※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

心身の疲れを感じている方がいます。離婚中で夜眠れず、涙が出ることも。幸せな日々もあるが、疲れて元に戻りたい気持ち。

なんだか心も身体も疲れてきている気がします。
怠けてる、甘えてる、など批判はしないで下さい。

今協議離婚中で別居しており、半年前ぐらいから息子と私は実家に戻っています。
3か月ほど前から、徐々に夜の寝つきが悪くなってきて、今では朝方4時頃まで寝れない日が増えてきました。
なので朝起きるのがすごく辛いです。
そうなると1日何もしたくない、という気持ちになってしまったり、どこにも行きたくない、話すのもしんどい時があります。
かと思うとすごくやる気に満ちて、寝れてなくても朝から色々動き回る日があったりもします。
何もしたくない日は、実家だから母に息子のお世話をすごく頼ってしまいます。
そのたびに、自分はダメな母親だなぁ、今はまだ私は仕事もしていなくて余裕があるはずなのに、なんでこんな気持ちになるんだろと思います。
日中も急に涙が出そうになりますが、母も息子もいるので必死に堪えたり、どうしても溢れそうな時はトイレに行ったりします💧
夜、寝室に行くと涙が急に溢れてくる日がほとんどです。
離婚は私から切り出したので、その決断に後悔はしていないし、旦那と元に戻りたいなんて気もありません。
なんの涙かわからないんですけど、すごく悲しくて苦しい気持ちになります。
自分は鬱なんじゃないかと思ってしまう事もありますが、笑っていられる事も多いし、基本的には息子といれて幸せで楽しい毎日なので、そんなはずはないと思います。
けど、なんだか分からない感情になったり寝れなかったりですごく疲れてきました。
他にこんな方いらっしゃいますか?
どうしたら元に戻れるんでしょう。

コメント

sako

あたしも下の子産んでしばらくはそうゆう時期ありました。
何でか分からないけど辛いし、寝れないし、泣けてくるし。あたしは産後うつでした。
なので、子供産んでしばらくはかわいいとさえ思えなかったです。

ママリさんはお母さんに頼れてるみたいなので今は甘えていんじゃないでしょうか?
お母さんだって一人の人間なんだし疲れちゃう事あります。
それに離婚する時って凄く大変だし(あたしもバツイチなので分かります)
今は家族に頼って一人で頑張って育てようと思わず、今の家族の時間を大事にしていけば時間が解決してくれると思います。
相談したくなったら保健所の方とか凄く親身に聞いてくれたり、情報くれたりするのでいいですよ。
お母さんに息子さん預けてもいーから休める時は休んで下さいね。応援してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後うつだったんですね、それは辛かったですよね。
    甘えてしまうと自分がダメな母親な気がしてしまう時があって、気が引けてしまいます。
    でも吐き出す所が必要だなとは思っていました。
    こんな相談を保健所にしに行っても大丈夫なんでしょうか?
    息子の為に頑張ります。
    ありがとうございます!

    • 7月12日
  • sako

    sako

    甘えは全然だめじゃないと思います。逆に一人で頑張りすぎる方がダメな気があたしはします。
    甘えられるとこがあるなら甘えて自分のペースを見つけていけば自然に平気になってくると思いますよ。
    保健所は全然大丈夫だと思います。
    あたしは産んですぐうつになったので保健師の訪問が頻繁にありましたが、それ以外でも月1で子育て相談とかは保健所でしてますし。
    今は気持ちの吐き出しを少しでもして夜ぐっすり寝れるようになるといーですね😊

    • 7月14日
ママリ

私もつい先日離婚したのですが別居期間2年調停一年半やりました
本当に心も身体も疲れ切っていました
急に泣いたり過呼吸になって倒れたり、目まいで入院したり、鼻血が止まらなくなったり眠れなくなったり
さまざまな不調に襲われました

今も急に涙が溢れたり何か失敗したりすると何もかも嫌になり号泣したり不安定です

でも子供と幸せだね!大好き同士だね!って言い合ってる時が幸せでたまりません

頑張りすぎず程々に今は心を健康にしたいです

早く離婚成立させて気持ちも落ち着くといいですね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はやり離婚は皆さん大変ですよね。
    体調は今は良くなられましたか??
    お子さんと話せるの羨ましいです!
    うちは一方的にではありますが、一緒にいれてママ幸せ!大好き!とは伝えるようにしてます。
    時間が解決してくれるんですかね…

    • 7月12日
  • ママリ

    ママリ

    もう少し大きくなるとお話もできるしとっても楽しいですよ!
    月末近くなると養育費が振り込まれないんじゃないか…と不安や心配で気持ちが落ちたりしますがだいぶ良くなりました

    私も実家に甘えています
    おじいちゃんおばあちゃんと暮らすのはとっても良い事だし何より子供と接する時間が増えます(家事を分担できるので)

    実家にいれてラッキー位に思ってます😊

    • 7月12日