※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるちゃん✡
子育て・グッズ

娘の言葉が遅く、トイトレで混乱している。専門家に相談中で、不安な気持ち。

うちの娘、言葉が遅く、トイトレをしていて、トイレに座り、おしっこ出た?ときいて、出てないのにでた!と答えたりしてます。周りから言葉が遅いと指摘され、専門家の方に見てもらっていますが、様子見段階です。。。指摘されるといろんなことが気になってしまい、、、つらいです。

コメント

mama

我が家も上の子が発達ゆっくりで他にも色々あり発達障害グレーゾーンって感じです。
最初発達障害なんじゃ?って疑われた時はすごい落ち込みましたが、でも発達障害もその子の個性だと言うのを教えてもらってからは出来ないんじゃなくてまだタイミングじゃないと思ってなるべく見守るようにできるようになりました。
そしてトイレトレ、まだ1回もトイレにおしっことか出来てません(;´Д`)
でもそれも本人にタイミングがあるからとのんびり待つことにしました!
お子さんのタイミングもあるので気にしすぎなくても大丈夫だと思います🙂

• めるちゃん✡

めるちゃん✡

私も保育園で指摘され、すごく泣きました。まだ今は専門家の方には様子見と言われ、保育園からは指摘され、、、板挟み状態でつらいです。
    トイレは何度か成功してますが、
    出てないのに出た!って答えるのは変なのか?とか気になっちゃってます。。

• 7月11日
  • mama

mama

保育園とか専門の方って無駄に煽って来るから余計不安なんですよね。
    わたしも検診とかで1番悩んでるところを指摘されて帰宅後何度も泣いたことあるので辛い気持ちわかります……
    我が家もよく間違えて言いますよ!
    おしっこした?って聞いたら出てないって言うからオムツ確認してみると出てたりとかよくあります!
    会話とかしてるとオウム返しのように帰ってくることがよくあるし、これも個性なんだと受け止めてます。
    発達障害でもまたその中で色んな子がいるから
    対応とかも難しいんですよね……
    でも発達障害というものを知らないで生きてる人からするとそれも個性なんだ!と受け止めるんじゃないですかね?
    それに気づかないだけで世の中たくさんの人が実は発達障害だったりしますよ!
    知らずに生きてきた人は周りについていけずまた悩んだりしていきたかもしれません!
    でもいまは知識があるからなるべくサポートできるじゃないかって前向きになれますよ☆

• 7月11日
もちこ

うちの長男も出てないのに満足げに「でたー!」と言って立ち上がります😂
ちなみにうちも言葉が遅く二語文もまだですが、発達外来に行ってみても「大人の言うことが分かってるし、少しずつ単語増えてるなら大丈夫じゃないかな?」と様子見段階です💨
保育園から指摘されるのは辛いですね😢
専門家の方が「様子見」としてるならまだ個人差の範疇なのかな?と思いますが、保育園の先生にも娘さんの発達が遅れていると感じるなら指摘だけでなく小さなことでも成長を喜んでもらえるような見方をして欲しいですね💦