※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子がむせて苦しそう。抱き方やおしゃぶりのタイミングに不安。逆流の可能性も。小児科で相談済み。乳児湿疹も心配。別の小児科で再度相談予定。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の男の子のママです。

昨日の夜寝かしつけがうまくいかず、ずーっとグズグズでした。それは全然よかったのですが、あやすために抱っこしたりおしゃぶりを咥えさせたときに2回むせてしまって、とても苦しそうにしていました😭私の抱き上げ方がよくなかったのかなとか、おしゃぶりを咥えさせるタイミングが良くなかったんだと思うと申し訳なくて泣けてきてしまいました。小児科でむせやすいことの相談はしましたが、よくあるから大丈夫と軽い感じで終わりました。でもむせて苦しそうにしている息子を見るたびに、かわいそうで辛いです😭少しでも胃の中が逆流しないようにゆっくり頭から起こして抱き上げているつもりですが、何かコツがあるのでしょうか。

むせるタイミングは、授乳中はあまりならず、ぐずっているときや寝ているときが多いです。吐き戻しや、オエオエしてることがよくあるのでおそらく逆流してることによるむせだとはおもうのですが…

乳児湿疹の相談もしたく、以前かかったところとは別の小児科で再度むせることについて相談をするつもりですが、もしなにかアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか😢よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

わかります、2ヶ月くらいまで授乳でもおしゃぶりでもむせてました😞まだ吸ったり飲み込んだり練習中なんだとおもいます。しかも寝てたり、泣いてたりすると余計ですよね😞ご機嫌なときに練習してみるといいかもですね🤗

続けてたら上手になりましたよ🌸

• まる

まる

優しいコメントありがとうございます😢
    ママリ😋さんのお子様もむせていたんですね。そうですよね、練習中ですよね!
    たしかに産まれて間もない頃より吐き戻しの回数は少しずつ減ってきている気がします☺️
    ご機嫌なときに焦らず練習してみます!!

• 7月11日
( ・∇・)

赤ちゃんの身体的に逆流しやすいのは仕方ないと思うので、逆流して苦しそうと思うのであればミルクの後の抱っこの時間長くしてあげたりミルクの量を調整するのはどうかなっておもいます😂
私の息子も1ヶ月半でよくむせます!ただ苦しそうって思うのはぐずって泣いてるからじゃないですか😢?本当に苦しければ大人と同じで声もでなくなるだろうし唇の色が悪くなると思いますよ😂むせてもしっかりゴホゴホできてたら大丈夫じゃないでしょうか!!あとあんまりぐずってる時におしゃぶりをむりに咥えさせるとむせちゃいますよ!ほんとむせることはよくあるので、、、
あんまり答えになってなくてすみません😭小児科でいいアドバイスもらえたらいいですね😊

• まる

まる

コメントありがとうございます😢
    まずはさっそか縦抱きの時間をもう少し長くしてみますね!
    むせたときしっかりゴホゴホできています🥺
    たしかに昨日ぐずりながらおしゃぶり咥えてたのでよくなかったです。タイミングに気をつけながら少しずつ練習してみます!!

• 7月11日