※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

11月の結婚式参加について悩んでいます。返事は7月末までに必要で、子どもがいるため悩んでいます。キャンセル時のご祝儀についても相談しています。

結婚式参加について
旦那の友人から11月静岡県で式をやる予定だが、こんな時期なので来るか来ないかは決めてもらっていいこと、東京方面からも親戚や友人を招待しているとのことでお話がありました。
一旦7月末までに出欠の返事がほしいとのこと。
もちろんおめでたいことなので普段なら喜んで参加させていただきたいですが、うちには小さい子どもがおり、現在の状況で決めるならやっぱり行かせてあげられないかなと考えています。
でも11月にコロナが終息していたら7月に断ってしまったら行けないのもなあ‥と思っています。
もちろんお断りした際にはご祝儀を送りたいと思っています。(その場合は1万円が妥当なのでしょうか‥?キャンセルする時期によっては3万円〜ですよね?)

みなさんならどうされますか😭?
アドバイスください🙇

コメント

☁️

そう言ってくれてるなら行きません😅

  • ママリ

    ママリ

    減ることは予想されてるとは思いますのでいいですかね😭

    • 7月11日
いちご

私も同じ状況です💦
妊娠中の身でもあるので、お断りしようかと思ってます…。
ご祝儀も1万か、何か結婚祝いを送る感じにしようかと思ってます。

  • ママリ

    ママリ

    ご妊娠中じゃ尚更心配ですよね😭
    それが一番安全ですね😭

    • 7月11日
deleted user

私も行きません😢

逆に何円貰いましたか?

  • ママリ

    ママリ

    不安ですよね😭

    わたしたちは結婚式まだできていないのですが、出産祝いで1万円いただきました!

    • 7月11日
ほむら

ママリさんは静岡県の方でしょうか?
私なら、自分自身がどの程度県を跨いでの移動をするかにもよります。
あとは、参加人数をなるべく少なく、子どもは連れて行かず、旦那さんだけで参加できるなら、そうしますかね🤔
あとは飲食を伴う披露宴には出席せず、式だけの出席にさせてもらいます。
その友人との関係によると思うのですが、絶対この友達の式には出たい!って思うなら、出るし、そこまでじゃないなら、ご祝儀だけ送ります。

  • ママリ

    ママリ

    静岡県です!
    静岡県内ですが移動時間は3時間程で、コロナがでているところに向かう感じです😭
    わたしとこどもは遠慮して、旦那だけ言ってもコロナひとりでもかかってたら一緒ですよね😭
    帰ってきて2週間隔離したいところです‥😂
    中学時代の友人なので行かせてあげたいですが、今の時期かーと内心不安です😭

    • 7月11日
  • ほむら

    ほむら

    子どもがおいくつなのかわからないのですが、幼児くらいだと、どこでも触る、マスクは十分にできない、すぐ目や口や鼻に指を入れる、触るなど、感染対策が子どもは難しいです。
    旦那さんは大人なので、子どもよりきちんと対策をできると思います。
    みんながマスクを外したり、アルコールが入る、披露宴だけ欠席で式は出席とかなら、感染リスクは減らせると思います。あとは、旦那さんがどれだけちゃんと感染対策を取れるかだと思います。

    • 7月11日
  • ママリ

    ママリ

    たしかにそうですね😂詳細にありがとうございます✨
    式だけなら‥と言ってみます☺💓

    • 7月11日
  • ほむら

    ほむら

    旦那さんに行きたい気持ちがあるなら、その辺りが折衷案じゃないでしょうか。
    結婚式をする施設側も、感染者を出したら、多分経営破綻するので、ちゃんと感染対策してるとは思います。あとは旦那さんがしっかり感染対策すること、だけですね。

    • 7月11日
deleted user

そう言って下さってるならお断りすると思います。
とっても仲が良かったり、自分の結婚式にもきていただいてるなら、私なら3万送るかなとは思います😭

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、ありがとうございます!
    結婚式はまだやっていないのですが出産祝いに1万円いただきました!
    旦那の中学の友人なのでもし行けなかったら3万円包みたいと思います✨

    • 7月11日
プペル

悩みますね....
でも小さいお子さんがいますし
東京からも招待客がいると思うとちょっと気が引けますね。。
今回は欠席にして
いただいた分と同じ金額を包んで、少しプラスアルファなにかお菓子でも一緒に送ってあげるといいかもしれないですね✨
そしてまた時間あけて
数人で集まれるようなことがあれば写真とか見せてもらうとかの方がいいかもしれませんね…😭😭