※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちこ
家事・料理

一日にどのくらい家事できてますか?私は育休中で4ヶ月の子供と一日中家…

一日にどのくらい家事できてますか?
私は育休中で4ヶ月の子供と一日中家にいます。6時から起きてお弁当、洗い物、洗濯、掃除機がけ、夕飯作り、風呂掃除をして、合間に授乳や子供の相手、寝かしつけをしてます。(←フルで動いて良く出来たとき)
それで一日が終わってしまいます。
子供の病院、買い物なんて日は家事が何個ができません(>_<)
子育て中は一日中家にいてこれだけしか出来ないものなのか、私の要領が悪いのか、、、( ༎ຶŎ༎ຶ )
同じ月齢の子供がいる友達がいないので気になって質問しました〜。

コメント

さま

家事は手を抜いてます😅
掃除機なのて、毎日かけたことは無いですし、夕食も出来合いの物かったり、レンジでチンしたものだったりします🙄

• はるちこ

はるちこ

掃除機がけってけっこう体力使いますよね💦夏場は汗だくになるので、たまにクイックルでサササーってやっちゃいます😅

• 7月15日

そんなもんじゃないですか?☺️私は寝てる間に色画用紙でキャラクターとか季節のものとか作ってお昼寝アート?にハマってよくしてました⭐️

家事はそこそこで、何か一つでも楽しみというか、そういう時間を取り入れてみてはどうでしょう?

最近仕事復帰しましたが、夕飯は下味冷凍ストックを活用して随分楽になりましたよ👍仕事してないんだから家事完璧にやらなきゃ、、、ってなりがちですけど、子育てだって仕事なんで、完璧でなくて良いと思います!

• はるちこ

はるちこ

お昼寝アート可愛いですよね😊出産前の楽しみはドライブだったので、いまはそうもいかず💦楽しみを模索中です!

• 7月15日
ママリ

逆に頑張りすぎな気がしました!!
お風呂掃除なんて日中できません💦
お弁当も作れる時に作ってます!!
あとは洗濯は夜に干しますし、日中はトイレ掃除、掃除機がけ、昼食夕食作り、洗濯片付け、食器の後片付け(洗い物も含む)ですね!!
それは病院や買い物があっても同じです!!
最初の方に頑張りすぎて、4ヶ月の時に体調崩して母乳の出が悪くなりました💦
なので、あまり無理しすぎず、できる範囲でしたらいいと思いますよ😊

• はるちこ

はるちこ

げんママさんもすごいこなしてますよ🙄💦昨日、健診があったのですがご飯作りと食器洗い以外の家事はすべて放棄しました😂

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

私もそんな感じですよ!
お弁当作りはないですが、離乳食作りが始まって余計にバタバタしてます😖
適度に手を抜いて、子供を一番に楽しく家事育児しましょ💕💕

• はるちこ

はるちこ

離乳食作り、、、それ忘れてました😭そうですよね、離乳食が始まるとさらに手間が増えちゃうんですよね😭
    家事は上手に手抜きして頑張ります😂❤️

• 7月15日
ゆの

掃除は手を抜いてます!お弁当は前日の夜に作っておき冷蔵庫へ、風呂掃除も最後に入った人がするので前日には終わってます。掃除も毎日大掛かりなものは無理なので今日はトイレ掃除、明日は水周りと小掃除で済む程度しかしません。旦那が休みで子どもを見てもらってる間にお弁当のおかずのストックと晩御飯用の冷凍ストックをまとめて作ってます!(あとは解凍して炒めるだけだから楽ちんです)

いまは娘の離乳食も作ってるので時間が足りないですが、そこはきちんと家事する日としない日区別して適当にやり過ごしてます笑

• はるちこ

はるちこ

家事に対して上手に時間を使っている印象を受けました✨そうですよね、少しの掃除でも毎日したら綺麗に保てますもんね😊
    私、一気に勢いでやってしまう性格なもので💦ゆのさん参考にします!

• 7月15日
ままり

同じ月齢ですー\(^o^)/
はるちこさんめちゃくちゃ頑張っていますよ!むしろ要領よくそこまでされて教えてほしいくらいです🤔💕

私は、犬の散歩、洗濯くらいしかしないです笑
主人が帰ってきたらばたばた夕飯作るかお惣菜出すだけ、洗い物はやってもらってます😚
お風呂もあがるときにシュッと振りかけるやつして終わりですし、掃除機も気が向いたらやるという適当な感じで
書いててやばいなと思いますがなんだかまだ体の調子が戻らずこれでいっぱいいっぱいです🤣🤣

買い物は土日どちらか行けそうなときに一人でさっといってますよー🥰

• はるちこ

はるちこ

ワンちゃんいるんですね😊うちもトイプーいるんですが、うちは逆に散歩に毎日行けてなくてホント申し訳ない気持ちです💦💦赤ちゃん連れてワンちゃんの散歩、準備と帰宅後大変じゃないですか!?
    犬が興奮しちゃって準備と足洗うのでグッタリです(笑)
    体調戻らずとのことですが、お大事にしてくださいね🥺

• 7月15日