※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃすけ
ココロ・悩み

悪阻で食欲がない。無理して食べるべき?旦那や義理両親は食べろと言う。どうしたらいい?

悪阻が酷くてごはんが食べられません。

いつも朝抜きにお昼はヨーグルトやゼリー、夜には栄養バランス考えて、でも少量しか食べれずにいます。
これが悪阻がそれほど悪化せず、なおかつ吐かずに食べられる量です。

妊娠前は大食いでごはん大好きだったので、食べられないのが辛いです。

なのに旦那や義理両親は、
朝昼晩ちゃんと食え!
吐いてもいいからなにか入れろ!
と言います。

やはり無理してでも食べたほうがいいのでしょうか。教えてください。

コメント

サクサクぱんだ

悪阻はすごく辛いですよね
私も水分を取るだけで吐いてました!
看護師さんにはその頃の赤ちゃんはお母さんの蓄えてる脂肪とかがあれば大丈夫って言われました!
だから無理せず食べれるものを食べれる量でいいと!
辛いときにそんなこと言われたら更にしんどいですよね!
そのうちスッキリ食べれるようになります!頑張ってください!!

• ちゃすけ

ちゃすけ

ありがとうございます!
    脂肪たくさん蓄えていたので大丈夫な気がしてきました!
    サクサクぱんださんは水だけでも駄目だったんですね(*_*)
    体重ってどれくらい落ちちゃいましたか?
    わたしもうすぐマイナス10kgに到達するのでとても不安です…

• 6月27日
  • サクサクぱんだ

サクサクぱんだ

10〜15キロ落ちました!
    でもつわりが終わったらすぐ戻りました!つわり時期はほんと我慢しかないです〜!
    体重の変化が激しいので妊娠線がくっきりできました(ー ー;) 落ち着いたらクリームとかしっかり塗ったほうがいいですよ♪♪

• 6月27日
  • ちゃすけ

ちゃすけ

そんなに落ちちゃったんですね!
    わたしもこれからまだまだ落ちそうな気がするので安心しました!
    我慢頑張ります(*_*)
    すぐ戻るなんて本当妊娠線まっしぐらですね…!クリームもしっかりやっていきますね!ありがとうございました♪

• 6月27日
しいのみ

いやいや、今は無理しないで、食べられる物を食べられるだけで大丈夫ですよ!
病院でもそう指導されましたので、旦那さんたちにもそう伝えて。いまは栄養とかも考えなくて良いそうです。悪阻が終われば、食欲もでてきますよ!

ただ、暑いですし水分補給は気をつけてくださいね。もし、水分も取れないようになったら病院に……(>_<)点滴などしてもらえます。

• ちゃすけ

ちゃすけ

ありがとうございます!
    そのように指導されてるのですね!時代なんですかね…義理両親がすごく言ってくるんです。でもそう言われたって伝えて納得してもらえるようにします!

水分は1日1リットル飲めてるぐらいです!水分補給頑張ります♪

• 6月27日

つわり辛いですよね(тωт。`)
初期の頃は食べれる物を食べれば大丈夫ですよ♪
水分しっかり摂れれば大丈夫って病院で言われたので、水分さえ摂れていれば大丈夫ですよ(*´∀`*)
食事のバランスは安定期頃から気を付けてればいいので(๑• •๑)

• ちゃすけ

ちゃすけ

ありがとうございます!
    やはり今は水分だけしっかり摂ってれば大丈夫なのですね!
    みなさん同じような意見で凄く安心しました!
    安定期からバランスに気を付けていこうと思います♪

• 6月27日
ちょこ

私も悪阻が2か月間ずっと酷く、しかも夏だった為脱水症状で点滴打ってもらってました!
お医者さん曰く、この時期は食べられなくてもお母さんの蓄えで赤ちゃんは育つので、無理して食べなくて良いとの事でした!
むしろ悪阻があけると、食欲が増してしまう人が多いので悪阻中に体重を落としといた方が、後々楽だよとのことでした😅
私は結局7キロ程痩せて、周りに心配されるほどになりましたが、助産師さんやお医者さんには特に何も言われませんでした笑
悪阻辛いですよね😭とても分かります。
でもいつか楽になるので今は辛抱の時です😭

• ちゃすけ

ちゃすけ

脱水!大変でしたね(*_*)
    やはり蓄えで育ってくれるのですね!蓄えあってよかったです笑
    7kgでも心配されなかったんですね!わたしもうすぐマイナス10kgなのですがそのおはなし聞くと少し安心します!
    楽になるその日まで頑張ります!ありがとうございました♪

• 6月27日
ももんが

私この前助産師さんに、今はつわりがあったりするから栄養とか気にしなくて大丈夫だからね。赤ちゃんはきちんと育つから。食べられるものを食べてね。どうしても食べられない時は水分補給だけは摂るように!と言われましたよ(*^^*)
栄養管理とかはつわりが終わってからで大丈夫だからね!と言われたので食べれない時は食べないし、水分だけ気をつけてますよ~!!!

• ちゃすけ

ちゃすけ

最新情報をありがとうございます!
    同じ9wの方でなんだか嬉しいです♪
    わたしも水分気を付けます!
    お互い頑張りましょ(^^)

• 6月27日