※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
妊娠・出産

病院で切迫早産と言われ、入院が必要。地元から遠くてサポートがない。同じ経験の方、対処法を教えて欲しい。

今病院で切迫早産と言われ、
2センチしかないため今すぐ入院した方がいいと言われました。
長くて5週間と言われ正直パニックです。

今は旦那の転勤の関係で私の地元から5.6時間離れた場所におり、
実親も旦那側の親も頼れる人がだれもいません。
保育園も念のため探していましたが、全滅です。
里帰り予定でしたが里帰りもできそうにありません。
旦那の仕事上泊まりがあるので夜上の子を見てくれる人が
誰もいないことになります。一緒に入院もできません。

このような同じような状況の方いらっしゃいますか?
どのようにされたか教えて頂けると助かります。

コメント

かーたん    

自宅安静にするにしても、家事を手伝ってくれる人がいないと難しいですよね。

病院にはその状況を説明しました?

思いつく手段としては、乳児院とかに預けるとかですかね?
あとは、コロナの時期なのでどうか分からないですが、ベビーシッターとか、24時間の託児とかを利用するとかですかね?
ただ、24時間の託児とかはとてつもなくお金はかかると思います。

みゆ

切迫早産で
即入院といわれましたが
自宅で絶対安静と言うことで
帰って自宅安静してます

わたしも主人も
頼る人がいないので
上の子達を見る人もいないし
主人も長期間休みがとれないので…

ママペルプやベビーシッターなど問い合わせしてみては?

私も切迫だったのでいろいろ調べましたが、その場合だと乳児院に一時的に預けるしかないと思います。親のいない中家で見てもらうことはできないのでどこかの施設で24時間のサービスを受けるしかないです。
もしその状況を医師に伝えて入院はなしになっても家事育児は不可能なので、地元から親に泊まりで長期で来てもらうか、シッターと家事代行を常に入れて過ごすことになるかなと思います。

こはる

大丈夫ですか?
わたしは上の子の時2ヶ月切迫で入院、下の子は入院にはならずともやはり切迫で自宅安静、いつ入院になってもおかしかない状況でした。

なので旦那には職場に話して上の子の保育園の送迎、朝食から夕食の準備、買い出し、洗濯に至るまでお願いしていました。
ちなみにうちも実家が車で5時間と遠く頼れませんでした。

たむさんもこればっかりは旦那様に頼るしかありません。
職場に話をして通して、勤務形態変更してもらうことはできそうにありませんか?

物凄く大変だけれど、お腹の赤ちゃんを守るために1ヶ月ちょっとの辛抱です。

どうか赤ちゃんが無事お腹の中で正期産まで過ごせますように♡

たむ

コメントありがとうございます。
入院手続きが終わりひと段落しました。色々とアドバイスありがとうございます。旦那と連絡取り合いながらとりあえず今できた時間を活用して考えたいと思います!

あるぱか

今まさに同じ感じの状況です!31週で一昨日から入院中です。
実家は新幹線で三時間、義実家は頼れません。
もう仕方ないので、主人が上の子を私の実家まで疎開させに行く方向で動いてます!

• たむ

たむ

そうなんですね💦
    うちも今、離婚して離れている義母に旦那が連絡を取って1週間ほどきてもらえるようになったのですが早く保育園探しをしないといけない状況です…

• 7月11日
  • あるぱか

あるぱか

色々心配だし、不安ですよね💦
    お住まいの地域にファミリーサポートとかありますか?
    地域の公的な育児相談をやっている保健センターみたいなところはありますか?公的なところに相談してみたら他の選択肢もあるかもしれません!

• 7月11日
  • たむ

たむ

そうですね💦
    せっかく時間ができたので色々調べてやってみようかと思います💦

• 7月11日
  • あるぱか

あるぱか

色々不安かと思いますが、お互い頑張りましょう😢

• 7月11日