※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ak
ココロ・悩み

義母から家を借りる話。家賃を払いたくない。義母は家賃を取る考え。自分たちの家にお金を払って住みたくない。旦那は家を借りることに賛成。皆さんはどう思いますか?

家についてです。皆さんの意見聞かせてください。

義実家はA県(関東)私の実家はB県(東海)にあり、私達夫婦は今A県の隣県にアパートを借りて住んでいます。

近い将来、旦那の転勤でC県(AとBの中間県)へ行き、そこで永住する予定です。C県にはもともと転勤族だった義実家が気に入って建てた家があり、今は借家として貸しているそうです。

私達がC県へ行くにあたり、義母がその家を私達に貸してあげると言ってきました。まだ見たことはないのですが、築20年くらいの結構大きめの一軒家です。結婚前からそのような話は聞いていたので、もらえるなら家はリフォームして住めばいいかなと思っていました。

私は昔から家に強い憧れがあり、貯金もしてきたので、地方都市で旦那の給料は安いですがローン組むにしてもリフォームくらいなら普通に戸建てを買うよりは安くできるなーと漠然と思っていました。

ところが、義母は私達から家賃を取るそうです。今貸している家賃よりは安くするとのことですが、成人してる大人に無償で貸すわけにはいかないと。その家は、いずれ旦那が相続するものでローンが残っている訳でもありません。

私的には、いずれ自分達のものになるものに家賃を払いたくない。リフォーム代は私達持ちなのに…と思います。私は実家のあるB県に土地があり、親からは家を建てるなら土地はあげるから上物は自分で建てなさいと言われていました。だから余計、家賃を取ると言われたことに違和感があります…。義母はお金には困っていません。

確かに、同じ規模の家を他で賃貸するなら義母の言う金額では借りられないだろうし、同じ規模の家を新築で建てるのは私達には経済的にも無理だと思いますが、私は小さくても新しくて自分の気に入る家がいいです。その為にお金も貯めてきたし。

実際、家を購入した場合の月々のお金、義母が提示する家賃もまだわかりませんが、同居でないにしろ義母が建てた家にお金を払ってまで住みたくないのが本音です。期間限定で借りるならともかく、一生住む家です。相続するまであくまで家を借りてるという立場も嫌です。ちなみに私達は30代後半です。

旦那は、私の意見を優先すると言ってくれますが本音としては小さい頃住んでいたその家が、大きいし住めたらラッキーだよと言っています。

これは私の我儘なのでしょうか?皆さんなら家賃払って住みますか?また同じように義実家の所有物に家賃を払って住んでいる方いますでしょうか…?

長文になりましたが、ご意見よろしくお願いいたします。

コメント

エリーサ

貸してもらうなら家賃払うのが普通だと思いますし、いずれは旦那様の物になるものでも、今はまだ違うわけですから、払うのが普通かと思います。
払わないのであれば、今のまま違う方に貸していた方がいいですし、安く借りれるだけでもラッキーだと思うべきではないでしょうか。

• エリーサ

エリーサ

追伸です。
    リフォーム代は私達もちなのに、とありますが、それは当然ですよね。
    小さくても新しいのがいいのなら、土地も探してすべて自分たちで、気にいる家を建てればいいのでは?
    そしてその義母の家が旦那様の物になったら、賃貸にして家賃収入にすればいいのでは?

• 6月27日
  • ak

ak

ご回答ありがとうございます。
    そうですよね、もらえるものだと思っていましたが借りるんですもんね…。私甘いですよね(ーー;)多分、私の根本にC県に住みたくないという思いがあるのでこんなこと思ってしまうかもしれないです(^^;;
    見てみてどうしても嫌なら、新しい家を自分達で購入し、相続したら家賃収入にすればいいという選択肢も視野に入れます。

• 6月27日
みかん

私も義実家所有のマンションの一室に住んでいました!
その時は、相場の半額の家賃を払っていました
(・д・。)
うちの場合はマンションのローンを払い終えていないそうなので、すんなり有り難く受け入れましたが
リフォームとかご自身でやるのに家賃を払っていかないといけないのはなんだか腑に落ちませんよね( •᷄⌓•᷅ )੨੨

リフォームせずに住むのは嫌ですか?

私だったら、義母さんケチだな!と思いながらも、でも義実家の所有物にどーこー言えないので
相場より安いなら借りてしばらく住んでます(´∀`)
あと私は自分でDIYしまくりました♪
義母に許可をとって、壁紙や床をガラリと変えました。大変でしたが楽しかったです(ˊᵕˋ)

尚、いまは近くに新築戸建てを買いました!
義実家は地主でかなり土地持ちですが、その分相続問題もすさまじそうなので、私達夫婦は相続放棄します、と言っています。笑

土地とかって、親族が所有していると
つい「もらって当然、タダで借りて当然」って思っちゃいますが
それは現時点では私達のではありませんし、そもそもいただくこと自体がありがたい事だと思うので、文句は言わなかったです。
世の中には遺産がゼロの家庭も沢山ありますから、ケチだと思わず相場より安く借りれることは有難いことだと思った方が気が楽だと思います。(´∀`)

お金を払っまで住みたくないのであれば、住まない方がいいと思います!☆

• ak

ak

そうなんですよ、もしリフォームしたらそのローンと家賃とで結局建売とか買ったローンと同じくらいになるんじゃないか⁇と思って。もしリフォームしなければ、やっぱり得にはなりますよね。当面住んでみて、嫌ならDIYやリフォームや引越し考えればいいですもんね!
    昨夜旦那と話しててなんだかずっとモヤモヤしてましたが考え方が少し変わりました!ほんと選択肢があるだけありがたい話ですよね。転勤までほどほどに考えていきたいと思います(*^^*)

• 6月27日
  • みかん

みかん

当面リフォームせずに住んで、お金を貯めるのもいいですよね(*´ω`*)
    頑張ってください♡

• 6月27日
  • ak

ak

そうですよね、まだ家族計画も未定ですし小さい子供いたら色々汚したり破壊されそうだし!トイレかお風呂だけ変えて…長い目で見てゆっくり考えていきたいと思います。ありがとうございます☆

• 6月27日
ちゃま

ケジメなんでしょうね、義母は◎
お金は、遣って回した方が返ってきますよ~

• ak

ak

確かに私は親にも甘えて生きてきたので、きっと義母の考えの方が正論ですよね。なぁなぁになったり仲良くしたいって訳でもないし身内とはいえ線引きはきちんとしようと思います!

• 6月27日