※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

指しゃぶりについての悩みです。指しゃぶりが多いけど、成長の一部として受け入れています。指しゃぶりに頼りすぎているか不安です。指しゃぶりは寂しさの表れかもしれません。皆さんはどう思いますか?

☆指しゃぶりについて☆

生後3ヶ月になった頃から、指しゃぶりが上手になり、日中よく指しゃぶりをしてます!

指しゃぶりのおかげで、泣くことが減り、日中セルフねんねしてくれるようにもなりました。
成長の1つと思っているので、すぐにやめさせたいとかは思ってないです!(正直ありがたいなと思うことが多いです😣💦)

でも、グズり出したかなと思うと指しゃぶりを始めて落ち着いてくれたりするので、私はそのまま家事を進めたり、ちょっとゆっくりしたり、思えば生後2ヶ月の頃と比べると抱っこの時間は明らかに減りました(>_<)

指しゃぶりさせすぎかな?指しゃぶりに頼りすぎかな?とたまに不安になるのですが、皆さんはどうでしょうか?😣💦

もちろん泣き出したら抱っこしたり、普段から手遊びや絵本やおしゃべりしたり、娘との時間は大切にしてると思っています!

指しゃぶりって寂しさの表れでもあるのでしょうか?💦

宜しくお願いします。

コメント

みにとまと

3ヶ月の指しゃぶりは寂しさとはなんにも関係ないですよ👍手を見つけて、指を見つけて、口に入れて遊んでいるだけです👶自分の思うように手を動かせるようになって来たのですね👏🏼成長なので見守ってあげましょ!

はじめてのママリ🔰

指しゃぶりは、歯並びに影響しやすいのとやめさせるのが大変なので、うちは新生児からおしゃぶり使ってました。
ベッドに寝かせればすぐ泣いちゃうしで、ずっと抱っこも無理だし、おしゃぶり活用しながら育児してました。笑
寂しさの表れというか、口になにか入れたいんだと思います

向日葵

うちも娘もそのぐらいから、指しゃぶりしてますー!
7.8ヶ月の時は、指が取れるんじゃないか!?ってぐらいしゃぶってました😂
今でも眠たい時はしゃぶり出して(毛布のかどっちょを持った指をしゃぶる)セルフねんねです。

私の弟が小6までしゃぶってましたが、歯並びめっちゃいいので私は特に気にしてません😂弟はだんだん恥ずかしくなったようでやっとやめました😂

晴晴

同じく、娘が手の存在に気付いて拳しゃぶりをするようになりました!
それでべちゃべちゃ遊んだりそのまま寝落ちしたり…正直助かりますよね(笑)
指しゃぶり自体、そのままで問題ないと思いますよ😊
息子は3歳手前まで寝る前のみ指しゃぶりしていました😅
そこまで指しゃぶりしていても、特に歯並び等問題なしでした。(歯科医に言われました)