遣わないでー!と言われるのですが、私が食べたかったからと、魚の西京漬けやコロッケやお肉、餃子などなど😂

はじめてのママリ🔰

皆様
親切な回答どうもありがとうございました!
安心して予定どおりのものを渡そうと思います(*^^*)