※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅうそん
ココロ・悩み

旦那さんが2人目を産んだ後にイライラしてしまい、育児に協力してくれなくなりました。仲が良かったのに不安です。ガルガル期はいつまで続くでしょうか?先輩ママさん方、アドバイスをお願いします。

2人目を産んだ途端
旦那さんがウザくなってしまいました。。

上の子は2歳赤ちゃん返りとイヤイヤ期の真っ最中で
産前〜産後に認可保育園にたまたま入る事ができたので
今月末までは預かっててもらえてます

日中は新生児と2人きりなのですが、
夕飯の支度やら家事で
なかなか睡眠がとれません
まだ夜間授乳も真っ最中で2〜3回は母乳あげてます

育児を全く手伝ってもらえない旦那さんではないのですが、
下の子を出産してからか全てにおいて
かんにさわると言うかイライラしてしまって
挙句には当たってしまいます

2人目を産む前は仲が良かったのですが
これから元に戻れるか不安です
ガルガル期?と聞きますがいつまで続く感じでしょうか?

先輩ママさん方どうか教えてください
よろしくお願いします

コメント

Ⓜ︎

イライラしてしまうのはまだ産後ホルモンバランスが崩れてる、寝不足だからですよね😫
そのまま旦那さんに伝えておいたらいいと思います😊
なんかちょっとしたことでもイライラしてしまう‥
多分今寝不足やら産後でバランス崩れてるからかも、ごめんね。でも大好きなのは変わりないからね!
嫌いにならないでね😫と私は言ってました😅
私も上の子が2歳半の時に下の子が産まれ、赤ちゃん返り+イヤイヤ、3時間ごとの授乳やらでイライラしかしてませんでした😵
私の場合睡眠不足も解消されたり、生活リズムが整ってきた産後4ヶ月頃から少しずつおさまってきた気がします!
上の子も赤ちゃんがいる生活に慣れてくると思うし、リズムができてくると思うのでそうなればまだイライラもましになるかもしれません💦

  • ちゅうそん

    ちゅうそん

    ありがとうございます😔
    我が家と同じくらいの年齢差なんですね!
    勉強になります🙏


    やっぱりホルモンバランスのせいもありますよね💦

    私もそうやって素直に伝えられれば少しはお互いに楽になれるのかもしれないですね😞…
    旦那と18歳差ですが、私の方が日頃から気を使ってしまっていつのまにか言いたい事を言いにくくなってきてしまいました…

    とりあえず今は時間が解決してくれることを願って
    毎日ママ頑張ります😭

    その他今後大変だったエピソードありますか??
    アドバイス頂けると幸いです😣🙏

    • 7月11日