※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
妊娠・出産

夫婦で車を持ち、子供を乗せる際はそれぞれにチャイルドシートをつけています。2人目が生まれるため、ファミリーカーに変え、軽にもチャイルドシートを考えています。夫は軽にもチャイルドシートを付ける提案をしています。考え中です。

夫婦でそれぞれ車を持っていて、どちらにも子供を乗せる可能性がある方は、どちらにもチャイルドシートつけてますか?その都度付け替えてますか?

今は娘1人で、今までは夫が普通車(私は運転できない車)で私が軽を乗ってます。軽の方にチャイルドシートをつけて、基本は家族で出かける時は軽で、旅行など長距離の際は夫の車に付け替えてました。
もうすぐ2人目が生まれる為、夫の車を買い替えて3列シートのファミリーカーにしました。軽に2人乗せるのはきついと思うので、私が出産までに練習して、母1人子2人で出かける際は私がファミリーカーを、夫が私の軽で通勤という形になります。なので、娘用のチャイルドシートを買い足し今はそれぞれにチャイルドシートをつけて、下が生まれたら今軽についているチャイルドシートを下の子用にファミリーカーに付け替えようと思ってます。
しかし夫は、もう一つチャイルドシート買って、軽にも一台つけておけば?と言ってます。
例えば私1人子供1人で出かけるとかになったときに、軽の方が運転もしやすく楽だろうからと。
私は娘妊娠中に免許を取り、今の軽しか運転したことがないので、ファミリーカーの運転にあまり自信がないので😅
夫も心配してそう言ってくれたんだと思います。
親1人子1人で出かける機会、、そうあるのかも疑問ですが、、、
1人が具合悪くて、誰か片方見る人がいる場合に1人だけ病院連れて行くとかの時にあれば、慣れてる軽で行けるし役立ちますかね🤔
今回コロナの影響で、経産婦は2泊3日で退院→産後5日目に母子共に検診へ行くことになっているので、その際も産後フラフラな状態で慣れないファミリーカーで行くの怖くて、上の子は預けて下と2人で行こうと思っているので、やはり出番ありますかね?
私1人だとチャイルドシート付け替えもできないので💦
ただ、そうすると軽こそ回転式が欲しいところなので、買い足すの回転式かなと思ってお金がかかるなぁとも思ってます😅
一応3人目も考えているので、3つあっても良いのですが。。

皆さんどうしてますか?ご意見いただきたいです🙇‍♀️

コメント

かるぴす

どちらにもチャイルドシートとジュニアシートをつけています✨
付け替えがめんどくさいので💦

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!
    やはり付け替え面倒ですよね😅💦

• 7月11日
ありす

私は普段、軽に乗ってますが、基本はそっちで行動するのでチャイルドシートは軽に乗ってます🙆‍♀️
主人の車で出かける時は付け替えてます🙆‍♀️
私の友達は付け替えるのが面倒だからと2台ともにチャイルドシートつけてる子もいますよ😊

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!

• 7月11日
はち

私がファミリーカー、旦那は軽です。
どちらにもジュニアシートつけてます。
もう1人考えてるので、息子の時に使ってたチャイルドシートをそれぞれの車に付けれるよう置いてます。

最初私が軽でしたが、回転式の方が乗せやすかったです。

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!
    今私も軽に回転式ですが、軽こそ回転式が良いですよね✨

• 7月11日
ゆん

今はチャイルドシートとジュニアシートをそれぞれつけてますが、9月末に第三子を出産し、半年ちょっとで次女が3歳になるので、チャイルドシートは買い足さず、次女が3歳になったらジュニアシートを買い足して、それぞれに付けるつもりです😊
産後どうしても不便だったらチャイルドシート買い足すかもしれないですが、半年の為にチャイルドシート買うの勿体ないなぁと思って😅

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!
    どちらにもつけられてるんですね😊

• 7月11日
みー

子1人と出かける機会は…上の子が幼稚園で下の子と日中2人ならありますがそうじゃなければ子1人と出かける機会って滅多にないと思いますね😅

チャイルドシートは私の車にしかつけてないです!基本は私の車を使い高速など使う時のみ主人の車にチャイルドシート付け替えてますねー!

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!
    確かにあまり機会ないかな〜とも思って迷ってます😅💦

• 7月11日

たぶんですが、ファミリーカー慣れてしまえば大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
逆に軽とファミリーカー状況に応じて使い分ける方が運転割と難しい(感覚が変に感じる)かもしれません😱
今は私がSUV、主人が左ハンドルのアメ車に乗っていて、たまに主人の車も運転しますが、車高とかが違うので気持ち悪いです😭

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!
    慣れますかね🥺?
    普通に乗る分には良いのですが、狭い道や今の家に入るところが入れず主人に代われって言われるほどです😅💦
    確かに慣れたらそういう問題もありそうですね!

• 7月11日
ゆうママ

私がファミリーカー運転していて
常にチャイルドシートとジュニアシート2個つけてます✨

夫の車は普通の5人乗りなので付けてません💦
夫婦で分かれて子供と別々の場所に出かけなければならないときは夫の車に付け替えますが、
まだ1回くらいしかないです😂💦

ファミリーカーに2台付けておけば、軽には2台付ける必要はないかなと思います💦
我が家は5人乗りの普通車に2台付けると
車が狭くなって荷物も乗らなくなるし、人も乗せられなくなって使いにくくなるのがイヤで付けてません😅

こころ

その都度付け替えてます☺️
私が付け替えるわけじゃないので、なにも不便してません🤭
旦那は日祝しか休みないですし、遠出しない限りは私の軽で動いてるので、普段は軽にチャイルドシートつけてます✨
チャイルドシートは回転式です!
最近、下の子にチャイルドシートをお下がりするので、娘はジュニアシートに乗せ替えましたが☺️
車はメインで乗る方を決めてた方が感覚つかみやすいと思います💦
私も旦那のハイリフトのランクルとか怖くて乗れたもんじゃないです😅
軽とじゃ感覚が違いすぎて...
ずっとそれに乗ってれば慣れるんでしょうけど😣

はじめてのままり

全ての車に取り付けてます😂
その車に対応してなかったり、取り付けるのが面倒なので💦