※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の発育が気になります。10語以下の発語、小さなことでの癇癪、落ち着きがない様子に心配。抱っこしろや行きたい方向に行けないとギャン泣きするが、切り替えは早い。毎日振り回されて疲れます。

1歳4ヶ月になったばかりの娘の発育が気になります。うちの子は生まれた時から声が大きく、1歳過ぎてからどんどん自我も強くなり、ちょっと気に入らないと大泣きします。最近どんどん大変になってきて、色々心配になりました。

気になる事
発語がまだ10語以下
小さな事での癇癪が多い
手を繋いでても振り払う時が増えた
食事中とTV見てる時以外は落ち着きがない
んーんーっと大きな声で要求してくる
抱っこしろだのおろせだのコロコロ変わる

出来る事
指差しよくする(応答は出来たり出来なかったり)
離乳食よく食べる
ごちそうさま、バイバイ、こんにちはなどの模倣
ゴミ捨ててきてやお茶飲んで、ナイナイして等の指示は通る
夜通し寝る

公園から帰ろうとするとギャン泣き、触って欲しくない物を取り上げるとギャン泣き、行きたい方向に行けないとギャン泣き…ととにかくすぐ癇癪を起こすんですが、やはりおかしいんでしょうか??
切り替えは早く、抱っこしてあやしたり他のオモチャなどで気を引くと収まるんですが…
よく笑うし可愛いんですけど、なんだか毎日振り回されてて疲れます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい。
三人育てましたがそんなものというか通る道というか…
でもわたしもそれで悩んでます。
だから逆に成長してると言えるのかなと。
自我が出てきたってことで。

まだこれからだと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今からこんなんでイヤイヤ期とか耐えられるのか自信ないです😢3人も育てられて本当に尊敬します😭

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人の子はお利口に見えるんですよ!
    でもそれぞれのお家で悩みは絶対ありますし、みんな大変だと思います。

ちなみに私は一人目のイヤイヤ期をそこまで苦労なかったので
    二人目で爆発的なイヤイヤ期を実感したとき泣いて喜びました!

もちろんイライラしますがそれでも成長してる!と実感できるからです。

みんな見た目や発語を気にしますが自我の目覚めだって立派な成長ですよーと言ってあげたいです

• 7月11日
nanana

多分同じくらいの子と2.3日過ごしてみたら同じ感じだと思います😂
ほぼ同じですよ!
自我が出たり、イヤイヤ期の前兆ですね💦
保育士で働いていましたがまだ、2歳児などイヤイヤ期に入ると気を引くって手も効かなかったりもっと大変ですよ😂
今は特にこっちの言ってることがまだまだ理解できないし、自分中心なので振り回すのは当たり前かと思います!
むしろ、出来ること気になることを見ると順調に成長していますよって感じだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナで同月齢の子と接する機会がなく、こんなに癇癪起こすのうちの子だけなのかなって心配してました…声も大きいので周りの目も気になってしまって😢
    保育士さんに順調と言ってもらえるとすごく心強いです!!

• 7月11日
  • nanana

nanana

自分の子だとより感じやすいですよね😂
    うちの子は基本「ん!」しか言わないですよ笑笑
    やりたいことがうまく伝わらないとか、出来ないから癇癪起こすだけなので、これから話せるようになったり、自分で色々出来るようになると自然となくなりますよ✨

• 7月11日
まる

みんなそんな感じだとおもいますよ☺️

言葉も私の息子も
2歳手前からほんとにいきなり
しゃべるようになりました!

一歳半ごろは
ほんとにバイバイも言えてなかったです!検診でいろんなお子さんみましたが、みんなそんなかんじでしたよ!

2語文いえるかチェックもありますが、言えなくてもこれからだね、でした。大丈夫です❣️🌼.*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半で2語文チェックあるんですね💦うちの子は全く無理そうです…言葉の爆発期ってやつですかね?うちも早く来てほしいです🥺

• 7月11日
こじろう

息子と全く同じです🙆‍♀️
自我が芽生えたら自分のしたいことを止められて嫌がるのは普通だと思いますよ😋
まだ1歳4ヶ月で発語が10弱あるのも十分素晴らしいです👏
甘えたいけど自分で歩いたりもしたい難しいお年頃ですよね。

息子も今月に入ってから大変さが急激に増してますが、反対に成長もすごくて毎日楽しいです🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に難しいお年頃です…笑
    声が大きいので泣き声が公園中に響き渡ってて申し訳ないです😅こんなに癇癪起こすの大丈夫なのかなって心配してましたが、みんな通る道なんですね💦心穏やかに見守れるよう頑張ります!!

• 7月11日
y

気になる事、できる事 ほとんど一緒です‼️

息子は手すら繋いでくれませんよ。
手繋ごうとしたら癇癪おこします(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんな一緒なんですね😂少し安心しました。ありがとうございました!!

• 7月13日
みき

うちもそんなかんじですぐ怒るし、保育園でもじっとしてるのが苦手な子って引き継ぎされてたらしいし笑笑
まだはっきりとした言葉もないですよ笑
だから大丈夫だと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんな同じ感じなんですね😂同月齢の子に会わなさ過ぎて、うちの子だけ変なのかと思ってました😅

• 7月13日