※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろーず♡
ココロ・悩み

現在、上2人は保育園に通っていて私は3人目の産休中。旦那が仕事終わっ…

現在、上2人は保育園に通っていて私は3人目の産休中。旦那が仕事終わってからのお迎えなので、延長(19時まで)かけて旦那に送迎をお願いしてる状況です。今までは私が送迎してたしたが、まだチビが小さいこともあって、車に乗せるのは心配...と旦那に言われたのでそうしてました。

今日もいつもの様に帰宅したら旦那から、「聞いて...。園長先生に、『A君(長男)が最近寂しそうにしてる、お友達関係ではなくて、赤ちゃん生まれたばかりだしあの性格(色々と我慢してしまう)だから、きっと自分なりに何かしらのストレス抱えてるようなじがする...』て言われた」と言われました。
長男は親の私でもビックリする程優しくて、感心する部分が多々あります。なので、それを聞いて私達には見せない所で態度に表れて、相当不安やストレスを感じてたんだな...と思うとショックでした。

チビの育児に追われながらも、3人「平等に」接してるつもりでした。上の子の相手もちゃんと「できてる」なんて思ってました。
でも、改めて思い返すと、上の子が「〇〇して~♪」て言ってきた時、私は「待ってね、後でね!」と言って結局そのまま忘れたり、今まで沢山の事を我慢させてたんだな、てハッとしました。
でも長男は「僕は後ででいいからB君(次男)から先にしてあげて~」とか、私が長男に絵本読んでる最中にチビが泣いて、でも絵本読み終わるまで...と放ったらかしにしてたら「ママ、C君(三男)泣いてるから行ってあげて」と言うので、そういうのに完全に私が甘えてました。

旦那から聞かされた後、長男に、「今何がしたい?」て聞いてみたら、「動物園に行きたい♪」て言ったので、よし!近々連れて行こ!て強く思ったけど、その後にすぐ「でも、まだC君小さいから行けないんやろ?だから僕我慢するよ♪」て言われました...。普段から私が何か言われる度に、「まだC君小さいから今度ね」て言ってたからだと思います。
たった5歳の子にそんな事言わせる自分...。
旦那と2人で物凄く申し訳なくなりました。

ただでさえコロナもあって園がお休みの日曜にお出かけもしてない状況が続き、3人目が生まれて更にどこにも行けない。最近になって始まった長男の夜驚症も、ただ怖い夢を見てたのではなく、ストレスだったんだね...。

ショックと反省で涙止まらないです。

上の子の何を私は見てたんだろ...
いっぱい我慢させてごめんね...

お迎えもそろそろ私が行こう!

読んでくれた方、ありがとうございました。

コメント

sky_mama

お兄ちゃん頑張ってる!エライ!!!
そしてそうやって自分たちの行動を振り返ってすぐに変えて行こうとする素敵なご夫婦ですね^ ^
たまーに数時間でも旦那さんに下2人見てもらって長男くんとお出かけとかできないですかねー?うちも今日わたし長女と2人で出掛けたんですけど、とってもとっても楽しそうだったので❤️

  • ろーず♡

    ろーず♡

    優しいコメントありがとうございます♥♥そう言っていただけてとても救われます😭
    私もそう思って長男と2人だけでデートしたいな♥と考えてますが、やっぱり👶を1人で見るのは旦那が不安なようで...(笑)👊
    でも、お風呂を2人でゆっくり入ったり...などこれから2人の時間を沢山作っていこうと思います✨いつもバタバタしてて自分だけが大変😖💨て思ってましたが、子供も子供なりにそれをしっかり見てるんですよね💦繊細ですよね...。これからも育児楽しみながら頑張ろうと思います(ง •̀_•́)ง

    • 7月13日

「ココロ・悩み」に関する質問