※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋈
子育て・グッズ

娘の消化管アレルギーは改善中。負荷試験で増量中。治った方の経験や、いつ食べられるようになったか知りたい。

お子さんが卵黄による消化管アレルギーだったけど完治したっていう方いらっしゃいますか?
どんな経緯で治っていきましたか?

うちの娘は8ヶ月のときに卵黄を食べて2時間後に大量嘔吐でしばらく卵は完全除去。
1歳前に血液検査をしたものの卵黄、卵白、オボムコイド、すべてクラス0で陰性。
負荷試験をしたところ数時間後に大量嘔吐で消化管アレルギーと診断されています。
1歳半ごろまではまたしばらく完全除去で、それから再度負荷試験をしてみましょうということで、先日1歳8ヶ月で負荷試験をしてきました。
1歳のときの負荷試験では1グラムで吐いていたのですが、今回2グラム食べても吐かずにいられました!
そこでその日から毎日食べさせて2週間おきに量を増やしていきましょう!ということになっています。
今はまだ2グラムをあげていて吐かずにいるのですが、来週から4グラムに増やすので、増やす日が怖いです😭
過去2回の大量嘔吐が結構トラウマで…💦
2グラムでも吐かずに食べられたなら増やしても吐かない可能性はあると先生はおっしゃっていましたが、治った方もそんな感じでしたか?
消化管アレルギーは3歳までにはほとんどの子が食べられるようになるということですが、何歳で食べられるようになりましたか?

まだ完治していないけど同じように消化管アレルギー持ちのお子さんがいらっしゃる方も、今どんな感じか教えていただけると嬉しいです💓

コメント

みゆ

私自身、私の妹が、卵アレルギーでした!
3歳で治ったみたいですよ😂

• ⋈

コメントありがとうございます💓
    食物アレルギーの卵アレルギーということですかね?
    3歳で治ったのですね✨
    やはり成長するにつれて食べられるようになることが多いのですね☺️

• 7月14日
  • ⋈

お返事が遅くなってしまってすみません(>_<)

• 7月14日
ママリ

うちの娘も卵黄の消化管アレルギーで、2時間ごに嘔吐、過去2回なり一回救急車で運ばれました😵
消化管アレルギーは検査しても数値は出にくいからしないけど、再現性あるということでアレルギー診断がおりました。
うちは負荷試験せず、卵黄ボーロ、慣れたら全卵ボーロを一粒ずつ1週間ずつ増やし、8個までいけるようになりました!慎重に増やしてますが、反応はもう出ておらず、10個食べられるようになったら固茹で卵に再チャレンジする予定です🙆‍♀️
先生から、この様子だと3歳までに行けそうな気がする!と言われ頑張ろうと思ってます☺️

• ⋈

お返事が遅くなってしまいすみません💦
    救急車😳それは大変でしたね(>_<)
    嘔吐が激しすぎて救急車で運ばれたのですか?
    それとも消化管アレルギーでもアナフィラキシーのような症状が出たのでしょうか?
    卵ボーロで試してらっしゃるのですね!
    うちは固茹で卵の黄身しか食べたことがなく、卵の入ったお菓子などもまだ一切食べたことがなく…💦
    やはり消化管アレルギーは3歳が目安なのですね!
    このまま増やしていっても全く吐かずもう完治してたらいいなぁという淡い期待をほんの少し抱いているのですが、焦らずいきたいと思います!
    お互い頑張りましょう✨

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

喘鳴はなかったのでアナフィラキシーまでいきませんが継続的嘔吐で意識朦朧としチアノーゼみたいになり、救急に相談したらそうなりました💦
    そうなんですね!
    アレルギーの食材表てきなやつ病院で見せてもらったことありますか? 卵黄を直接で食べるより焼き菓子の方が反応しにくいので、卵黄いけたらボーロも多少いけるはずです。
    お互い頑張りましょう✨

• 7月14日
  • ⋈

追加でのコメントありがとうございます!
    せっかくコメントいただいていたのにお返事ができておらず今更すぎるお礼になってしまい本当にすみません😭
    継続的嘔吐で意識朦朧とはとても心配でしたよね💦
    病院では見せてもらってないのですが、保育園でリストをもらいました!
    お菓子の方が反応しにくいのですね✨
    この質問のあと体調を崩してしまいまたしばらく卵黄はお休みしていたのですが、先日久々に再開したところ、また嘔吐してしまいました😭
    3歳までは完全除去になるかもしれません(>_<)
    焦らずのんびりいくしかないですね!
    お互い3歳までには食べられるようになるといいですね🌷

• 9月5日
はな

うちの上の子も発症時期や経緯も同じ感じです!
検査は全く出ませんでした💦
うちの子は一歳までは完全除去、その後外来での摂取と負荷試験を行なっていました。

通院は2週間〜1ヶ月ごとで、その間に自宅で徐々に固茹で卵黄の量を増やしていきましたが吐くことはなかったです🙄
アレルギーの出やすさはその日の体調にもよっても違うと思います🙄💦

私も倍で増やすのが心配だったので、増量するときは最初だけ2→3gやってから4g試したりしてた気がします💡

卵黄でアレルギーが出て、卵白は全く摂取してなかったので、卵が解除になったのは2歳過ぎだったと思います💡

• ⋈

お返事が遅くなってしまいすみません😭
    全く同じ方からのコメント、すごく参考になります!!
    徐々に増やしていっても吐かなかったんですね✨
    ということはやはり先生の言ってたように、少量でも吐かずに食べれたなら増やしても大丈夫な可能性がありますね!
    うちもそうなってくれたらいいのですが…🥺💕
    毎日あげてと言われているのですが、体調によっても違うなら慎重にした方が良さそうですね!
    ちなみにタイミング悪く昨日から発熱してしまって…卵を食べ始めてまだ数日なのに早速しばらくお休みになってしまいました😭
    倍で増やすの心配ですよね💦
    3gを挟むのいいですね!
    わたしもそうしてみようかなぁと思います!
    特に4g→8gなんて怖すぎるので😰
    うちもまだ卵白は食べたことがありません( ;∀;)
    でも食物アレルギーは陰性なので、卵黄さえクリアできたら卵白はあっさり進めたらいいなぁと願っています🥺
    2歳すぎで解除になったのですね✨
    やはり3歳までには治ることが多いようでホッとしました💓
    詳しく教えていただきありがとうございました🌸

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。2歳3ヶ月の娘も卵黄の消化管アレルギーで、微量の卵黄で未だに嘔吐します🥺3歳までに治ることが多いといわれますが、本当に治るのか心配です。その後、お子さんはいかがですか🥺?

• ⋈

こんばんは!
    コメントありがとうございます♡
    気付くのが遅れてしまい、すぐにお返事ができず申し訳ありません💦
    娘は4歳半になりましたが、いまだに治っていません😭
    この質問をした後にまた2gでも嘔吐してしまいしばらく除去。
    その後3歳4歳で2回負荷試験してますが、いずれもダメでした。
    ここ数年で卵黄の消化管アレルギーがかなり増えてきているらしいですが、最近のことなのでなかなかデータも少なくお医者さんたちも苦慮しているそうです💦
    結局負荷試験をしてみるしかないですが、嘔吐する可能性が高いと分かっていながら食べさせるのも、その後やっぱり嘔吐する姿を見るのも辛いですね😢
    お互い早く良くなるといいですね😢💕

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の質問へのコメントにもかかわらず、丁寧に答えてくださりありがとうございます!
    お子さん、まだ嘔吐してしまうんですね🥺お子さんも、お母さんもつらいですね🥺このまま待つのも不安ですよね😭
    卵白だけや、卵白のはいった食品は食べていますか?
    うちではずっと全除去しているのですが、このままだと(普通のアレルギーになって)卵白もたべれなくなるのではと、卵白の食べ方に悩んでいます。ゆで卵の白身も最近は嫌がって食べないです。

• 9月6日
  • ⋈

こんばんは!
    お返事が大変遅くなってしまってすみません💦
    5歳目前になり、つい最近も負荷試験してきましたがまたダメでした😭
    この年齢になっても治っていないので、もしかしたらずっと治らない可能性もあるかも的なことを先生がうっすらおっしゃってました😢
    卵白に関しては…
    離乳食期に卵黄でつまずいてしまったので卵白まで進まないまま、
    血液検査でも卵白の数値が高かったため、3歳になるまでは全卵を完全削除してました💦
    3歳になってすぐくらいから少しずつ量を増やして、ゆで卵→炒り卵とステップアップし、1年半くらいかけてやっと卵白は卒業して普通に食べてもOKになりました!
    ただ、卵白だけOKでもあまり食べさせるものがなく…😂
    せっかく卒業したのにずっと食べさせないとまたアレルギー反応が出るかもしれないから定期的に食べさせてと言われているので、ゆで卵と炒り卵ばかり食べさせてます😂
    めちゃくちゃ長くなった割にあまり参考になる答えじゃなくて申し訳ありません💦

• 10月19日
  • ⋈

すみません、追記です!
    過去の自分のコメントとかを見返すと、卵白は血液検査陰性だったと書いてありますね!
    1歳のころの血液検査はすべてクラス0だったんですが、その後2回ほどした血液検査で卵白はクラス4になっています💦

• 10月19日
  • ⋈

何度もすみません🙇‍♀️

×全卵を完全削除
    ⚪︎全卵を完全除去

です😂誤字失礼しました💦

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます!すごく参考になります🙇
    今も吐いちゃうんですね😢治らないパターンもあるんですかね、だとしたら辛いですよね😭

完全除去のせいか、娘も卵白の数値は最初1だったのに今は4くらいまで上がっていて、どうしようかと悩んでいたところでした!
    さっそく卵白だけでも少しづつ食べさせようと思います‥炒り卵は、生卵の状態で黄身だけを除いて、卵白だけで作るということですよね😳ゆで玉子しか思いつかなかったので、とっても参考になります!!!!

• 10月20日
  • ⋈

いえいえ!少しでも参考になれば幸いです✨
    これから先ずっと卵を避けなきゃいけない可能性もあるのかと思うと辛いですよね😭
    あと、吐く可能性が高いと分かりながらも負荷試験をするのもすごく辛くて💦
    元気なのに幼稚園休んで卵黄食べて体調悪くなってしんどい思いして…ってなると、負荷試験受けなきゃよかったと思ってしまったり😢
    食べられるようになってる可能性もあるので、してみなきゃいけないのは分かってるんですが…😭

炒り卵はその作り方です!
    卵白は普通に食べてOKと言われていますか?
    うちは先生の指導のもと、固茹でたまごを1gから徐々に増やしていって25gまで食べられるようになってから炒り卵に移行したので、炒り卵をあげるのはある程度の量をゆで卵で食べてからの方がいいかもしれません!
    加熱時間が全然違うので💦

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに加熱時間が全然ちがいますよね💦ゆで玉子拒否なので、焦って作りたくなりましたが、お医者さんに聞いてみてからにします!
    先日血液検査をしたので、今週中に結果を聞きに行く予定です!
    いろいろありがとうございました✨
    お互いに、いつか消化管アレルギー解決法が出てくるといいですね😌

• 10月29日