※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
妊娠・出産

子宮頸管が急に短くなり、動きを控えるように言われたが、原因は自転車や上の子のケアかもしれない。お腹の張りもあるが、頸管が2週間で7ミリ短くなるのはよくあることか気になる。

子宮頸管が、2週間で40ミリから33ミリに短くなっており、あまり動きすぎないでね、と言われました。

急に短くなってびっくりしています。
こんなにすぐ短くなるんでしょうか?

自転車での上の子の保育園の送迎(6月中旬~)
Eテレのおかあさんといっしょの体操
上の子の抱っこ(チャイルドシートへの乗せ降ろし時など、ほとんどは一瞬です)
上の子の遊び相手(ガードしてはいますがよく乗ってきたりします)

上記あたりが原因なのかな、と思っています。
できるだけ控えた方がいいですよね?
分かってはいるのですが…

お腹の張りも毎日何回かはあります。
張り止めもお守り代わりにもらっていますが、休めばすぐ治まるので飲んでいません。

いろいろ書いてしまいましたが、一番知りたいのは、頸管長が2週間で7ミリも短くなったのはよくあることなのかどうかです。

経験談やアドバイスお願いします。

コメント

ママリ

私は検診の時に38mmで、お腹張るなーとおもいつつ
仕事(座り仕事)してて2週間後の検診で19mmまで短くなり即入院になりましたよ😅

• む

そうなんですか!!即入院は怖いですね!
    私も座ってても張ります。
    張りには気を付けた方が良さそうですね。

• 7月11日
am.11

里帰り前の最後の検診で2.5mm、すぐに里帰りしてそっちの病院で見てもらえと言われ翌日里帰り、その時の検診で2.0mmでした。誤差もあるのかもしれませんが。
そのまま大きい病院へ搬送され入院しました。
入院して1週間後は1.8mmでした。安静指示が出ていたのでトイレ以外はベッドで横になっていただけですが短くなってました😅

• む

そうなんですね!気を付けないと、またドンと減って入院なんてことになりかねませんね。
    有難うございます!

• 7月11日
るな

32wのとき25ミリでしたが
6月に入って保育園再開で
自転車で送迎したら
その日にお腹の張りがあり動けないくらいになって
次の日に病院に行ったら20ミリになってました!😅
1日で5ミリ以上短くなりましたね。
20ミリ切ったら入院って言われたので自転車禁止にして車送迎
なんとか35wまで耐えて入院免れました🥺🌸

お腹の張りはもともと多くないので薬は処方されませんでしたが36wまでは張りやすいきがしたので出来るだけ横になってました!

36w超えたらなんか
張りもあまりなくて動きやすくなった気がします😳