※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
honhon
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が、歯が生えてきて授乳がしんどくなってきました。ミルクを飲むようになり、断乳時期や離乳食について悩んでいます。1歳前におっぱいを離れさせたいと考えています。

最近、歯が上下ともに生えてきた為、授乳がしんどくなってきました。。

現在7ヶ月。
離乳食はあんまり食べず、ストローはまだまだ練習状態。
お茶やアクアライトは、しぶしぶ飲むけど…
やっぱりおっぱいが大好き!な娘です…。

今までおっぱいに慣れてミルクすら拒否する事も多かったのですが、最近はミルクを飲んでくれるようになってきました。

もう断乳したほうがいいかなーなんて、悩んでいるのですが、ミルクにもし切り替えた場合…ミルクを飲ませなくなる時期っていつ頃でしょうか?

また、おっぱいやめて、離乳食もすこしは食べてくれたら嬉しいんですが……

保育園にも秋には預ける予定なので、1歳以内におっぱいは離れさせたいなっておもってます(T . T)

コメント

離乳食がしっかり食べられていたら10ヶ月くらいでミルクやめてる方もいますしその子によると思いますよ(^^)
離乳食が食べられないようなら栄養素補助的に必要だと思います。
うちは最後の缶を開けたのでそれがなくなったらやめる予定です( ^ω^ )
寝る前だけ飲んでます(^^)

• honhon

honhon

そうですよねf^_^;)コメントありがとうございます!

• 6月27日
凛

おっぱいがあまり出なくて7ヶ月で断乳しました。
断乳したら離乳食はもりもり食べるし、夜もよく寝るしいいことばかりでした。
ミルク代がかかるのと、ママの断乳に対する寂しさ以外はうまくいったなっておもいます。
今は夜寝る前だけミルクです。

• honhon

honhon

7ヶ月で断乳されたんですね(^o^)!ぜひお話しききたいです。。泣

どんな風にされたんですか?そのままミルクにスライドですか?

ミルク代結構かかりますよね…f^_^;)

• 6月27日
  • 凛

うちの場合、もともとおっぱいにそんなに執着がなかったので、意外とすんなりやめられました。
    7ヶ月の頃は朝起きてミルク→10時くらいに離乳食+ミルク→14時頃くらいに離乳食+ミルク→17時にミルク→寝る前にミルクでした。
    でも、うちは断乳してから離乳食をもりもり食べていたので、離乳食後のミルクを飲まない時もありました。
    という感じでいきなりミルクにスライドさせました。
    でもたまにおっぱいあげたくなっちゃてお昼寝の前とかに少しあげたこともありました笑

9ヶ月になると3回食になるのでミルクは寝る前だけなりました。
    2ヶ月くらいはミルク代がかかりましたが、すぐにあまり飲まなくなるので出費も一時期的なものですよ!

• 6月27日
  • honhon

honhon

すごい参考なりました(^o^)!
    わたしもそろそろミルクでもいいかなと思います(T . T)
    離乳食も食べてくれるのがだいぶありがたいですね…
    頑張ってみます(^o^)
    ありがとうございます!

• 6月27日
  • 凛

前にも同じような方の質問にコメントしたことあるんです。おっぱいでるなら、母乳で行ったほうがいいってコメントしたこともあるんですけど、ミルク代がかかるのも長期的な事ではないし、乳首の痛みとか、夜の睡眠って考えると早めに断乳してよかったかなって思います。
    授乳以外にも子供とスキンシップはとれますし。
    うまくいくといいですね!
    また何かあったらこちらにコメントくださいね!

• 6月27日