※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

家計や将来の教育費を考え、専業主婦かパートか迷っています。現在の貯金額や家事・子育ての時間配分が課題です。

皆さんなら年いくら貯金出来たら
専業主婦かパートになりますか?

うちは旦那年収550万、私が250万くらいです。
今は正社員時短ですが
2人目もそろそろ授かりたいな、と考えてます。

ただ通勤時間が往復4時間と長いのと
もともと貧血持ちで1人目の時も
何度も電車で倒れてるので
専業主婦か近所でパートするか迷ってます。

ただ、子供が小学生になったら
帰宅時間には家にいてあげたいので
そうすると今正社員で稼げるだけ稼いだほうがいいのかな?とも思って
毎日考えてるんですが答えが出ません😢

今は毎月10万は貯金出来ているので
年間は150万くらい貯金出来てます。


将来的には奨学金を使わずか少額にして
望むなら大学にも行かせてあげたいし
私が親にしてもらったように
結婚したとき、子供が生まれたとき、結婚式でのお祝いとして
全部で200万は渡してあげたいなとは思ってます。

コメント

deleted user

私は正社員で働いており年収500万です。上の子は小学生ですよ。
我が家は今の夫の稼ぎではずっと共働きでないとやっていけないと思っているし、私は昇給・ボーナス・退職金あるため専業主婦になるならマイナス500万と、さらにこれらの将来もらえるはずのお金手放すことにもなります。

それら考えたら夫の年収が1500万くらいで年間貯金が400万くらいできないと専業主婦は無理かなと思ってます😥ちなみに我が家の家計の年間貯金額は現時点250万です。子供の貯金は別で。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!

    年間貯金400万。共働きでも我が家は難しそうです😔
    参考にさせて頂きます☺️

    • 7月11日
ちあち

年いくらとは決めてません💦

今パートですが、子供が小学生になるタイミングくらいで正社員になる予定です!

うちも大学の費用(一応私立理系)は出してあげるつもりでいます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!

    やはり正社員が安定してるし福利厚生考えると傾きます。
    参考にさせていただきます😔

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

貯金が年300万くらいならいいかなぁと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!

    共働きの今でも150万の貯金なので、我が家は難しそうですね😂

    • 7月11日
まりりん元銀行員

ご主人の給料だけで200万くらい貯蓄が出来たならパートにするかもです。今うちも550万、200万ちょいで私の給料には手をつけてない状態です。私も正社員で…とは思うんですが、子供が小学生になったらやっぱりいえにいてあげたほうがいいのかなとかも考え中です。往復4時間は大変ですね😓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    共働きで150万なので200万はまだまだ先になりそうです😢
    働き方、本当に悩みますよね。。😢
    往復4時間は今も体力的に結構キツくて、妊娠したら保育園の送り迎えも私なので想像するだけで怖いです🥺

    • 7月11日
deleted user

主さんの勤務地近くに引越は難しいのでしょうか?😫💦
私なら今の仕事で二人目産休育休取れるように、職場近くに部屋を借りるかも。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    マイホームを購入済みなのでそれは出来ないんです😢😢

    • 7月11日
優龍

うち、
専業主婦で
旦那の年収が500くらいですが
年に150万くらい
貯金しますよ。

なので、
今の収入でもう少し
出来ていないと。。。
と思います。

生活費を見直して
もっと貯金額を増やして
妊娠したら
やめた方が良いのかなと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!

    格安スマホにして生活費は結構気にしてます。
    貯金額素晴らしいですね!

    • 7月11日
  • 優龍

    優龍


    身体も資本ですし、
    通勤時間の4時間がなくなると
    消費するお金も
    減るのも確か、
    体力も違うし、

    貯金額、変わってくるのと同時に、
    心も健やかになるような
    気がします。

    • 7月11日
m.a

年400〜500ちょき貯金出来るなら専業主婦になります!年収は1000万から1500万くらいあれば🌞
私達夫婦は当然それ以下なので共働きです…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!

    うちは一生その年収にはならないので共働きですね😅

    • 7月11日
  • m.a

    m.a

    うちもなりません…
    なので共働き決定です😂

    • 7月11日
モモ犬

私も正社員時短でした。
月12万とボーナス年150万くらいは貯金できていました。
私も通勤遠め、夫激務のため平日ワンオペ、子供の夜泣きがひどく毎日睡眠細切れに3時間で、仕事との両立がつらくなり昨年辞めました😅
今は子供と一緒に人間らしい生活が出来て幸せです✨
私も子供に対する思いは同じです!
なるべく奨学金を使わないで、子供に選択の可能性を残して負担を減らしたいですよね。

で、辞めてから貯金は月2万がやっと。ボーナス100万を貯金に回してます。住宅ローン11万あるので厳しいです💦、
今のところ、私が資格職なので、子供が幼稚園に入ったらパートから仕事復帰して、小学校に入って落ち着いたら正社員に戻ろうと思っています。それまでは夫に頑張ってもらいつつ、私は節約に励みたいと思います。
やはり通勤は近い方がいいので、30分圏内にする予定です!

ママリ

しっかり考えられていて尊敬します!
わたしも1人目を産んで育休とった会社は往復車で2時間でした。
といってもりなさんの半分なのでお恥ずかしいですが、、、😭
働きやすい会社だったので辞めたくなかったのですが、保育園でお迎えの電話があったときに待たせてしまうのも可愛そうでしたし、2人目を考えたときに通勤中なにかあってからでは遅いと思って思い切って退職し、今は自宅近くでパートで働いています。
将来のお金のことを考えると正社員のがいいに越したことはないと思いますが、子育てをしていく上で自分の体が壊れては話にならないので😣
往復4時間は心配になっちゃいました💦
わたしもそろそろ2人目を考えいて、小学校上がったくらいから正社員で働く予定です!