※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
妊娠・出産

子供が陣痛時に立ち会いたいが、学校を早退させるのは迷っている。休み時間に立ち会いたいが、うまくいかない。

小学生上の子が立ち会いしたかた

立ち会いを本人希望していますが、
いつくるかわからない学校を早退させていいものか悩んでいます。本当は
学校じゃない時に陣痛きたら立ち会わせる予定でしたが、どうしてもと言うため
事前に先生に早退させる旨を伝え、
授業中でも失礼させようかなと考えています。
休み時間とかだと良いのですが。
なかなかうまくいきませんよね。


コメント

こゆん

元小学校教諭です!
事前に伝えてくれていたら、大丈夫だと思います。
家族旅行に行くとかで、授業を途中抜ける子も居たりするくらいなので(・_・;笑
旅行ですら周りの同級生は、『おー、行ってきてなー、バイバイー!!』と、気にしていない様子なので、
そこまで気にする必要ないかと思います(o^^o)

寧ろ、良い人生経験にもなるし、
しっかり立ち会ってきてね、と思いますよ(*^_^*)

でも、少し心配なのが、
この時期はプールがあったりするので、その場合はすぐに中断出来ないですし、
何年生か分かりませんが、家庭科や、理科の実験中だったり、体育だったりと色々とありますので、
必ずしもすぐに帰れる訳では無いということを理解しておいて欲しいかなとは思います(o^^o)

  • deleted user

    退会ユーザー

    横からお邪魔します!
    私も小学校教諭です♫

    私も大賛成です!!
    小学生なら大体のことは理解できるし、とっても素敵な体験になると思います(*^_^*)

    ゆんまいさんのおっしゃる通り、授業の内容によってはちょっと抜けづらいときもあるので、事前にお母さんが時間割を知っておかれると気が楽かな、って思います。
    教室以外で授業中の時、職員室の先生に、「今〇〇の時間だと思うんですけど…」と伝えてもらえれば、わりと早く連れ出せるかなと思いますよ〜!

    まぁ教室に行けば予定が書いてあるから分かりますけどね^_^;

    あとは、明日の予定を誰に預ければいいか、教えておいてもらえると、とっても助かります〜!

    • 6月27日
deleted user

私ではなく姉の子が小学生の頃立ち会いを希望したそうですが、子供の担任と校長 教頭が自宅に来て 学校を優先してほしい とお願いされたそうです。
姉は子供と話し合い 学校にいるときに陣痛がきたら立ち会いできないからね
と伝えて子供は納得したそうです。
結果 土曜日の夕方に陣痛がきて子供は立ち会いできました。

ベビーラブ

学校優先でしょうがないかと。。
私の通ってる病院は子供の立ち会いはダメなんですが
入院中実家に預けたりもあるので
にぃにが夏休みになったらで出てきてねーって話しかけてます!
土日だといいですね!