※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
妊活

体外受精で採卵した卵の半分を顕微受精にする方法で、移植時にどちらの卵を戻すかクリニックで教えてもらえるでしょうか?友達から受精率は高いが流産リスクもあると聞いて心配です。

体外受精について質問です!
通っているクリニックは採卵した卵の半分を顕微受精にするというやり方(スピリット法?)なのですが、移植の時にどっちの卵を戻したのか教えてもらえるのでしょうか?💦

顕微受精の方が受精率は良いけど流産の可能性も高くなる、という情報を友達から聞いて心配になりました😭

コメント

ちゅちゅ

わたしの通っていた病院では移植前に説明がありましたよ☺️

• ナナ

ナナ

説明がちゃんとあったのですね ☺️どっちを戻したのか知っときたいと思いました✨

• 7月11日

そういえば説明無かったような… 流産の可能性ってどこがどうやって出した数字か分からないモノに惑わされない方がいいですよ!

• ナナ

ナナ

流産を経験していので怖くて…。
    確かにどこで出したか分からない数字に惑わされない方がいいですね💦
    色々心配で調べてしまいます😭

• 7月11日
ミャーショ

確かに、私も気になりました!が、教えてもらえませんでした。自分から聞くこともしませんでしたが、結局は産院への紹介状(産院を変更した為、使わず。)を開封して見てみたら、体外受精の卵だったことが分かりました❗️
どっちなのか気になりますよね🧐余裕があれば、移植前か移植後に聞いてみても良いと思います❗️🙆‍♀️

• ナナ

ナナ

教えてもらえなかったんですね💦
    採卵もまだなのに、そこが気になってしまって😂
    来週診察なので先生に聞いてみます!
    ありがとうございました✨

• 7月11日
こめ

私も1回目の採卵で両方同時に行いました〜!
結局、体外受精の方は全滅で受精障害だと判断されました😨
でも両方行ってたおかげで1回の採卵で顕微受精の方がしっかり受精してくれて、今妊娠継続中です😭✨
普通のクリニックなら体外受精からがほとんどだと思うので、あんな頑張ったのに全滅してたと思ったらゾッとしました😫!!
私のクリニックでは胚盤胞まで育つ卵なら流産率は変わらないと言われました。あと、どの卵を戻すかもしっかり説明ありました!!

• ナナ

ナナ

両方同時に行ったのですね✨
    そして体外受精の方は全滅だったのですか😱
    受精障害というのがあるのですね💦
    お話し聞いてゾッとしました😖

育つ卵なら流産率は変わらないと聞けて少し安心できました。
    来週、培養師さんとの面談があるので詳しく聞いてみようと思います!
    教えてくださりありがとうございました😊

コロナなど不安な時期で大変ですが、お身体に気をつけて穏やかに過ごしてくださいね☺️✨

• 7月13日
  • こめ

こめ

信頼できるクリニックの方針に従ったと言う感じです😫何となく体外受精で授かりたい気持ちでいましたが、本当に選ばれた子がきてくれたんだなと思ってます😌顕微してたおかげで凍結も行うことができました。旦那さんは検査で引っかからず、私の問題とばかり思ってたので驚きでした。

面談で色んなことたくさん聞けて、まなさん夫婦が安心して納得できる形でスタートできますように🙏🏻✨
    陰ながら願っています。

• 7月13日
  • ナナ

ナナ

1回の採卵で妊娠、さらに凍結まで行えたのですね✨
    私もなんとなく体外受精で授かりたいという気持ちがあります💦
    でももし全滅なんて事があったら悲しすぎるのでクリニックの方針に従ってみようと思います😌
    体外受精って思ってた以上に方法が多くて、情報も多いのでつい振り回されてしまいますね、、😂

来週の面談では聞きたい事や疑問がたくさんあるのでメモ持参で行ってきます❣️

• 7月13日
  • こめ

こめ

すみません!下に返信してしまいました😭🙇🏻‍♀️

• 7月13日
こめ

本当知らないことだらけでパニックになりますよね😭!!
なんだか不安な時、自然妊娠だと胎嚢からの成長を見ることになるけど、体外受精や顕微受精の特権は卵からの成長が(この卵が赤ちゃんに育つのか)見れることだね〜!何か感慨深いね!なんてポジティブな話を夫婦でしました😌✨
応援してます。

• ナナ

ナナ

たしかに卵からの成長が見れるのは不妊治療の特権ですね☺️
    まずは無事に採卵ができる事を願って頑張りたいと思います✨
    応援の言葉ありがとうございました💕

• 7月14日