※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷち
妊娠・出産

妊娠9週でつわりがひどく、2週間の休職診断書をもらったが、会社を休むのが悩み。激務ではないが仕事が溜まり、突然の休みが言いづらい。休職経験者の対応を知りたい。

現在妊娠9週です。
つわりがひどく、はきづわりと食べづわりの
両方です😭😭酷い時は吐くものがないのに
嘔吐がとまらないので血を吐いています…🤮

今日病院で先生に症状を伝えたところ、
会社お休みできるよう診断書かきますか?
と言われたのでお願いして2週間のお休みできる
診断書をいただきました。

来週月曜からのお休みなのですが
本当に会社を休んで良いのかとても悩んでいます。
うちの会社は激務ということもなく、
定時には帰れるのですがそれぞれが違う仕事を
担当しているので誰かが休んだ時に
やっておくという事ができません😞
そのため最近休みがちでしたがその分仕事が溜まり、
出勤した時に頑張ってやっていました。
(コロナの影響で売上が減っているので週1.2日休んでも
回る程度ではあります)

その状況で突然2週間休むと言いづらく、
また入院になった訳でもなく人によっては
診断書は言えばもらえるから…と思われそうで
被害妄想かもしれませんが考えすぎてしまいます😭

つわりで休職された方、職場の方には
どのようにお伝えしましたか?
また何か言われたりされましたでしょうか😞

コメント

- ̗̀ ♡  ̖́-

私もつわりが酷く吐くものすらなくなり血が混じった胃液吐いてましたー😭悪阻きついですよね、、

• ぷち

ぷち

ほんとにつらいですよな😭吐くものがないと余計辛いのがわかっているのでなんとか口に入れてもすぐにでてきて…その繰り返しです😭

• 7月13日
キョン

私も吐きづわりで、酷いと血吐いてました😨
職場には悪阻で点滴することや、腹痛もあるため…と言い、結局1ヶ月お休み頂きました😞💦

• ぷち

ぷち

食道と喉がヒリヒリしたもうはきたくないですよね😭
    体が1番なのでお休み貰おうと決めたのですが伝える勇気がなかなか…😞

• 7月13日
ママリ

つわり辛いですよね…😢
私も5月末から仕事休んでいます。母子連絡カードを書いてもらったため、職場には「産婦人科の主治医から○週間休業の指示が出ました。ご迷惑おかけします…」と伝えちゃいました💦
病院勤めで基本立ちっぱなし、動きっぱなしなのもあり、上司からはゆっくり休んでとしか言われませんでした😌

• ぷち

ぷち

つわり本当に辛いですよね😭
    ハードなお仕事なのですな😣それはお休みできてよかったです😢それにくらべて私はデスクワークなのに頑張れません…😭😭

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

でも症状を聞くとなおさんかなり辛そうです…。デスクワークといえどもお仕事はお仕事ですし、自宅で寝ていられない以上悪阻の妊婦さんにとってはキツいと思います😢仕事が溜まってしまうとの事で、戻ったあとも大変かと思いますが、9-11w辺りはすごく辛い時期だと思うので無理なさらないでください😢

• 7月13日
ママリ

今丁度2週間休んでます。。。
つわりで辛く診断書は無いのですが会社側は理解してくれてます。
しかし、女性が多い職場なので全員理解している訳では無いのは承知の上なのですがしんどくて働ける状態では無く休んでます😓
今は頑張らなくてもいいかなと考えています😢

ママリ

一人目の時2ヶ月近くつわりと卵巣膿腫の手術でお休みしました。
病院からの診断書を持って行きその時ですら意識朦朧としてたので分かりましたとお休みをいただけました。

正直理解してくれた方の方が少なかったですがつわりが酷かった人もいたので理解してくれる方もいて少し気持ち的には楽でした。

きっと経験しなければこの辛さは分からないと思いますし何より自分の身体が1番です!
そして仕事より赤ちゃんです!
無理せずに過ごしてください!

mr♡

私も悪阻が酷く、去年まさに同じ状況でしたー😭
女性が多く、理解してくれる方も多かったので2週間お休みしました🥺
逆に休んでいいのかな…と悩んで悩んでさらに具合悪くなっていました😂笑

のんたろう

私は7月から悪阻のため診断書もらい休職中です。
落ち着いているかと思いきや急に吐き気嘔吐…

私は病院で働いていますが、妊娠、悪阻に関して理解得られず、いろいろ言われた為
診断書出してもらったら
すんなり休めました。
言われたことを考えると悪阻は酷くなりますが…😢