※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
ココロ・悩み

産後鬱で悩んでいます。眠れずイライラし、娘に手を上げそうになることも。アトピーの影響もあり、精神的に不安定。精神科受診を迷っています。治療中ですが、母乳なので薬のことも気になります。どのような状態で病院に行かれたか教えていただけますか。

7ヶ月の娘を育てています。

皆さんは産後鬱と診断された時、どんな状態、症状でしたか?

最近眠いのに寝れない、気持ちの浮き沈みが激しい、何もする気が起きないことが多い、ささいなことで娘や旦那に怒鳴ってしまいそれに対して毎回罪悪感を抱くのですが…カッとなってしまうと気持ちが抑えられません。

日中ずっと眠いので余計にイライラしてしまいます。
娘に手を上げてしまいそうな自分が恐ろしく、施設に預けようか…なども考えてしまっていました。

こう言う状態になったのが、娘にアトピーが発症してからです。

旦那がアトピーで脱ステしているので、娘に薬を塗るのを阻止しようと義理の両親がステロイドを嫌う医者のステロイドは悪魔の薬だ的なネットの記事をラインで送ってきたり、ステロイドに対して悪いことが書いてある雑誌の切り抜き(おそらくかなり昔のもの)を郵送で大量に送ってきたり…うちに来ては旦那にステロイドを塗ったことを後悔している、あの薬のせいでアトピーになった(脱ステして10年ですがアトピー治ってません)など…色々とあり、娘が掻くことにとても過敏になり毎日何度も保湿しては良くならないと落ち込み…娘はどんどん悪化し…と言うような日々を過ごしているうちに今のような状態になりました。

今は標準治療をしており、娘も痒がることがだいぶ減って、ピーク時よりも私の精神状態はマシになりました。

ですが、まだまだ気分のムラが激しくこのままだと娘に悪影響ではないかと思うので…精神科を受診しようか迷っています。

母乳なので飲める薬があるのかなど…

産後鬱と診断された方はどのような状態で病院かかられましたか?

教えて頂けると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

小児科医をしています。娘さんのアトピーに関しては、標準治療をされてよくなっているとのこと、安心しました。
私自身はまだ出産を経験していないので、産後鬱の経験はありませんが、実際になられた保護者の方と仕事上たくさん接します。親御さんには早い段階で心療内科への受診をすすめており、実際に目に見えてよくなって帰ってこられます。しおりさんも早い段階でかかられることをおすすめします。母乳でも飲める薬はたくさんあります。しんどいときは、しっかり診断をもらって、周りを巻き込んで助けてもらうことが大事です。お身体を大事になさってください。

さくらサク

産後うつ経験者です。
私の場合は死にたいという気持ちになりました。でもそんなわけにもいかないから葛藤が辛かったです。涙は出るし、なんともいえない強烈な不安感もありました。
風呂も入れず、2日に1回無理にシャワー浴びてました。
寝れないので睡眠導入剤も飲みました。

私の場合はまず母体を優先と言うことで、泣く泣く母乳はストップして処方薬を飲みました。
薬に関しては医師と相談してみては?

• ⭐︎

⭐︎

その後治りましたか?

• 3月17日
あき

産後鬱で治療中です。
ひたすら死にたいと、消えたいと泣いてました(´°ω°`)

やや

つらくて当たり前です!
旦那さんとお子さんは別の人間です!
それを配慮がなさ過ぎます。

治療について話させてください。
私は、産前から治療しており、産後も悪化や産後うつ発症の危険性が高いとのことで治療をしています。
私の場合、治療継続中ですので、診断とはいきませんが、今産後の悪化の兆しがみえてきてるので、厳重警戒しています。
早めの受診をお勧めします。
早い方が絶対的に治療は円滑に進みます。
私は治療開始が遅く、拗らせてしまいました。
服薬していますが、医師と相談し、子どもにほぼ影響がないと思われる薬を選び、完母で過ごしています。
病院に行ったら行ったで必ず治療が始まるので、私大丈夫そう😊って思ったら行かなくていいと思います。
ゆっくり治療するので、回復の兆しがわかりづらく、それにモヤモヤする方もいます。
でも、心配だったり、つらかったらちゃんと行ってください。
地域の保健師さんに話してみてもいいかもしれません。
産後うつに強い病院知っているかもしれないです。

大丈夫。
なんだかんだ私は病気と娘とともに生活できています。
絶対なんとかなる!!