※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみなべ
妊娠・出産

28週5日の初産婦が切迫早産で自宅安静中。里帰りを3週間早めるが義母に理解されず、辛い思いをしている。理解されないことについてストレスを感じている。

こんにちは!
毎日質問してすみません(ーー;)

28w5dの初マタです。
ちょっと愚痴になってしまうかもしれません…。
義母のことです。
実は先週の健診で子宮頚管が短くなっていることがわかり、切迫早産と診断されました。今は自宅安静中です。
また、これ以上子宮頚管が短くなると里帰りも出来なくなるから、予定よりも早く実家に帰るようにとも先生から言われました。
その為予定を3週間ほど早めて実家に里帰りするのですが、そのことを義母に旦那から伝えてもらったところ、「寝てばっかりいるんじゃないんだから、もっと落ち着いてから帰ったらいいんじゃないの」と言われたそうです。
(ちなみに旦那実家と私の実家は福島で、車で15分くらいのところです。私たちは関東に居ます。)
切迫早産について全然分かってないんだと思いました。
心配をかけているだろうと思って、診断を受けた際に旦那から連絡してもらった後、私からも義母にはどのような状態か連絡していましたが、伝わってなかったのだとガッカリしました。
実家の家族は、実の姉が切迫早産だったので状態をよく分かってくれていますが、所詮嫁に対してはこんなものか、と思ってしまいました。
ただ横になっていて、家事もせず息子に負担をかけていると思われているのかと思うと辛いです…。
理解してくれないのは仕方ないと思った方がストレスがなくていいでしょうか?
取り留めのない文章ですみません…(>_<)

コメント

たまこ

私の義両親はご自身の経験を色々教えてくれますが、当時はもしかして子宮頸管の長さとか分からなかったのかしら?って思う内容ばっかりです(´д`)
義母「供養に行ったせいで流産云々」
義父「妊娠中ちょっと具合悪くても自営の仕事もバリバリやってたぞ(お前もサボるな!)」
それって今なら切迫流産の診断を受けてもおかしくない状況だったんじゃ?と…

エコーもあんまり見れなかったそうなので、ああ、この人達は30年前で知識が止まってるんだな。と思っています…

医者の言うことしっかり聞いときゃ今すぐどうこうはないんだから!
と言い張って、あとは旦那様にお任せしましょ♪(´ε` )

• えみなべ

えみなべ

コメントありがとうございます^ ^

なるほど!そうですよね!今の医療とは違いますもんね!気持ちが楽になりました!
    あんまり気にするのはよくないので、たまのさんが仰るように先生の言うことをよく聞いて、旦那に任せることにします!

• 6月27日
まいつんつん

私も切迫だったのですが。
母達の時代はエコーの質も今程ではなかったようで、子宮頸管って何?そんなん聞いた事ないな〜大丈夫ちゃうん?って感じでしたよ。なので、義母さんはあまりピンときてないんじゃないかなと思いす;^_^A
旦那さんにもっと大袈裟な位に伝えてもらったら良いと思います(笑)まだまだある妊婦生活、ストレスは減らしていきましょ!!

• えみなべ

えみなべ

まいつんつんさんも切迫だったんですね(>_<)今は無事に臨月を迎えられたんですか?
    そうですよね、今と昔は違いますもんね。
    旦那に大袈裟に伝えて貰うのはいいですね!やはりストレスは良くないので気にせず赤ちゃんのことだけ考えようと思いました(^_^)

• 6月27日
  • まいつんつん

まいつんつん

途中、入院もしました;^_^A
    が、気が付けばもう37週。逆に動いて!!と言われてます(笑)
    切迫はほんと、安静が一番だと思いました!頑張ってください☆

• 6月27日
  • えみなべ

えみなべ

入院されたんですね(>_<)
    入院だと24時間点滴と聞きますし、辛かったですよね😢でも無事に退院されてすごいです!
    今度は出産のために動いてと言われるんですねf^_^;
    やっぱり安静が一番ですか。ストレス溜めないようにお腹の赤ちゃんのことだけ考えて頑張ります!

• 6月27日
el

同居なんですか~?
私も 初期から安静安静ばっかりなのですが 必ず義母にメールで伝えるようにしています。
でも 義姉が切迫だったんなら子宮頸管のことも知ってそうですけどね(´・_・`) ..

• えみなべ

えみなべ

同居ではないのです。
    私の姉が切迫早産で入院していたことはなんとなくしか知らないので、何も分からないんだと思います。

• 6月27日
  • el

el

そうなんですね😭
    昔と今は 色々違うことが多いので理解されないことも多いですよね。
    私も安静長かったですが 実母にも 「寝すぎや」とか言われますし(。-_-。)

• 6月27日
  • えみなべ

えみなべ

にゃにゃまるさんのプロフィールのところ見ました。安静辛いですよね。
    理解されないともっと辛いですよね、、
    寝たくて寝てるわけではないんですけどね(>_<)出来れば動きたいのですが(>_<)

• 6月27日
  • el

el

実母なら 言い返せるけど義母となると言えませんもんね😭😭

あまり気にせず ゆっくりなさってくださいね💦

• 6月27日
  • えみなべ

えみなべ

そうなんです。言い返しても無駄かなと思うようにもなって来ましたが(ー ー;)

まだまだお腹の中にいて欲しいところなので気にせず赤ちゃんのことだけ考えようと思います(^_^)

• 6月27日
  • el

el

難しいですね(´・_・`)💦
    ですね! 赤ちゃんのためでえみなべさん悪いことなーんもしてないんで!がんばってください(*^^*)

• 6月27日
ayk

義母は切迫早産というものをきちんと知らないから適当に出た言葉なんだと思いますね、、。
気にせずに、自分の体のこと、赤ちゃんの命のことを最優先して行動したらいいと思いますよ(^^)

• えみなべ

えみなべ

やはりきちんと知らないんですよね。旦那さえ理解してくれればいいと思うようになりました。
    気にせず赤ちゃんのことだけ考えようと思います(^_^)

• 6月27日
夏 み

私も子宮頸管が短く、一人目の時も切迫早産になったので、実母に妊娠に向いてない体なんだね、と言われ嫌な気持ちになりました。
今は義母のことは気にせず、早めに帰省して、出産に専念しましょう!お互い頑張りましょう〜(^-^)/

• えみなべ

えみなべ

妊娠に向いてない体…なんて言われたんですか(>_<)それは悲しいですよね。誰もなりたくてなった訳ではないのに…。
    お互いにストレスは溜めないようにして、赤ちゃんと自分の体を大切に残りの妊娠生活を過ごしましょうね(^_^)

• 6月27日
ペペト

こんにちは
私は都内在住で、実家福島です。
34wに里帰り予定でしたが、12wから自宅安静になり、食事の準備だけはしていましたが、先週頚管長が2.3㎝になり入院するか家事一切禁止が守れるなら自宅で絶対安静とのことで、里帰りは今のところ無理になりました。
3㎝になったとこで、帰っておけば良かったなって思います。タイミング逃すと本当に帰れなくなっちゃいますから、悲しいですが、気にせず赤ちゃん守ってあげてください(^_^)
「相手と過去は変えられない。変えられるのは自分と未来だけ」って誰かの言葉がありました。
福島も暑いですね!ご実家同士近いとこれからも何かとあるかもしれませんが(^_^;)今はえみなべさんも私も寝てることが仕事です(^_^)がんばりましょう!

• えみなべ

えみなべ

都内在住でご実家が福島とは同じですね(^_^)
    私も里帰り先からは34週までに帰ってくるようにと言われていまして、32週の頃に帰る予定でした。

あつとしさんは、里帰りは無理になってしまったんですね…それを受け入れるのも辛かったですよね。

そうなんです、実家同士が近いので帰省の時は何かとモヤモヤします(ー ー;)旦那は長男なので義母は田舎の細かいしきたりのようなものも重要視されているみたいです…(>_<)
    皆さんに相談してみて、結局は赤ちゃんを守れるのは私だけですので、気にせず頑張ろうという気になりました。
    あつとしさんも安静は辛いでしょうが、お互い臨月を迎えて元気な赤ちゃんを産めるように頑張りましょうね!

• 6月27日
  • ペペト

ペペト

しきたり義母さんの長男は何かと大変ですね💦
    あ、うちも長男でした😅

道中気をつけてくださいね😊
    福島の方とお話出来て嬉しかったです😆
    ありがとうございます、頑張りましょう🙌

• 6月27日
  • えみなべ

えみなべ

あつとしさんの旦那様も長男でしたか!何かと面倒ですよね(ー ー;)

ありがとうございます。
    毎日寝てばかりで移動に体が耐えられるのか不安はあるのですが、帰っておかないと大変なので頑張ります。
    私も嬉しかったです😄ありがとうございました!

• 6月27日
ちひろ

義母のことは気にしなくていいと思います(*_*)
私は子宮頸管無力症で3か月の時に手術し、そこからずっと安静にしてますが入退院も繰り返し…性別わかれば明らかに嫌な顔もされ、もうほぼ無視ですね笑
逆子のため帝王切開も視野に入れとかないまーと義父と話してて義父は夜勤の仕事なので「わしは、いつでもすぐに行けるからな!」と温かい言葉をくれましたが義母は「(男の子なら)見たくないし旅行でも、いこかなー」と言いました。
結婚当初から苦手でしたがこのやりとり以降、生理的に無理になりましたね(´・_・`)
妊娠中も産後もお身体が大変なんですから気にしなくていいと思います*

• えみなべ

えみなべ

手術されたんですね。それは不安もあったでしょうし辛かったですよね…😣
    帝王切開になるかもしれないんですね…それも1番不安なのはちひろさんなのに…お義母さん同じ女性なのに妊娠への理解も無さ過ぎです。(失礼ですが💦)ひどすぎます…。
    性別についても健康で無事に元気に生まれてくれるのが1番なのに…そんな言い方辛すぎます…😢
    やはり旦那の両親とは言え他人ですからね😄💦私も気にしないようにします!
    身体を大切にして元気な赤ちゃんを産みましょうね!

• 7月11日
Laphi ♡

私もまさに主様と同じ状況にあり、8月末予定の里帰りを3週間早めるよう🏥言われました!
私の場合は義母と年上の義妹なのですが、、
主人に対して『夜ご飯を食べに来るよう言って』と、なぜか私に言ってくるんですよね^^;
何度か私が帰省中にそんな事があり、誘いを断っては主人が私に愚痴ってきました。
主人は構われすぎるのを嫌うタイプなので、私が主に連絡網となっているのですが、私も板挟みで正直めんどくさいです(><)
主人のめんどくさがりな気持ちはお2人は分かっていると思うんですが、、。
めんどくさかったので、先日『やっぱり放置されたいようです!』と返しました、笑。

話がそれましたが、主様も大変な思いされているんですね(><)順調に妊娠生活送った人には分かりにくいんですかね...
安静がどれだけ辛いかも察してほしいですよね(ó﹏ò。)

• えみなべ

えみなべ

コメントありがとうございます😊
    間に入るのは面倒ですね。私だったら実の家族なんだから直接連絡とって欲しいって思っちゃいます😩

私も自分がこうなるとは思っていなかったので、こうなって初めて辛さがわかったところもありますが、説明しても分かってくれないのはかなりガッカリしました😞
    でも仕方ないと思って今は気にしてません😁

• 7月22日